« すげぇ・・・ | トップページ | 悲しい出来事 »

2008/08/12

【読書0001】 北島康介 夢、始まる

昨日の金メダルに感化されて、買って読んじゃいました。

アテネまでの歩みを振り返るとともに、

アテネ以降の北島の苦しみが感じられました。

そして、本番に強い北島の秘密・・・

それは「負けを恐れない心」だ、と書かれていました。

「僕はずっと速かったわけじゃない。

 ずっと負け続けてきたんです。

 勝ち続けていたら、負けるかもしれないという恐れが

 芽生えるかもしれない。

 でも僕の場合は、負けたくはないと思っても

 負けたらどうしようなんて考えてことはありませんでした。」

という言葉が、とても心に響きました。

それにしても、今回の喜びようはとても感動的ではあったのですが、

200mには影響がないのでしょうか?

あれだけ感情を開放しきったあとに

再び戦う気持ちを前面に出していけるのであれば、

本当にものすごいことだと思います。

結果が楽しみです。

|

« すげぇ・・・ | トップページ | 悲しい出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/42144396

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書0001】 北島康介 夢、始まる:

« すげぇ・・・ | トップページ | 悲しい出来事 »