2005/11/02

筋肉痛

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

いやぁ、今日は筋肉痛です。
昨日、ジムに行ってトレーニングをしてきました。
種目は
スクワット
レッグプレス
ローウィング
ラットプルダウン
ベンチプレス
インクラインベンチプレス
ペクトラルフライ
アームカール
です。
以前にケビン山崎さんの
トータルワークアウトに通っていたことがあるので、
それを参考にメニューを組みました。
体幹部の大きな筋肉だけをトレーニングすることにしました。
それが一番テニスにもダイエットにも効果的だと思ったからです。

各セット2回づつで、全部で40分くらいです。
それと、20分のランニングを1セットにして
1時間のトレーニングにしようと思っています。

今回の筋トレのルールは
1 1時間以上はやらない
2 週3回以上はやらない
の二つです。

ほかにもやらなきゃいけないことはいっぱいあるので・・・・

ちなみにトレーニングの詳しいやり方はこちらでどうぞ

トータルワークアウト―3週間で劇的にカラダが変わる魔法のトレーニング

【11月2日】 体重 70.4kg
昨日は久しぶりにジムでトレーニングをしました。
これから週2~3回通っていこうと思います。

    
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/01

10月のダイエット結果

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!


【10月31日】 体重 69.6kg
久しぶりに朝練をしました。
やっぱりテニスは楽しい!!ですね

【11月1日】 体重 70.0kg(先月と比べてー0.0kg)

いやぁ、10月は全然ダイエット月間ではなくなってしまいました。
体重は70.0kgのキープでした。

ランニングも目標の100kmにはてんで足りない
66kmで終了してしまいました。

やはり、仕事が忙しかったのと
天気が悪かったことが一番の原因ですね。


今月は目標どおり68kgまでダイエットしようと思います。
それにプラスして今月はジムで筋トレをしていきます。
ダイエットというよりは、体を絞り込んでいくイメージですかね。

がんばっていきます。

    
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

9月はマイナス5kg

【9月29日】 体重 70.4kg         
        前日のランニング 8km(今月の合計 157km)
        
     
【9月30日】 体重 70.0kg        
        前日のランニング 4km(今月の合計 161km)
 
というわけで、今月は75kgから70kgまで体重が落ちました。

9月30日は走れなかったので、今月のランニング合計は161kmとなり、
一応目標(160km)を達成しました。


それにしても、マイナス5kgはできすぎの結果で、自分でもびっくりしています。

この結果をもたらしたのは間違いなく、ランニングだと思います。
1ヶ月に100km以上走ったのは、生まれて初めてのことでした。
合計161kmはよく走ったと思っています。

食事については炭水化物はできるだけ取らないように注意はしていたのですが、
それでもおすしやらうどんやらも食べていましたし、
焼肉とかも食べてたし、厳しい食事制限をした印象はありません。


10月は120kmのランニングをして、68kgまで体重を落とすことが目標です。
ここから先も順調に体重が落ちていくのか自分でも楽しんでいこうと思います。


たんたんが9月は良くがんばったと思った方は
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/09/01

ダイエット 再スタート!!

実はここには書きたくなかったのですが・・・

選手権が終わって体重が76.7kgまで増えました。
やばいと思って、ランニングと食事制限をしたのですが、
今朝の体重が75kgでした。
(体重の上下動が激しいんです)

せっかくなので、このままダイエット生活に入ろうと思います。
いつも73kgをきったところで停滞してしまい、
結局75kgくらいで落ち着いてしまうので、
今回は68kgくらいまで体重を落としてしまおうと思います。
(その後70kg以下でキープしたいですね)
期間は3ヶ月(9月~11月)くらいを考えています。


やり方はいたってシンプルに
1 炭水化物をできるだけ食べないようにする
2 ランニングをする(月間160kmを目標)
二つのルールでいこうと思います。

これまで、ダイエットは炭水化物を抜いてジムで筋トレをするというやり方だったのですが、
今回は70kgまではジムでの筋トレはしない方針です。
ランニングでどれだけ体重が落ちるのか不安はあるのですが、
少し時間がかかっても、のんびりがんばっていこうと思います。

当面の目標は73kgです。


【9月1日】 体重 75.0kg ダイエットスタート!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/19

ダイエット経過報告

火曜日に最大に膨れ上がった体重も、
今朝はすっかり落ち着いてきました

ちなみに14日(火)には76kg(過去3ヶ月最大!!)あったのですが、
今朝は73,6kg(6月頭の体重です)まで落ちていました!!


今回は対応が早かったせいか、
それほど厳しいダイエットをしなくても
順調に体重が落ちていきますね


今週は4回のトレーニング(1時間)と
2回のランニング(40分)を行いました

食事は気をつけて食べてはいますが、
朝はパンとかも食べてるし、
焼肉とかも食べてるし・・・
(ダイエットっぽい食事ではないですね)

まあ、ここまでは体重を戻しただけですからね
できれば7月中旬くらいまでに、
あと3kgは落としていきたいと思います!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

うれしいこと、かなしいこと

いやぁ、昨日は本当に久しぶりに走ってみました
うれしいことに、痛みも引いてきたようで
ほとんど感じられなくなってます

し・か・し・・・
このお休み期間に、心配していたように体重が・・・
結構増えてしまいましたねぇ
最近は皆さんにやせたんじゃない!!
なんていわれてたのに・・・

仕方がないので、
今日からまた、ダイエット仕切り直しです

基本的には走ること&トレーニング、
そして炭水化物を食べないという食事制限で
がんばりたいと思います

【昨日の成果】
ランニング(40分)
トレーニング(1時間)


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/11

今、ダイエット中です・・・

おととい、スポーツクラブの見学に行ってきました。

久しぶりに体脂肪を測ったところ、21%!!の数字が・・・
(体重は75kg超えてました・・・)
って、まあ別にそんなに衝撃を受けたわけでもないんですが、
やっぱり、全日本に出る以上もう少し体を絞るべきかなって思いました。

というわけで、しばらくダイエット生活です。

とりあえずは2月一杯で72kgくらいまで落とそうと思っています。

ポイントは
 ●炭水化物をできるだけ取らないようにする
  (減インシュリンダイエットのやり方ですね)
 ●筋力トレーニングをする
  (筋肉落ちちゃったら意味ないですから)
 ●走る
  (きらいなんですよね・・・)

の3つです。

結果をまた報告するので、お楽しみに・・・
(って、テニスの話題はまるでなかったですね・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (1)