« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

移動中

ただいま新幹線にて移動中
移動の楽しみは駅弁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

今日から福井に行ってきます。

今回は電車で行きます。
車だとあまりに時間がかかるもので・・・
ガソリンも高いしね。

駅弁を食べながら行こうと思います。


っていうか、大会自体は今日から始まってるんだよね。
まだまだ緊張感ないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

ゲーム形式

今朝はぶーちゃんとうっちーがきてくれたので、試合形式で練習ができました。
課題だった前衛の動きや
リターンについては一定のレベルで
プレーができていると思うのですか、
肝心のサーブが・・・

メチャメチャです。。


やっぱり昨日の練習に引きずられてしまいました。

ま、なんとかするしかないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

今日でおしまい

今朝は朝練に行ってきました。

中3日です。

目の痛みもあってテニスはしていなかったのですが、
不思議と焦りもなく、良い練習できました。

目も多少の違和感はあるものの、大丈夫そうです。


というわけで今日はサービスの最終チェックをしました。
2カゴみっちり打ってフォームチェックをしたのですが、
打ち方を考えるのはこれでおしまい。

明日からはプレー中の気分やフィーリングを整えていきたいと思っています。


それにしても今回は試合前のピリピリした感じもなく、
落ちついている気がします。
だからといってあきらめムードというわけでもなく、
いい意味でリラックスできている感じです。


なんかワクワクするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

緊張感

せっかくなので・・・
 
 
ビニールプールをだして娘を遊ばせてみました。
 
試合に行く緊張感のかけらもないですねぇ。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

貴重な週末

選手権前の貴重な週末だったので、
 
 
 
 
草刈りしてみました。
 
目もまだ不安なことですしね。
 
こんな感じでスッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

病院

行ってきました。
眼科。

ちょっと眼球に傷がついていたみたいで
目薬を出してもらいました。

とりあえず4日分ということなので
軽くてすみそうです。

しばらくコンタクトをしないで生活しようとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

右目が・・・

昨日から突然右目が痛くなりました。

きっかけは朝練に行く時にコンタクトを入れたのですが、
入れた瞬間すごい痛みが…

すぐに出してみるとコンタクトが破れていました。
(ちなみにワンデー)

と、ここまではたまにある話なのですが、
新しいのを入れてみてもどうもすっきりしない。

結局目の中でゴロゴロした感じが残ったまま練習したのですが、
プレーしているとたまにずれてきちゃったり・・・

練習が終わってから外して眼鏡で会社に行ったのですが、
違和感だけは残りっぱなし。


目に傷がついちゃったのかなぁ。


今朝は起きたら右目だけ目ヤニがすごい出て
固まっちゃって目があかないし。。。

今日は眼科に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

試合結果

昨日の草トーは、優勝で終わることができました。

リーグ戦ではノーアドバンテージに苦しみ、5-5デュースから負けてしまい、
2勝1敗だったのですが、2位通過で決勝トーナメントへ。

決勝戦ではリーグ戦で負けた相手に6-3とリベンジを果たし、
優勝できました。


結果はともかく、選手権に向けて課題としていた、
試合勘の部分や試合への入り方、メンタルなどは
かなり収穫があったと思っているので、
とても満足のいくものとなりました。


本番に向けて気持ちも盛り上がってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

草トー

今日は今から草トーに出場してきます。

選手権に向けての調整です。

前衛でのプレー、
ファーストサーブ、
サービスゲームの集中力、リターンetc

やるべきことは多いのですが、出来る限りのチェックをしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

今朝はおやすみ

今日の朝練はお休みにしました。

試合が近づいてくると毎日毎日練習したいと感じるのですが・・・
そのための時間も確保はしているんですけどね。

昨日の朝練のあと、ちょっと体が疲れている感じがしたので、
休息をとることにしました。


今回の試合を迎えるにあたって大切にしたいと思っていることのひとつが
コンディショニングです。

「体がいい状態で試合に臨めればなんとかなる」
そんな気がしているので、
疲れがたまりすぎないようにしたいんですよね。


特に小さい筋肉(インナーマッスル)が疲労してくると、
どうしても力みが生まれてきてしまうので・・・

自分の体と話し合いながら調整していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

ドロー発表

昨日北信越テニス選手権のドローが発表されていました。

僕たちは8月1日からで、
初戦は第2シードの選手たちです。

8ドローなので3回勝ちなのですが、
勢いのありそうな大学生が多いのと、
昔ツアーに回っていた顔見知りの選手たちの名前もあり、
なかなか面白そうなドローでした。

まずは初戦に集中して臨みたいと思います。


なんかワクワクしてきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

久々の更新

なんとなく今朝は4時半ころに目が覚めてしまいました。
最近、こんな日がたまにあります。
年取ったってことなのでしょうか・・・(笑)


それにしても、実業団の終戦からはや2ヶ月がたち、
気がつけば地方選手権の時期になりました。

僕は今年もたむちゃんと北信越選手権のダブルスに出場します。

昨日がドロー発表の予定だったのですが、
さっき確認したところ、まだアップされていませんでした。


僕にとって今年の地方選手権はおそらく最後のチャレンジになると思います。

悔いの残らないように精いっぱい頑張りたいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »