« ブログ再開の理由 | トップページ | メルマガ変更 »

2008/03/05

これからのブログ

続きです。

そんなわけで、僕の中ではつかんだ感覚を「言葉にする作業」をしないこと。
というのが、テニスがうまくなるために重要な要素の一つとなりました。


でも、やっぱりそれを伝えるには言葉しかないんですよね。。。


そんな時出会ったのがこの本です。

この本を読んで、
僕の中ではバラバラだったパズルが組み合わさるように、
考えがまとまったのです。

キーワードは科学と感性でした。
簡単に言うと
「科学はすごく役に立つけど、限界もある。
 その限界の先に進むためには感性が必要だ。」ということです。

同じようにきっと、言葉にも限界がある。
だけど、それをわかって使っていれば、
ものすごく役に立つんじゃないかって思ったんですよね。
限界があるから使わないのではなく、
限界があることを理解して使えばいいんじゃないかって思ったんです。

この本は、もちろん「言葉」を使って書かれています。
でも、言葉以外の伝わってくる何かが、この本にはありました。

なんていうか、アスリートが感じている世界が伝わってくるような感覚があったんです。
僕の感性にはものすごく響いてきたんです。


こんなふうに、言葉を使っても表現のしかたによっては、
人の感性に訴えかけることで、感覚を伝えられる。
そういうことを目覚せばいいんだなぁ、と思ったのです。


で、ふと感じたんですよね。
「考えすぎだったんだな。」って・・・

言葉だから、伝わる時も伝わらない時もある。
感性が合う人も合わない人もいる。
そんな当たり前のことに気付いて、ちょっとほっとした感じになりました。


というわけで、再開したブログは気楽にやろうと思っています。
そのほうが、何かが伝わる気もするので・・・

僕の中で楽しめるブログにしていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

   というわけで、読んだ記事の内容が気に入ったときには1クリックお願いします

|

« ブログ再開の理由 | トップページ | メルマガ変更 »

コメント

言葉を受け取る人達に「テニスがうまくなりたい」気持ちがある限り、必ず伝わる・・。ブログ応援しております。

投稿: ako | 2008/03/10 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/40309621

この記事へのトラックバック一覧です: これからのブログ:

« ブログ再開の理由 | トップページ | メルマガ変更 »