« 色や形で表現すると・・・ | トップページ | 今週の一冊 »

2009/06/06

昨日のメルマガはこんな感じ。

 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.189

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■□□  ぜひ取り入れてほしい3つのポイント □□■
□  いま僕が最も伝えたい3つのポイントです。

□  ●目線を水平に保って、肩のラインを地面と平行にして立つこと
□  >望みをかなえる脳  林 成之
□   http://tinyurl.com/bmx5rn
□  ●動き出しのときに、足をけらないこと
□  >「奇跡」のトレーニング  小山 裕史
□   http://tinyurl.com/6bxxxt
□  ●みかん集中法
□  >考える力がつくフォトリーディング 山口 佐貴子 照井 留美子
□   http://tinyurl.com/89zfyt
■□□

★1分間アドバイス★
あなたの集中力、何色ですか?


☆解説☆
ヘンな質問ですねぇ。。。

でも、ちょっと考えてみてください。
今までで一番集中できた試合の時を・・・

その時の集中した感じは、どうでしたか?


例えば、色で表わすと何色ですか?
音楽で言ったら、どんな音楽ですか?
もし、さわれるなら、どんな感じしょうか?
そして、もしにおいがするなら、どんなにおいでしょう?

こんな風に、5感を使って表現してみてください。
勿論、味で表現してもよいでしょう。


そうすることで、次に集中するときは
その色や音、触感やにおい、を思い出せば、
その時の集中した感じを思い出せるようになるかもしれません。


要するに集中した状態に入るためのスイッチを持っておくのです。

これまでよく言われていたのは、
自分の動作とっくっつけることでしたが、
(たとえば、目線をガットに集中させる、とか)
この五感を使って表現するのも、
なかなか効果が高いです。


一度、ためしてみてはいかがですか?

あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?

※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!

★☆編集後記☆★
いまに集中する、の最後にちょっと変わったアプローチのアドバイスでしたが、
いかがでしょうか?

僕自身は、今までの集中したイメージは
まさにゾーンに入った感じで、
自分でプレーしていないで勝手に体が動くイメージでした。

でも、その状態を再現するのがなかなか難しい。。。
要するにうまくいく日と、そうでない日があって、
かなり不安定でした。

集中していくスイッチが、
ボールを見て、とかガットに視線を合わせて、というように、
自分の視線のコントロールしかなかったからかもしれません。

あるいは、今まではプレーしていく中で
集中力が上がっていくもの、と思っていたので、
良いプレーができていれば自然と集中できていくけど、
そうでないとなかなか集中できなかったのかもしれません。

でも、今回のアドバイスにあるように、
色や形、触感で表現していくことで、
次にプレーするときには、
その色や形、触感を思い出すことで、
いきなりかなり高い集中した状態で
スタートができるようになったと感じています。


遊びと思って一度やってみてくださいね。

よかったら、あなたのイメージを教えてください。
金曜日の記事「色や形で表現すると」のコメント欄にお願いします。

|

« 色や形で表現すると・・・ | トップページ | 今週の一冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/45239113

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のメルマガはこんな感じ。:

« 色や形で表現すると・・・ | トップページ | 今週の一冊 »