« 最近・・・ | トップページ | ひさびさに »

2006/09/14

ハッピーアドバイス

うちのひなちゃんも、もうすぐ1ヶ月を迎えます。

ちょっとづつ、目も見えてきているのか、
授乳中などは髪の毛のあたりをジーっと見つめて、
一心不乱にミルクを飲んでいます。

なんだかだんだん大きくなってきているみたいで、
たまに見に来るうちの両親なんかは
「またおおきくなったねぇ」などとニコニコしながら話しかけていきます。

・・・まぁ、親○カ集団であることは間違いないのですが・・・


と、いうわけで、親○カにふさわしい、
ほのぼのとした一冊を見つけました。

育児書もいろいろあるみたいですが、
立ち読みした結果、
選んだのはこの本でした。

選んだ理由はみっつ。
ひとつは、子供を育てていく上では、
「自分は生きてていいんだ、愛されているんだ」と
自己肯定感を感じさせることが重要です。と、ことあるごとに伝えている点。

もうひとつは、コーチングの観点から読んでも結構面白い点。
とくに、子供の自立を促す方法や、子供の話を聞くときの注意点などは、
多くのコーチング本よりも分かりやすいと思います。
(なにより小難しい言葉が並んでいないのが良いですね)


そして、マンガが多くて、とても読みやすい点。
あったかい空気を感じながら、一気に読めてしまいました。
(うちの妻も、「時間がない」といいながらもすぐに読み終えていたので、
 簡単に読めるというのは素晴らしいですよね。)

1・2・とまとめて買ってきたのですが、
今見たら3も出ているようなので、
早速買ってこようと思っています。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 最近・・・ | トップページ | ひさびさに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/11887403

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーアドバイス:

« 最近・・・ | トップページ | ひさびさに »