2010/02/15

残念すぎる。。。

昨日、上村愛子選手を応援していました。。。。

残念すぎます。。。

彼女、ホントにアスリートだと思うんですよね。。
努力して、努力して、なかなか結果が出なくて、
でも、あきらめないで一歩づつ、足りないものを身につけて。。。

そういう背景を知れば知るほど、
メダル、取らせてあげたかった、と感じてしまうのは僕だけではないのでしょう。


でも、これがスポーツなんだなぁ、と改めて実感させられました。

夢を持って、努力して、努力して、
それでも結果が出ないときもある、という現実。

せつないですね。。。

こういう、悲しい現実を見ると、その競技に取り組むのは、
ただ夢を追う気持ちだけでは足りないな、と感じさせられます。


その競技が好きだ!!楽しい!!という気持ちが持てているかどうか?
だから、上手くなりたい!! 強くなりたい!!という気持ちこそが原点ですね。


そうじゃないと、続けていけないですよね。
そのスポーツを。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/29

実は今日、こうえんデビューします。


といっても、公園じゃないですよ。
講演の方です。

僕のメルマガを読んで下さっている方からオファーをいただいて、
80人ほどの前で、
「スポーツに学ぶ、結果を出す人は何をしているのか」
と言うたいそうなタイトルで話をしてきます。

そのための準備をずっとしていたのですが、
何かが足りない、と感じていました。

で、最後の最後、一昨日になって、
ようやく内容を固めることができたのですが、
その最後のピースが、
今日のメルマガで書いた
「自分の感情を感じること」でした。

これをはずしてメンタルタフネスに取り組んでも、
なかなか上手くいかないんですよね。

さて、朝からすでに緊張しっぱなしなのですが、
この緊張を楽しんでこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

メルマガ200回を迎えました。

今回このメルマガは無事に200回を迎えることができました。
皆さん、本当にありがとうございます。

途中、勝手に休んだり、
パソコンが壊れて、データが飛んでしまったり、
ネットに接続できなくなってしまったり、
まぐまぐのシステムトラブルがあったり、
完全に忘れてしまったり・・・


軽く振り返っても、上記の理由で配信ができなかった金曜日はあったのですが、
毎回毎回木曜日から金曜の朝に書けてこのメルマガを書けたことで、
何より僕自身が成長してこれたと思っています。

いつもいつも僕のつたない文章を読んでくださって、
本当にありがとうございました。

。。。


実は、ここに書くかどうか、迷ったのですが、
これまで何度かメルマガをやめてしまおうと思ったことがあります。

その理由は様々でした。


定期的にテニスコーチをするのをやめた時。
僕自身があまりテニスをできていない状況になったとき。
テニスの試合に勝てない時・・・(負けるたびにではないですよ)

そのたびに、何となくは続けることができました。

ですが今年に入って、もうメルマガはやめよう。
このタイミングでやめるべきだ、と
真剣に考えたことがありました。

やはり、もうテニスコーチではない自分がこのメルマガを書く資格はない。
まして、心理学の博士でもなんでもない自分がこのメルマガを書いているのは、
おこがましい。。。。

そんなふうに考えたのです。


僕はテニスが大好きです。
テニスによって、多くの人と出会い、
その中から、本当に大切な仲間と出会うことができました。
そして、テニスによって自分を成長させてくることができました。

テニスをしていなければ、僕の人生は全く違ったものになっていたことでしょう。

テニスに出会えたこと、テニスを続けてこれたことに
本当に感謝をしています。

だからこそ、中途半端にテニスについて教えることに対して、
どうしてもブレーキを踏んでしまうのです。
「本当に、今の自分がテニス界に関わっていていいのか」と、
考えてしまうのです。


ですが、そのタイミング以降、
このメルマガを読んでいる人にお会いする機会があったり、
このメルマガを通して新たなお仕事をいただいたりする機会があり、
まだまだやめるタイミングではないではないのかな、と・・・


現在、どっぷりとテニスができているわけではない立場だからこそ、
伝えられることがあるのかな。
ひとりでもふたりでも、このメルマガを楽しみにしている人がいるなら、
やはりつづけるべきなのかな。
と、考えられるようになってきました。

こうした迷いはこれからもなくなることはないのでしょう。
ですが、その迷いは抱えたままでも、
このメルマガを続ける意味があるのだと、
今はそう感じることができてきました。


どうかこれからも、よろしくお願いします。
そして、どこかで見かける機会があれば、
ぜひ声をかけてください。

なにか、メルマガを読んだ感想や質問があれば、
ぜひお気軽にメールをしてください。
syakaijintennis★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@に変えて下さい)

あるいはブログに書き込みをなさって下さい。
http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/
(すぐにお返事ができるわけではありませんが、
 できるだけお返事はさせていただきます。)


おそらくは僕自身がテニスをやめることはないでしょう。
であるならば、同じようにテニスを愛する人たちとつながりを持っていたい。
それは、きっと僕のわがままなのかもしれません。

ですが、そのわがままにおつきあいくださるのであれば、
僕が知っていること、学んだこと、考えていることを、
このメルマガを通してお伝えしたいと思います。


9月5日 金曜日 7:57 朝日の中で。。。

                
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

ちなみに今の順位が右側に出るようにしました→


※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

プロモーションビデオつくってもらいました。

昨日の朝練で知人がビデオを撮ってくれたのですが、
こんな感じで編集までしてくれました。

このブログのプロモーションビデオにでもしようかと思ったのですが、
ココログではうまく動画をアップできないので、
こっちのブログに張っておきました。

もちろん相手はたむちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

久々の更新になりました

お早うございます。
久々の更新になりました。
今週は関西オープンのベテランの部に出場してきました。

結果は初戦はファイナル6−4で勝ったのですが、
次の2回戦で1−6 2−6と完敗してしまいました。

正直、力不足でしたね。

ただ、課題も見つかったので、
次の試合に向けて頑張ります。

次は実業団&全日本ベテラン。

全日本ベテラン、でれると良いなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

新企画動き始めています。

おはようございます。
昨日のメルマガにも書いたのですが、
少しずつ、僕のまわりでいろんなものが動き始めています。

いろんな新企画ができそう!!
なので、久々にワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

やっと直った

先日からブログの状態がおかしくなってしまっていたのですが、
さっきようやく治りました。

原因はタイトルにタグが入っていたことだったみたいです。

見づらいまま訪問してくださったかたがた
どうもすいませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

はつうち

新年早々、妻の体調がいま一つだったので、
のんびりしながら娘の相手に専念していたので、
今朝が初打ちでした。

今年のお正月はずーっと天気が良かったので、
ちょっと残念でしたが、仕方ないですね。


でも、のんびりと休んだだけあって、
体は軽くて、良いテニスはじめとなりました。


今週は体を慣らして、
来週くらいから本格的に練習しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

メリークリスマス

081223_204059


メリークリスマス!!
我が家にもサンタがやってきていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

早起き

なんか久しぶりに思いっきり早く目が覚めてしまいました。

何と起床時間・・・

3:40


・・・・老人ですね。


というか、忘年会続きでアルコールがたまると、
こんなことがよくあります。

体は疲れているんだけど、
眠れないって感じです。

毎朝やっている作業もすっかり終わってしまい、
まだたっぷりある時間を使って
久々にブログの更新をしてみました。

さらに右側にブログランキングの新しいバナーを張ってみました。
今現在のランキングがわかりやすく出てくるので、
ちょっとやる気になりそうです!!

応援よろしくお願いします
右のランキングバナーをクリックしてください。


では、今朝は朝練なので、準備しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧