« 最後の記事 | トップページ | ようやく完成 »

2007/02/04

インタビューしてきました。

2月2日の金曜日にインタビューに行ってきました。
Img_0068

場所は都内某ホテル。

相手は世界チャンピオンを4人も育てた世界的なコーチである
アンヘル・ヒメネス氏。
現在はハンチュコワ選手のコーチをしています。
(2006年春にコーチに就任)

彼に、週に一回しかテニスはできないけど、
テニスがうまくなりたい、強くなりたいと思っているアマチュアプレーヤーに
アドバイスをしてくれないか!?
という無謀なお願いをしにいってきたのですが・・・

アンヘルは快く、そして簡潔に質問に答えてくれました。
その内容をまとめて、メルマガの中でお届けしていきますね。
(登録は右の小窓からよろしくお願いします。)


アンヘルはスペインのバルセロナで
サンチェス・カサルテニスアカデミーを主催しているのですが、
現在までに多くの日本人選手が練習に通っています。
(一藤木 貴大くんもそのひとりですね。)

実は、僕はそのアカデミーを作るときに
日本人として最初に行かせてもらったんです。

当時、まだクラブハウスもできていない状態だったのですが、
僕と増田健太郎選手とたまみちゃんという女の子と
3人でそこのアカデミーにいかせてもらいました。

2ヶ月という短い期間でしたが、とても充実した時間だったのを思い出します。


それ以来、日本にアンヘルが来たときには一緒に食事をしたりさせてもらているのですが、
今回はメルマガやブログを読んで下さっている皆さんに
役立つようなアドバイスをもらいにいってきました。

僕がアンヘルに、
「僕はいまアマチュアプレーヤに向けてメルマガを書いているんだ。
 彼らは仕事があって、週に一回くらいしかテニスはできないんだけれども、
 それでも彼らは試合に勝ちたいと願っているんだ。
 そんな彼らが試合に勝つためのアドバイスをしてほしいんだけど・・・」
と話し始めると、彼は
「それはタフな質問だね。」と笑いながら、
でも真剣に答えてくれました。

僕が用意した質問は三つです。
「週に一回しかプレーできないアマチュアプレーヤーが試合に勝つために
 は何が重要なのか?」
「彼らにとって、試合中最も重要なことは?」
「今日試合があるとして、彼らにアドバイスをしてください。」

これらの質問にアンヘルが答えてくれた内容や、
その後食事に行ったときに聞き出した幾つかの話については
メルマガやレポートでお伝えしていきますね。
(僕の怪しい英語では不安があるので、
 誰かにしっかりと日本語訳をしてもらってからになりますが・・・)

楽しみにしていてください。

|

« 最後の記事 | トップページ | ようやく完成 »

コメント

全豪オープン会場で偶然ハンチュコワの練習を見た時にヒメネスコーチが球出しをしていたのでびっくりしました。
内容はまさにベーシックなスペインドリル。トップレベルの選手でも基本を押さえる事でレベルアップを図ろうとしている事が良く分かりました。

後日、会場内でヒメネスコーチを見かけたので声を掛けさせていただいたところ、「2年前に新横浜でレッスンした事は覚えているよ!頑張って練習しているか?」などと暖かい言葉が返ってきました。コーチとして一流なのは知っていますが、人間としても本当に素晴らしい方ですね。

投稿: クマ | 2007/02/05 14:23

>くまさん
 コメントありがとうございます。
 ブログ書かないっていってるのに、チェックしているとは・・・
 さすがです!!
 アンヘルは本当に人間的に豊かな人で、尊敬できますし、
 出会った人のことを本当によく記憶しています。
 この辺は見習わなきゃですね。
 教えている内容は相変わらずシンプルですし、
 今回聴いてきた内容もあのレッスンから外れることは
 何一つありませんでした。
 今後のハンチュコワ、楽しみですね。
 

投稿: たんたん | 2007/02/06 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/13780320

この記事へのトラックバック一覧です: インタビューしてきました。:

» コーチキーホルダー [コーチ ブランド]
シルバーメタルの金具に皮革モチーフのキーリング。 パープルにエメラルドグリーン、イエローを裏表に配し、それぞれにロゴが刻印されています。ロゴネーム入りのミニプレート付き。 [続きを読む]

受信: 2007/02/04 20:00

» コーチキーホルダー 魚 [コーチ ブランド]
ゴールドカーフ素材のフィッシュモチーフが個性的なキーリング。 ウロコがグラデーションカラーで表現され、ロゴ入りミニプレート付き。 ユーモアセンス溢れるデザインが魅 [続きを読む]

受信: 2007/02/04 20:25

» コーチキーホルダー サンダル [コーチ ブランド]
ゴールドカーフ素材のフィッシュモチーフが個性的なキーリング。 ウロコがグラデーションカラーで表現され、ロゴ入りミニプレート付き。 ユーモアセンス溢れるデザインが魅 [続きを読む]

受信: 2007/02/04 20:40

» コーチキーホルダー フラワー [コーチ ブランド]
ゴールドカーフ素材のフィッシュモチーフが個性的なキーリング。 ウロコがグラデーションカラーで表現され、ロゴ入りミニプレート付き。 ユーモアセンス溢れるデザインが魅 [続きを読む]

受信: 2007/02/04 20:56

» フレッドペリー [フレッドペリー]
フレッドペリー(FRED PERRY:ふれっどぺりー)はテニスプレイヤーのフレデリック・ジョン・ペリーが創設したブランドのことです。 テニスシャツとして開発しましたが、そのデザイン性と機能性があることからテニスウェア以外のファッションとしての用途でも広く使われるようなりました。... [続きを読む]

受信: 2007/05/01 21:52

« 最後の記事 | トップページ | ようやく完成 »