« 実業団終戦~その2 | トップページ | 実業団終戦~その4 »

2008/05/10

実業団終戦~その3

というわけで2戦して2敗で迎える第3戦を前に、
少したむちゃんと時間を取って話をする機会を持ちました。


そこで確認したことは、
① 僕のサービスゲームをどうやってキープするか?
② たむちゃんが迷いなくプレーするためには?
の2点です。

まず①については
単純にファーストサーブの確率が悪いということ。
しかもそのファーストサーブも、
決して相手を押し込む用に打っていった結果、入らないというのではなく、
スピンをかけて確率重視で臨んでいるにもかかわらず入っていない。
ということを確認しました。

②については
第1戦は決してたむちゃんのプレー自体が悪かったわけではない。
むしろ、迷いながらプレーをしている第2戦のプレーのほうが問題が大きいということ。
これまで通りアグレッシブにプレーをしつつ、
アウトボールのウォッチや自分のボールかそうでないかの判断を修正する。
ということを確認しました。


結局二人とも、自分にブレーキをかけながら試合をしているのが良くない。
という結論を持ちました。


そこで、①については
ファーストサーブは相手を押し込んでいくような勢いのあるサーブをしっかりと打つ。
その上で確率が上がるように集中していく。

②については
たむちゃんらしく運動量のあるアグレッシブなプレーをする。
その上で無駄なプレーがあった時にはお互いに指摘しながら修正をする。

つまりは、お互いに持てる力をまずしっかりと発揮しようという意志を持つこと、
を確認して次の試合に臨むことにしました。

(つづく)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

|

« 実業団終戦~その2 | トップページ | 実業団終戦~その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/41142056

この記事へのトラックバック一覧です: 実業団終戦~その3:

« 実業団終戦~その2 | トップページ | 実業団終戦~その4 »