« 毎日学ぶ | トップページ | 他のメルマガでもオシムが・・・ »

2006/10/14

絶対に勝て!!

引き続きこの本から、オシムの言葉を・・・

「今日は絶対に勝たないとダメだぞとか、
相手の足を削ってでもゴールを守れ、そんなことは絶対に言わない。
別に勝たなければならない試合なんてないんだ。」

って、ちょっと面白いと思いません。
プロのサッカーチームの監督が勝たなければならない試合なんてないんだなんて。。。

この言葉だけを取ると何ですが、
にわかオシム研究家(!?)としては非常に良く伝わってくるんです。

結局、結果は操作ができないものだから、
そこにばかりに目を向けて選手を送り出すことはない。
良い結果を生むためにはやるべきことがあって、
そちらを意識するべきだ。

見たいな感覚がこの言葉のウラに隠されているのだと思います。

さてさて、では試合に勝つためにやるべきこととは・・・

テニスで言うなら、
ボールを見る・狙って打つ・次に備える
の3つをしっかり繰り返していくとか、
対戦相手のことを良く理解して
相手の良いところをつぶして、苦手なところをつくとか、
そういったことになるのでしょうね。。。


いつもこのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします!!
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 毎日学ぶ | トップページ | 他のメルマガでもオシムが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/12068284

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に勝て!!:

» ★『即効性のある情報が欲しいのですが…』★ [零細・弱小起業、個人事業・商店のインターネット活用術]
まだ、立ち上げたばかりというのに、読者様よりメールをいただいております。ありがたいことです。その中で、「即効性がある情報が欲しい…」というご意見をいただきました。ネット初心者を想定してブログを進行して参りました。しかし、やはり多くの読者...... [続きを読む]

受信: 2006/10/15 02:48

« 毎日学ぶ | トップページ | 他のメルマガでもオシムが・・・ »