« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/10

試合を終えて

結果は、先ほど書いたように負けてしまいました。
正直、けっこうどんよりしています。

勝つべき時に勝ちきれなかった。

これがすべてです。

セカンドセット、さきにブレークした4-2のサービスゲームを取りきれませんでした。
6−5で迎えた相手のサービスゲームで、4度のマッチポイントを逃しました。
タイブレークではつねに先行を許してしまいました。

ただ、やれるチャレンジはしたと思います。
プレーの内容も決して悪くはなかったと思います。

でも、勝つ意思が相手の方が上だった。

一番負けてはいけないところで負けてしまったのだと思います。


まだまだ成長していかなきゃいけませんね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果

6-1
6-7(5)
ファナルはタイブレークのみで
2-7
で負けてしまいました。

応援してくれた方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまから

いまから
試合です。
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場入りしました。

会場入りしました。
いまから抽選です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

明日は予選です。

新ブログもよろしくお願いします。。。
社会人テニス相談室

メルマガにも書きましたが、
明日はいよいよ全日本ベテランの予選です。

試合は1試合で、勝てば本戦です。
対戦相手は明日の朝、抽選だと思います。

全日本。

僕はこの響きをずっと追いかけてきた気がします。

これまではまったく縁がなかったのですが、
今回は予選とは言え、参加できるので、
まずはうれしく思っています。

後はこのチャンスが生かせるかどうか・・・

どうなんでしょうねぇ。。。


楽しみです。


正直、試合の前日はいつも緊張しますし、
今回のように「絶対に勝ちたい!!」試合であればなおさらです。

たいていこういうときは自分から崩れてしまうことが多いので、
余計に不安が襲ってきます。
おそらく明日の試合前も試合中も心臓、バクバクです(笑)

なんて、普段は書かないような本音を書いているのは、
一つは、そういう自分から目を背けないため。

しっかりと向き合ったさきに、
どんな答えが現れるのか?
ドキドキしながら明日の試合を迎えたいと思います。

もう一つは、T.Tで偉そうに連載がはじまった僕も、
皆さんと同じように緊張しているということを、
正直に伝えておくことが必要だと感じたからです。

おそらく、あなたも僕も、
楽天ジャパンオープンにでるようなプレーヤーでさえ、
どうしても勝ちたい試合の前は同じように、
緊張したり、不安になったりするのだと思いますし、
それは決して悪いことではないと、僕は思っています。

このどきどきも含めて、試合の楽しみだと思いますが、
どうでしょう?


では、明日に備えてもう寝ます。
おやすみなさい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メルマガ配信しました。

おはようございます。

先ほどメルマガを配信しました。

内容は、先日見に行った楽天ジャパンオープンで感じたことから、
他の誰かになろうとしてはいませんか?
として書きました。

読者の皆さんは楽しみにしてて下さいね。


ちなみに、テニスの全日本ベテランの予選は明日からに延期になったので、
その報告も、このブログでさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/08

最初の敵は・・・

おはようございます。

あしたから全日本ベテランの予選に出場してきます。
ところが、この台風。
明日の試合までに会場に着けるかどうかが、
最大の問題になるかもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

楽天オープン

楽天オープン
到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実業団リーグ第3戦を振りかえる

先週末に行われた実業団リーグ第3戦も振り返っておきます。

チームは5勝。
僕もダブルスで勝つことができました。
スコアはこちらをどうぞ

先週の反省を生かして、
セカンドセットで相手を押さえ込む意識でプレーができたのが良かったです。

この試合で意識したことは二つ。
まずは自分らしく、できる以上のプレーをしないこと。
そして、相手の気迫に負けないこと。
この二つが上手くできたのだと思います。


この試合では多くの方が応援に来て下さいました。
本当にありがとうございます。

個人的には、団体戦は一体感が味わえるのが大好きなので、
とても励みになりますし、
良い試合をして、見ている人に楽しんでほしいとも感じます。

今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

実業団リーグ第2戦を振り返る

先々週の日曜日にやった実業団の記事を書いていなかったので、
まとめておきます。

まず、結果ですがチームは2勝3敗で負けてしまいました。
僕はダブルスで負けてしまい、シングルスでは何とか勝つことができました。
スコアなどはこちらをどうぞ。

ダブルスは勝つチャンスがかなりあったと思うのですが、
セカンドセットで勝ちきることができず、
ファイナルセットに入ってしまったのが痛かったです。
後のない相手の気迫を超えるだけの何かを出すことができなかったのだと思います。

シングルスも同じように
セカンドセットで勝ちきれず、苦しい展開でした。
正直マッチポイントもあったので、
「またか。。。」と思うときも多々あったのですが、
ファイナルセットに入ったときに、
ダブルスの反省を生かしてしっかりとプレーできたのが勝因です。

T.T の中でも書いたのですが、
【勝ちきる】ことに対して、
自分の中では超えなければならないなにかが存在しているのは事実です。
それを超えていくことが、これからも課題になっていくのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

雑誌買ってきました

雑誌買ってきました
この記事が僕の書いた連載です。

大層なタイトルですいません(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日発売

本日10月5日。
いよいよテニス雑誌T.Tennisが発売になります。
初連載なので、気合いも入った内容の記事になっていると思います。
ぜひ読んでみて下さいね。

合わせて新しくブログもスタートさせました。
こちらにもぜひ参加してみて下さいね。
ブログのタイトルは社会人テニス相談室としました。

以下、新しいブログのトップに載っている文章です。

社会人になってもテニスをがんばっている仲間が

集まるブログにしたいと思います。

お気軽にコメント入れて下さい。

横レス大歓迎です。(横レスってなに?という方はこちら
をどうぞ)



このブログの主なコンテンツはこちらをどうぞ



初めましての方はこちらをどうぞ


→簡単な自己紹介です。



テニス雑誌T.Tennis を読んでいらっしゃった方はこちらをどうぞ。

連載との連動企画をスタートしました。(ただいま準備中)



テニスなんでも相談室


テニスに関する質問を募集中です。

僕にできる範囲で精一杯答えています。



↓メルマガも書いています↓

「テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る
1分間アドバイス」



まぐまぐから発行中の殿堂入りメルマガです。

メルマガの過去記事も、このブログにアップしていくようにします。



テニスを愛するブロガーさんリンク集


ブログをなさっている方はこちらにコメントを書いて下さい。

僕の方でも紹介記事を書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »