« プロモーションビデオつくってもらいました。 | トップページ | いよいよ始まります。 »

2009/09/04

メルマガ200回を迎えました。

今回このメルマガは無事に200回を迎えることができました。
皆さん、本当にありがとうございます。

途中、勝手に休んだり、
パソコンが壊れて、データが飛んでしまったり、
ネットに接続できなくなってしまったり、
まぐまぐのシステムトラブルがあったり、
完全に忘れてしまったり・・・


軽く振り返っても、上記の理由で配信ができなかった金曜日はあったのですが、
毎回毎回木曜日から金曜の朝に書けてこのメルマガを書けたことで、
何より僕自身が成長してこれたと思っています。

いつもいつも僕のつたない文章を読んでくださって、
本当にありがとうございました。

。。。


実は、ここに書くかどうか、迷ったのですが、
これまで何度かメルマガをやめてしまおうと思ったことがあります。

その理由は様々でした。


定期的にテニスコーチをするのをやめた時。
僕自身があまりテニスをできていない状況になったとき。
テニスの試合に勝てない時・・・(負けるたびにではないですよ)

そのたびに、何となくは続けることができました。

ですが今年に入って、もうメルマガはやめよう。
このタイミングでやめるべきだ、と
真剣に考えたことがありました。

やはり、もうテニスコーチではない自分がこのメルマガを書く資格はない。
まして、心理学の博士でもなんでもない自分がこのメルマガを書いているのは、
おこがましい。。。。

そんなふうに考えたのです。


僕はテニスが大好きです。
テニスによって、多くの人と出会い、
その中から、本当に大切な仲間と出会うことができました。
そして、テニスによって自分を成長させてくることができました。

テニスをしていなければ、僕の人生は全く違ったものになっていたことでしょう。

テニスに出会えたこと、テニスを続けてこれたことに
本当に感謝をしています。

だからこそ、中途半端にテニスについて教えることに対して、
どうしてもブレーキを踏んでしまうのです。
「本当に、今の自分がテニス界に関わっていていいのか」と、
考えてしまうのです。


ですが、そのタイミング以降、
このメルマガを読んでいる人にお会いする機会があったり、
このメルマガを通して新たなお仕事をいただいたりする機会があり、
まだまだやめるタイミングではないではないのかな、と・・・


現在、どっぷりとテニスができているわけではない立場だからこそ、
伝えられることがあるのかな。
ひとりでもふたりでも、このメルマガを楽しみにしている人がいるなら、
やはりつづけるべきなのかな。
と、考えられるようになってきました。

こうした迷いはこれからもなくなることはないのでしょう。
ですが、その迷いは抱えたままでも、
このメルマガを続ける意味があるのだと、
今はそう感じることができてきました。


どうかこれからも、よろしくお願いします。
そして、どこかで見かける機会があれば、
ぜひ声をかけてください。

なにか、メルマガを読んだ感想や質問があれば、
ぜひお気軽にメールをしてください。
syakaijintennis★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@に変えて下さい)

あるいはブログに書き込みをなさって下さい。
http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/
(すぐにお返事ができるわけではありませんが、
 できるだけお返事はさせていただきます。)


おそらくは僕自身がテニスをやめることはないでしょう。
であるならば、同じようにテニスを愛する人たちとつながりを持っていたい。
それは、きっと僕のわがままなのかもしれません。

ですが、そのわがままにおつきあいくださるのであれば、
僕が知っていること、学んだこと、考えていることを、
このメルマガを通してお伝えしたいと思います。


9月5日 金曜日 7:57 朝日の中で。。。

                
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

ちなみに今の順位が右側に出るようにしました→


※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

|

« プロモーションビデオつくってもらいました。 | トップページ | いよいよ始まります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/46116341

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ200回を迎えました。:

« プロモーションビデオつくってもらいました。 | トップページ | いよいよ始まります。 »