« 今週の一冊~テニス上達book | トップページ | 草トー »

2008/09/15

メルマガNo154 逆算

 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.154
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  ■□□  お勧めの一冊!! □□■
  □  スポーツラーニングの最新作がDVD付きで登場!!
  □
  □  スウィングは骨を動かせ!! (よくわかるDVD+BOOK)
  □   
  □
  □  打ち方に悩んだら、ぜひ読んでみてください。
  ■□□

★1分間アドバイス★
積み重ねるより逆算する

☆解説☆
テニスの試合に出るようになったら、
ぜひやって欲しいことがあります。

それは、発想の転換です。


試合に出ようと思うほどテニスに取り組み始めると、
まずはじめに思うこと、それは・・・

もっといいショットを打てるようになりたいということではないでしょうか?


特にスクールなどで一つ一つ打ち方から習ってきた人は、
もっときれいなフォームで打たなきゃ、とか、
あとボレーをしっかり打てるようになれば・・・、とか、
セカンドサーブを入れれるように・・・、というように
一つ一つのショットを身につけていくことで、
試合でいいプレーができるようになる、と考えがちです。


でも、それは遠回り。


試合でいいプレーができるようになりたいのなら、
試合で勝ちたいと思うのなら、
そのためにはどんなプレーが必要か?
どんな打ち方なら試合の中でも使えるのか?
ということを最初に考えるべきです。


そして、じゃあ自分にはこれが足りない、とか、
もっと試合で打てるような打ち方に変えていかなきゃ、とか
単純に体力不足かな、というようにやるべきことを見つけて、
取り組んでいくほうが、近道だと思います。


ひとつひとつ積み重ねていくことはもちろん大切です。
でも、必要ないことに取り組むのは時間のロス。

まず、試合では何が必要か?
どういうやり方が試合で効果的なのか?
を考えてから、練習に取り組んだほうが、
効果的だと思いませんか?

あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?

※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

|

« 今週の一冊~テニス上達book | トップページ | 草トー »

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/tennis/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/tennis/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:WUxknseA

投稿: sirube | 2008/09/15 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/42450241

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガNo154 逆算:

« 今週の一冊~テニス上達book | トップページ | 草トー »