« 準決勝 | トップページ | 再スタート »

2008/08/04

ありがとうございました。

北信越選手権は残念ながら負けてしまいました。


一言で感想を言えば、
「なにひとつ思っていたことが表現できなかった」
という感じです。


サービスゲームに集中してきっちりキープしよう、
と思っていたにもかかわらず、
終わってみれば僕自身は1キープ。

かなり集中はできていたのですが、
相手のレシーブ力が高く、僕のサービスは通用していない、
という事実に目をつむって、サーブに意識が集中してしまったのが良くなかったと思います。

もっとサーブは適当でいいからボレー勝負!!
ときりかえていれば、もう少しキープができていたかもしれません。

「アグレッシブにプレーする」
というのも一つの課題だったのですが、
サービスキープができないことを引きずってしまい、
途中弱気になってしまう場面もありました。


「今に集中する」というのも
試合の中盤で見失ってしまう場面がありました。
最も集中力が発揮できたのはセカンドセット2-5になってからの3ゲームで、
最後の最後に先のことも考えず、あとのことも考えず
今のことだけを考えてプレーができた気がします。

この3ゲームも素晴らしいプレーの連続でゲームをあっさりと
とり続けたというわけではありません。
むしろデュースの連続で数度のマッチポイントを挟んでのプレーでしたし、
最終的にはサービスキープを許して負けてしまったのですが、
不安も迷いもない素晴らしい気持ちで戦えた楽しい瞬間でした。

こういう感じを試合を通して出しきれないことが
今の僕たちの実力だったのかなぁと思います。


とはいえ、たむちゃんの出来は素晴らしく、
これまで出た選手権の中では最高のものでしたし、
僕自身も最悪の出来だったというわけではありません。
むしろ普通よりは良いプレーだったかもしれません。


この結果は単純に力不足だということだと思います。


来年は35歳以上に参戦するつもりなので、
全日本選手権を目指す僕の長い長い挑戦はこれで終わりになると思います。

普通であれば大学を卒業したり、テニスコーチを辞めたりしたときに、
とっくにあきらめていなければならなかった夢でした。


この年までその夢を見続けられたことは
とても幸せなことだったと思います。


応援して下さった方々、
本当にありがとうございました。

また次の目標を見つけて頑張りたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

|

« 準決勝 | トップページ | 再スタート »

コメント

たんちゃん、お疲れ様でした。
熱い夏の戦いが終わりましたね。

正直、1回戦突破できると思ってなかったのでビックリだったし
嬉しかったです。(ごめんなさい!)

「今に集中することが出来れば・・・」は、プレイヤーの永遠のテーマですから、
そう簡単に手に入るものではないのですよ!
きっと。
でも、最後の3ゲームでそんな楽しい瞬間をふたりで共有できて
ホントに良かったですね。

ところで、たんちゃん来年35歳なんだ~
ふ~~んッ。

投稿: kiki | 2008/08/04 15:58

丹さん・田村さんお疲れ様でした。
金沢から応援に伺えてよかったです。
見てるだけで、倒れそうなくらい暑い中、
すばらしかった。
丁寧な試合運びは、勉強になりました。
丹さんのスライスは、相変わらずスゲーです。
また、練習会に参加するときよろしくお願いします。

投稿: 佐藤 | 2008/08/06 18:40

>kikiさん
 いつもありがとうございます。
 えぇ、来年35になります。
 とはいえ、まだ33ですけど・・・
 次の試合でこそ、今に集中するを…
 
 
>佐藤さん
 今回は応援ありがとうございました。
 わざわざ金沢から・・・
 残念ながら次の日に負けてしまいましたが、
 久々に選手権で勝つことができて、
 その試合を見ていただいてよかったです。
 また、テニスしましょうね。。。
 

投稿: たんたん | 2008/08/11 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/42057531

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました。:

« 準決勝 | トップページ | 再スタート »