« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/29

朝のストレッチ

先週のメルマガにちらっと書いたのですが、
毎朝ストレッチをするようにしています。

先週までは1種目で1分。
今週からは2種目で2分です。

ちなみにこれ以上は増やしません…


今週のメルマガでも紹介したのですが、
この本の巻末に載っている
股関節伸展の立ち上がり、
ウイングストレッチ
のふたつです。

よかったら参考にしてください。

人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックしておうえんしてくださいね。


ちなみに今週のメルマガの記事から、
該当箇所を載せておきます。
メルマガの登録は右→からどうぞ。。。


▽▼▽今週の1冊▽▼▽
おかげさまでこのメルマガも151回目を迎えました。
そこで、ちょっとだけリニューアル。

今週の1冊のコーナーを作りました。
スポーツに関連する本はもちろん、
その他の本でも、
なにかテニス上達のヒントが得られるような本があったら
紹介していきたいと思います。

第2回目はこんな本を選んでみました。
「奇跡」のトレーニング  小山 裕史

この本を書いた小山先生は初動負荷理論という
新しいトレーニング方法を確立した方で、
トレーニングの業界では異端児とされる方でした。

ですが、その教えを受けて
一流のプレーヤーとして活躍する選手は多数います。

有名なのはイチロー選手。
テニス界では杉山愛選手。
そして、先日オリンピックで日本をも破り
圧倒的な力で優勝した野球の韓国代表の選手たちも
彼の教えの信奉者だといわれています。

本の内容はわかりづらい部分もあるとは思いますが、
基本的には読みやすいです。

そして、先週紹介したスポーツラーニングの
スウィングは骨を動かせ!! (よくわかるDVD+BOOK)   と交互に読んでみると・・・

今までとは違った視点でテニスのスイングや
体の使い方を考えられるようになるかもしれません。


先週も書いたように僕は毎日ストレッチをするようにしていますが、
そのストレッチはこの本の巻末に書かれている
股関節伸展の立ち上がり、のことです。
ちなみに今週からはウイングストレッチも
行うようにして2種目で2分やるようにしました。

この二つのストレッチ方法を覚えるだけでも
価値があると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/27

またもしっぱい

今日は朝練の予定日だったのですが、
コートの予約を忘れて中止になってしまいました。


せっかく久々に晴れたのに…


いろいろと試してみたいこともあったのに・・・


ま、自分の不注意なので仕方ありませんね。。。

それにしても今週はよく雨が降りますねぇ。
明日こそ練習したいのですが、
天気は大丈夫なのでしょうか?


こんなドジもありますが、
毎日頑張っています。
人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックしておうえんしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

しっぱい

昨日、メルマガをブログに張ってみたのですが、
本の紹介以外はそのまま貼り付けただけだったので、

リンクが機能していませんでしたね。

すいません。

といって、すべてのリンクをきちんとするのも
面倒くさいので、勘弁してください。

次回からはなんか考えなくちゃなぁ…

人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックしておうえんしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

メルマガNo151 はじめの一歩


 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.151
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  ■□□  お勧めの一冊!! □□■
  □  スポーツラーニングの最新作がDVD付きで登場!!

  □  打ち方に悩んだら、ぜひ読んでみてください。
  ■□□

★1分間アドバイス★
スタートダッシュにご用心。


☆解説☆
夏のシーズンも終わりに向かい始めました。

次のシーズンに向けて、
試合や練習で得た課題に取り組んでいきたいですね。


思いついた課題を克服するためには、
何をすればいいのかを考えること、
そして、やるべきことを続けていくことの二つが大切だと思います。


まずは自分が得た課題はなんだったのか?
しっかりと考えてみましょう。

そして、その課題をクリアするには何をすればいいのか?
コーチや友人にアドバイスをもらったり、
本や雑誌で調べてみるのもよいでしょう。

そして、やるべきことをきめたら、
いつ、どんなふうにやるのかも決めましょう。
できるだけ無理のないやり方で取り組むようにするのが
スタートではベストだと思います。

たとえば、1年間で50kg痩せた岡田さんは
毎日の体重と食べたものとを
ただノートに書くことからスタートしました。
(参照:いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
    岡田斗司夫 http://tinyurl.com/5vpj6w )

    

僕は毎朝、ストレッチを1種目だけやるようにしています。
所要時間は1分です。

まずはこのくらいのスタートで十分。
やっていくうちに加速していくものですから、
くれぐれもスタートダッシュしすぎないように気をつけましょう!!

あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?

※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!


▽▼▽今週の1冊▽▼▽
おかげさまでこのメルマガも151回目を迎えました。
そこで、ちょっとだけリニューアル。

今週の1冊のコーナーを作りました。
スポーツに関連する本はもちろん、
その他の本でも、
なにかテニス上達のヒントが得られるような本があったら
紹介していきたいと思います。

第一回目はスポーツラーニングの最新作。

スウィングは骨を動かせ!! (よくわかるDVD+BOOK)
   http://tinyurl.com/57sdan

実はぼくもおととい改めて読み直してみたのですが、
分かっていたつもりで、分かっていなかったことが・・・

「あぁ、こうやればいいのか」なんて気づきがあり、
さっそく昨日朝練で試してみました。
結果は上々。。
このまま練習していこうと思います。

初めて読む人は「???」となってしまうことも
あるかもしれませんが、
DVDを見たりしながら、
なにか一つでも発見があれば、
かなりのステップアップにつながると思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

■スポーツラーニング公式サイト
 http://www.sportslearning.jp/

■発行人の公式Blog「社会人になってもうまくなりたい!!」
 http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/

■社会人でもテニスが上達する方法
 http://syakaijin-tennis.com/
(社会人テニスプレーヤーのためのホームページです。
 大切な情報を厳選して載せています。)

★☆編集後記☆★
上にも書きましたが、
おかげさまでこのメルマガも151回目を迎えました。

正直、飽きっぽい自分がこれだけ続けてこれるとは・・・
びっくりしています。

これもいろいろと支えてくれる仲間や、読者のみなさん、
それから、どうしても気が乗らない時にはお休みしてしまう!?
という僕のいい加減なやり方のおかげだと思います。
(楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが・・・)

「メルマガ読んでるよ」なんて声をかけてくださるみなさん、
本当にありがとうございます。

これからも未熟ながら頑張りますので、よろしくお願いします。


▼公開中のこの無料レポート↓
 おかげさまでこのふたつのレポートは大好評です。

 『全日本選手権2連覇のトッププロに訊く 「試合に勝つための練習とは・・・」』
 93年94年と全日本選手権を連覇した増田健太郎プロ。
 コーチとしても岩淵選手の全日本初優勝をサポートする彼が教える
 「勝つための練習」とはいったい・・・?
 http://mailzou.com/get.php?R=8844&M=1506
 
 『4人の世界チャンピオンを育てたテニスコーチ 独占インタビュー』
 世界チャンピオンを4人育てた名コーチ、アンヘル・ヒメネス氏が、
 週に一回しかテニスができない社会人テニスプレーヤーにメッセージを送る!!
 このインタビュー、必読です!!
 http://mailzou.com/get.php?R=6948&M=1506
 
 まだの方は是非読んでみてくださいね。

 他にもテニスに関する無料レポートはたくさんあります。
 一番下に載せておきました。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■┃テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る
┃ ┃1分間アドバイス         株式会社スポーツラーニング発行
┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Copyright(C) 2008 sportslearning
┃※このメールマガジン本文は著作権により保護されていますが、
┃あなたのお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、
┃ご自由に転送、転載していただいて構いません。ただ、その際には、
┃「スポーツラーニングのメルマガによれば・・・」と
┃出典を明らかにしてくださいね。

┃このメルマガに関するご感想は
┃ tantan@syakaijin-tennis.com までお願いします。


┃▼メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
┃メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
┃ http://www.mag2.com/m/0000165511.html
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==========================================================================
無料レポート情報
このコーナーでは、
「メルぞう 」から無料レポートを紹介しています。

僕の作った無料レポートです。
まだ読まれていない方はこちらからダウンロードしてください!!

『サービスキープが似合うペアになる!!
 3つの並行陣(前編)』
http://mailzou.com/get.php?R=4616&M=1506
『サービスキープが似合うペアになる!!
 3つの並行陣(後編)』
http://mailzou.com/get.php?R=5118&M=1506

ダブルスの試合で、実際にどうやったらサービスキープができるのか?
についてはあまり知られていないのではないでしょうか?
試合に勝ちたい上級者の方から、サービスダッシュを始めたばかりの方まで
参考になる内容だと思います!!

『今週末のテニスの試合にも間に合う!!12のアドバイス』

試合が近づいてきたあなたのためにまとめたアドバイス集です。
監修はスマッシュをはじめ、各種テニス雑誌で誌上レッスンを展開する黒岩高徳!!
たった、12しかないアドバイスですが、きっとあなたの試合に役立つことでしょう!!
http://mailzou.com/get.php?R=1896&M=1506


こちらは現在発行されているそのほかの
テニスの無料レポートです。


『即効!トップアスリートの身体操作が貴方のテニスを上達させる~誰でもできる~』

筋力ではありません。
トップアスリートは最も効率の良い身体の使い方を本能で知っているのです。
彼らの運動のレシピを盗めば、
未だかつて無い上達感覚をあなた自身が身に付けるでしょう。
http://mailzou.com/get.php?R=6477&M=1506


『超非常識テニス!日常生活を利用して上達しよう』

練習時間には限りが有ります。
テニスコート上にいない時を上手く活用することで、
短い練習時間の中でグングン上達する事が可能となります。
意識革命が上達革命を起させるのです!
http://mailzou.com/get.php?R=6476&M=1506


『テニス上達の法則~人の10倍の速さで上達する~』

あなたのテニスが確実に上達する方法の紹介です。
上達しない要素を取り除き、時間と共に、
人より速く・確実に上達してしまうことでしょう!
http://mailzou.com/get.php?R=4614&M=1506


『テニスがもっと面白くなる~知られざる身体の神秘を使って~』

中国武術と整体術の究極の要素を取り入れた、全く新しいテニス上達法を紹介。
上達と健康と美容を一気に手に入れたい方必見です。
http://mailzou.com/get.php?R=2908&M=1506


『テニス音速上達法!トップスピンを簡単にマスターする!!(その2)』

テニス上達の近道。それはトップスピンでフォアハンドを打てるようになることです。
現代のテニスではスピンが必須です。
ここでは、トップスピンが簡単に打てるようになるポイントを
図解で分かりやすく書いてあります。もう、本を買う必要はありませんよ!
このレポートは(その1)の続きです。まずは、(その1)からどうぞ!!
http://mailzou.com/get.php?R=1434&M=1506


『テニス ミス激減!超安定したストロークを身につける【6つのステップ】』

『ストロークが安定する』このことがもたらす効果は絶大です。
この6つのステップであなたも私のように、
ストロークラリーではほとんどミスしないプレーヤーになってください。
http://mailzou.com/get.php?R=927&M=1506


『テニス上達法の裏技!!イメージ・テニスコーチング!』

超簡単!!誰でも即効テニス上達が実感できる裏技テニス上達法!!
http://mailzou.com/get.php?R=746&M=1506


『テニス音速上達法!トップスピンを簡単にマスターする!!(その1)』

テニス上達の近道。それはトップスピンでフォアハンドを打てるようになることです。
現代のテニスではスピンが必須です。
ここでは、トップスピンが簡単に打てるようになるポイントを
図解で分かりやすく書いてあります。もう、本を買う必要はありませんよ!
http://mailzou.com/get.php?R=362&M=1506

==========================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

祝!!

昨日からソフトボールのとりこでしたが・・・
見事な金メダル!!


やはり苦しい試合をものにすると
何かが突き抜けるのでしょうね。。。


それにしても上野選手の気力と体力に
脱帽です。

おめでとうの1クリック!!
お願いします。
人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

なぜ。。。

昨日、ちょっとだけ黒ちゃんとしゃべった。


その中で、自分がまだテニスをしている理由の一つが
はっきりと思い出せた。

僕は自分で選んでテニスをプレーしていると思っていた。
僕は自分でテニスを続ける環境を作ってきたと思ってきた。

でも、迷っていたこともあったことを、
昨日改めて思い出した。


僕が社会人になってもテニスが続けられる環境、
それが持てるように、と考えてくれていた人がいた。。。


とても、うれしい気付きでした。


そして、やっぱり、
選手権で負けてしまったことを、
とても悔しい、と改めて感じた。

結果を出したい。

テニスを続けさせてくれた
周りの人たちに感謝していくためにも。

やっと本当の意味で
選手権が終わった気がしました。

人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックして応援して下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

お誕生日

昨日は娘の2回目の誕生日でした。

無事に2歳になったことに素直に感謝したいですね。


最近は非常に元気に動き回るし、
一人でずーっと喋っていたり、
歌っていたりと、
とてもやかましいのですが、
生まれて2年たったんだなぁと思うと
感無量です。。。

Rimg0041


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/14

北島強い!!

北島選手が見事に2大会連続の2冠達成でした。

なんか、ちょっと心配していたのがばからしく思えるくらい
あっさりと勝ちましたね。


ホントに強いんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

悲しい出来事

昨日、ちょっと悲しい連絡がありました。
まだ詳しくはかけないのですが、

けっこうショックです・・・・

いや、まじで・・・

谷本選手の連続オール一本勝ちの金メダルも
僕の中ではかすんでしまいました。

あんなにすごかったのに、です。


来週くらいに詳細は報告します。


人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックして慰めてください。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

【読書0001】 北島康介 夢、始まる

昨日の金メダルに感化されて、買って読んじゃいました。

アテネまでの歩みを振り返るとともに、

アテネ以降の北島の苦しみが感じられました。

そして、本番に強い北島の秘密・・・

それは「負けを恐れない心」だ、と書かれていました。

「僕はずっと速かったわけじゃない。

 ずっと負け続けてきたんです。

 勝ち続けていたら、負けるかもしれないという恐れが

 芽生えるかもしれない。

 でも僕の場合は、負けたくはないと思っても

 負けたらどうしようなんて考えてことはありませんでした。」

という言葉が、とても心に響きました。

それにしても、今回の喜びようはとても感動的ではあったのですが、

200mには影響がないのでしょうか?

あれだけ感情を開放しきったあとに

再び戦う気持ちを前面に出していけるのであれば、

本当にものすごいことだと思います。

結果が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

すげぇ・・・

北島選手の金メダル。
さっきニュースで見ました。


すげぇ…


レース前の表情が・・・

戦うってああいうことかって思い知らされた感じでした。


共感した!!って方は
人気blogランキング
こちらをポチっとワンクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再スタート

今日は朝練です。

選手権後、初のテニスです。
この間、いろいろと考えたのですが、
次の目標に向かって進んでいくだけだなぁ、
なんて当たり前のことが、はっきりと認識できてきました。

とりあえず9月の実業団に向けて
スタートを切ろうと思います。


それから、ブログは少しマイナーチェンジをしたいと思います。

テニスの話題ばかりでなく、
個人的な記録としても使っていこうと思っているので、
よろしくお願いします。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

ありがとうございました。

北信越選手権は残念ながら負けてしまいました。


一言で感想を言えば、
「なにひとつ思っていたことが表現できなかった」
という感じです。


サービスゲームに集中してきっちりキープしよう、
と思っていたにもかかわらず、
終わってみれば僕自身は1キープ。

かなり集中はできていたのですが、
相手のレシーブ力が高く、僕のサービスは通用していない、
という事実に目をつむって、サーブに意識が集中してしまったのが良くなかったと思います。

もっとサーブは適当でいいからボレー勝負!!
ときりかえていれば、もう少しキープができていたかもしれません。

「アグレッシブにプレーする」
というのも一つの課題だったのですが、
サービスキープができないことを引きずってしまい、
途中弱気になってしまう場面もありました。


「今に集中する」というのも
試合の中盤で見失ってしまう場面がありました。
最も集中力が発揮できたのはセカンドセット2-5になってからの3ゲームで、
最後の最後に先のことも考えず、あとのことも考えず
今のことだけを考えてプレーができた気がします。

この3ゲームも素晴らしいプレーの連続でゲームをあっさりと
とり続けたというわけではありません。
むしろデュースの連続で数度のマッチポイントを挟んでのプレーでしたし、
最終的にはサービスキープを許して負けてしまったのですが、
不安も迷いもない素晴らしい気持ちで戦えた楽しい瞬間でした。

こういう感じを試合を通して出しきれないことが
今の僕たちの実力だったのかなぁと思います。


とはいえ、たむちゃんの出来は素晴らしく、
これまで出た選手権の中では最高のものでしたし、
僕自身も最悪の出来だったというわけではありません。
むしろ普通よりは良いプレーだったかもしれません。


この結果は単純に力不足だということだと思います。


来年は35歳以上に参戦するつもりなので、
全日本選手権を目指す僕の長い長い挑戦はこれで終わりになると思います。

普通であれば大学を卒業したり、テニスコーチを辞めたりしたときに、
とっくにあきらめていなければならなかった夢でした。


この年までその夢を見続けられたことは
とても幸せなことだったと思います。


応援して下さった方々、
本当にありがとうございました。

また次の目標を見つけて頑張りたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/02

準決勝

負けてしまいました

6-4 6-4のストレート負けです

サービスキープさえできれば・・・

悔いが残ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

勝利の午後は

お洗濯です。
コインランドリーを回してる間に
お風呂にも入りました。
 
温かいお風呂と水風呂に交互に入って、
簡単にアイシングもして
体のコンディションも整えておきました。
 
晩ごはんまでのんびりお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初戦

突破しました!!
6-4  6-2 です。
 
気にしていた出足をしっかりいけたことが良かったと思います。
 
とはいえ、僕はツーブレークされてしまったので
しっかり修正したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »