« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/15

残念すぎる。。。

昨日、上村愛子選手を応援していました。。。。

残念すぎます。。。

彼女、ホントにアスリートだと思うんですよね。。
努力して、努力して、なかなか結果が出なくて、
でも、あきらめないで一歩づつ、足りないものを身につけて。。。

そういう背景を知れば知るほど、
メダル、取らせてあげたかった、と感じてしまうのは僕だけではないのでしょう。


でも、これがスポーツなんだなぁ、と改めて実感させられました。

夢を持って、努力して、努力して、
それでも結果が出ないときもある、という現実。

せつないですね。。。

こういう、悲しい現実を見ると、その競技に取り組むのは、
ただ夢を追う気持ちだけでは足りないな、と感じさせられます。


その競技が好きだ!!楽しい!!という気持ちが持てているかどうか?
だから、上手くなりたい!! 強くなりたい!!という気持ちこそが原点ですね。


そうじゃないと、続けていけないですよね。
そのスポーツを。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/09

T.Tennisを読んで下さった方へ。

おはようございます。

今回のT.Tennisの記事では、一部校正ミスがありましたので、
ここで修正させていただきます。

P76 真ん中の段 一番右から2行目
「パフォーマンスとは心身から発せられる力のこと。」
は、削除しておくべき文章でした。

パフォーマンスと言う言葉は、
その日、そのときに発揮できる自分の力、とか、
その日、そのときの自分のプレー内容、といった意味で使わせていただいております。

ここに修正するとともに、お詫びいたします。

丹 有樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

本日発売ですよ

今日発売です!!
T.Tennis 2010年3月号。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00366Q4XC/ref=nosim/?tag=syakaijintenn-22
今回も連載、書かせていただいています。

テニスも仕事も人生も 勝てる人の共通法則
第三回のテーマは
「勝負の行方を左右するキモをおさえる」としました。

なぜ、自分よりも明らかに技術レベルの低い相手に負けてしまうのか?
試合のパフォーマンスはどうやって決まるのか?
最も効果的なプレーとはいったいどんなものか?

などについて書いています。

ぜひ読んでみて下さいね。
感想もお待ちしてます。

あ、ちなみに今回の記事では、ちょこっと遊んでいます。
それは、僕の本業を知った人だけが「ニヤッ」とできるくらいのものですが。。。

そういえば、僕の本業。。。
知っている人もいらっしゃるとは思いますが、
とうとう告白しちゃいました。
たぶん、この1回しかしないと思いますが、
この記事で書いてます。
興味ある方は読んでみて下さい。。。
http://ameblo.jp/fujisobablog/entry-10449427433.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »