« 高橋尚子 | トップページ | フォアハンドのリカバリーショットNO2 »

2008/03/11

お泊りテニス

実はこの土日には1泊2日でテニスをしてきました。
久しぶりに丸々2日間テニスができて、大満足でした。

一緒に行った方たちにも子供がいたこともあって、
娘の面倒をみんなで交替で見てくださって
夫婦ともどもテニスを楽しむことができました。

感謝感謝です。。。

ちなみに、1歳半を超えた娘はテニスボールを
「キック!! キック!!」と言いながらひたすら蹴っていました…

で、その時に改めて思ったことというのは、
心も体もリラックスさせることの重要性です。


体のリラックスというのは、
言葉通り力を入れすぎないでプレーをするということです。

もっと強い球を打ちたい!!
もっと速く動かなきゃ!!
と思ってもなかなかうまくいかない、というよりもむしろ、
余計な力が入ってしまって
かえってスムーズな動きを妨げてしまう、というのを
改めて実感しました。


心のリラックスも、それに近いのですが、
何かひとつのことに捉われてしまうと、
他のすべてのことがおろそかになってしまう。。。

やっぱりテニスをしているといろいろなことを考えるんですよね。
「ボレーがうまくいかない」とか、
「ラケットの真ん中に当たらない」とか、
「風が強くなってきていやだなぁ」とか…

で、そのことばっかり考えている自分に
気がつかなくなってくるんですよね。

自分で気が付けないから、ずーっとそのことばっかり考えてしまって、
いつまでも同じようなミスをしてしまう。

でも、何か面白いことが起こって笑ったり、
空とか見ながらぼーっとしたりしたときに
「あ、おれ、こんなちっちゃいことばっかり考えてた」
なんて気がつくんです。

すると、今までのこだわりが消えて行って、
プレーもうまくいき始める。

そんな事に気がつきました。


なんていうか、こころが広がっていくような感覚があると、
自然な体の動きができるようになってきて、
プレーも良くなってくるって感じなんですよね。


試合の時にも、こんな感覚を思い出せたらいいなぁ、
なんて思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援の1クリックをお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

※ 先日、「応援って何すればよいのですか?」ってご質問をいただきました。
  上のリンクをクリックを押すと人気blogランキングのページに移ります。
  それだけで、このblogにランキングのポイントが加算されていく仕組みです。
  (ひとつのパソコンからは1日1クリックまで、1週間の合計でランキングが決定)
  1クリック10ポイントが加算されていって多くのポイントが加算されるほど
  ランキングの上位に表示される仕組みになっています。
  ちなみにこのblogは「テニスがうまくなりたい」というタイトルで登録されています。
 

|

« 高橋尚子 | トップページ | フォアハンドのリカバリーショットNO2 »

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008/03/11 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/40461275

この記事へのトラックバック一覧です: お泊りテニス:

« 高橋尚子 | トップページ | フォアハンドのリカバリーショットNO2 »