« またもしっぱい | トップページ | メルマガNo152 気持ち »

2008/08/29

朝のストレッチ

先週のメルマガにちらっと書いたのですが、
毎朝ストレッチをするようにしています。

先週までは1種目で1分。
今週からは2種目で2分です。

ちなみにこれ以上は増やしません…


今週のメルマガでも紹介したのですが、
この本の巻末に載っている
股関節伸展の立ち上がり、
ウイングストレッチ
のふたつです。

よかったら参考にしてください。

人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックしておうえんしてくださいね。


ちなみに今週のメルマガの記事から、
該当箇所を載せておきます。
メルマガの登録は右→からどうぞ。。。


▽▼▽今週の1冊▽▼▽
おかげさまでこのメルマガも151回目を迎えました。
そこで、ちょっとだけリニューアル。

今週の1冊のコーナーを作りました。
スポーツに関連する本はもちろん、
その他の本でも、
なにかテニス上達のヒントが得られるような本があったら
紹介していきたいと思います。

第2回目はこんな本を選んでみました。
「奇跡」のトレーニング  小山 裕史

この本を書いた小山先生は初動負荷理論という
新しいトレーニング方法を確立した方で、
トレーニングの業界では異端児とされる方でした。

ですが、その教えを受けて
一流のプレーヤーとして活躍する選手は多数います。

有名なのはイチロー選手。
テニス界では杉山愛選手。
そして、先日オリンピックで日本をも破り
圧倒的な力で優勝した野球の韓国代表の選手たちも
彼の教えの信奉者だといわれています。

本の内容はわかりづらい部分もあるとは思いますが、
基本的には読みやすいです。

そして、先週紹介したスポーツラーニングの
スウィングは骨を動かせ!! (よくわかるDVD+BOOK)   と交互に読んでみると・・・

今までとは違った視点でテニスのスイングや
体の使い方を考えられるようになるかもしれません。


先週も書いたように僕は毎日ストレッチをするようにしていますが、
そのストレッチはこの本の巻末に書かれている
股関節伸展の立ち上がり、のことです。
ちなみに今週からはウイングストレッチも
行うようにして2種目で2分やるようにしました。

この二つのストレッチ方法を覚えるだけでも
価値があると思います。

|

« またもしっぱい | トップページ | メルマガNo152 気持ち »

コメント

小山裕史さんの本を紹介していただいて、ありがとうございました。また一からテニスを見直してみようと思います。それにしても初動負荷マシーンで一度で良いからトレーニングしてみたい!

投稿: ako | 2008/09/12 19:09

>akoさん
 コメントありがとうございます。
 読みづらいですけど、
 いい本ですよね。

 初動負荷マシンでのトレーニングは
 できる場所が少ないので、
 もっと広まるとよいですねぇ。。。

投稿: たんたん | 2008/09/17 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/42312526

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のストレッチ:

« またもしっぱい | トップページ | メルマガNo152 気持ち »