« 2010年3月 | トップページ

2010/04/24

三回戦敗退

今日は東京オープンに行ってきました。

初戦は2回戦。
去年も対戦した友人だったのですが、8-4で勝つことができました。
とはいえ、ノーアドだったので5回の40-40を4回とることができたので、このスコアだったのですが、かなり厳しい戦いでした。

40-40の場面で攻めにいけたことが、勝因だったと思います。


3回戦は出足に相手の流れになってしまいました。
自分の得意なプレーと相手の得意なプレーがかぶってしまい、しかもそのプレーでポイントが取れないまま、ズルズルと進んでしまった結果、2-7まで行ってしまったのが痛かった。
そこからいくつかのマッチポイントを逃れながら、6-7までは追い上げたのですが、最後には気持ちが持たず、40-40でイージーミスをしてしまい、負けてしまいました。

もう少し早く相手のプレーに対応できれば、違った結果になってたかもしれませんが、仕方ないですね。
次回の課題としたいと思います。

またがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/22

実業団第三戦 終了

先週の日曜に実業団の第三戦がありました。
結果は4勝1敗で勝ちました!!

僕自身もシングルス、ダブルス共に勝つことが出来ました。

ただ、どちらもかなりのタフマッチでした。
それだけに楽しかった!!


ダブルスは一進一退の攻防で、
どちらもチャンスボールを決めきれない展開だったのですが、
僕たちの方が、ミスをしても引きずることなく最後まで打ち切れたのが
大きかったかと思います。

シングルスはファイナルセットまでもつれる接戦だったのですが、
攻めてくる相手を何とか押さえ込むことが出来ました。
取ったセットはどちらも6−0だったのですが、
ひとつでもゲームを取られると、そのまま相手にペースを持って行かれない内容だったので、
流れを渡さないように、かなりファイトしてきました。

その他、実業団第三戦の詳しい結果はこちらのブログでどうぞ


今度の日曜日には最終戦があるので、
精一杯頑張ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

いい仲間♪

昨日は実業団第二戦だったのですが、他のみんなが書いているとおり、不戦勝という結果でした。

で、せっかくなのでエキビジというかたちで試合をしたのですが、その間にこんな話がありました。

最近、ビーチテニスって流行ってるらしいのです。
で、昔、ツアーで一緒に頑張っていた仲間がけっこうやってるというのです。
しかも国内ランキングの1位を争っているらしいのです。

で、「じゃあ自分達もやってみよう!」ってならないのが、スポーツラーニングのメンバーのいいところ。

別にランキング1位になりたいわけじゃないのです。

テニスが好きだから、ずっとやってるわけで、もちろん勝てばうれしいけど、負けちゃったって、それもまた楽しいのです。

なんてことをみんなが同じように感じていることがわかつて、改めてこのメンバーとテニスができて、よかったな、と思っちゃいました。
えへへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/07

実業団、初戦終了。。。

おはようございます。
春の実業団リーグがスタートしました。

僕の所属するスポーツラーニングは東京2部。


で、結果は。。。
4勝1敗での勝利でした。
詳しい結果はこちらでどうぞ↓
いつだってテニス成長期。


個人的にはダブルスもシングルスも勝つことが出来、一安心。

特にシングルスは、ファーストセットにいいように打ち込まれてしまい、
4−6で落としてしまったのですが、
そこから黒ちゃんのアドバイスもあって、セカンド、ファイナルと取ることが出来ました。

ちなみにどんなアドバイスだったかというと、、、

「相手はしっかり攻めてきてる。
 その相手に対して、引いて守って、結果的にポイントを取られてる。
 だったら、引かずに前に入って打たなきゃいけないんじゃない?」
というもの。。。

その後、かなりがんばって、下がることなく前に入ってプレーをしたのですが、
正直、きつい。
当然動きはクイックになるし、無理している分、ミスも出る。

スコア的には6−1.6−0とセカンドセット以降はあっさりした印象ですが、
自分のなかでは、かなり厳しい戦いでした。

やはり、このレベルではしっかりチャレンジしていかないと勝てないな、と
じっかんさせられた、そんな実業団初戦でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/02

経営者×テニス

知人と3人で、テニスサークルを作ることになりました。
名前は『経営者のためのテニスサークル(仮)』です。

以前にも書いたかもしれませんが、
日本のビジネス環境はタフなものになると感じています。
そんななか、多くの著名人が行っているのは、体と心を鍛える必要です。
そして、マラソンやトライアスロンなどを勧めている方が多いのですが、
個人的な思いとしては、
「だったら、テニスが好きな人、テニスやってた人は、テニスをやろうよ」
と言う気持ちがしています。

テニスはもちろん体力も必要ですし、メンタルも大切。
なにより、相手がいるわけですから、
自分のことだけ考えていればよいわけではない。

テニスで気づくことが、そのまま仕事で役立つことも多い、
と言うことを、僕は実感しています。

今回は経営者の方や個人事業主などの方を中心に呼びかけをしているのですが、
いずれは、多くの社会人の方とテニスを楽しむ場を作れたらいいな、と思っています。

興味がある方は、簡単な案内ページがあるので、こちらをご覧下さい。
また、読者の方で、参加をしてみたいと思われた方は、ぜひ、お申し込み下さいね。
http://www.tennis-persons.net/TennisCommunity.Executive.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ