« メルマガ補足(No58) | トップページ | メルマガ補足(まとめ) »

2006/09/19

メルマガ補足(No59)

いよいよこのシリーズも最終回ですね。

最後はアタックからのネットプレーですね。
このプレーが一番中途半端に行われているのではないかと思います。
打ちこむのか(ストロークで追い込みたいのか)?
早くネットに近づきたいのか(ネットプレーで勝負したいのか)?

このふたつはまったく違う目的ですので、
そのための手段も変わってきます。

アタックからのネットプレーであれば、当然主役はストローク!!
まずはしっかり打って、その場で次の準備をして、それから前に行く
と言うのを頭に入れておきたいですね。


メルマガは読んでないという方は
右からご登録お願いします・・・


Img_0001_2


「netplay-atack.pdf」をダウンロード


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください


 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.59
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★1分間アドバイス★
スムーズにネットプレーを成功させる三つのアタック!!(その4)

☆解説☆
ひとつはいいポジションをとることで相手を追い込む方法。
ひとつは早いタイミングで相手を追い込む方法。
ひとつはショットの強さで相手を追い込む方法。
この三つのうち、
今回はショットの強さで相手を追い込む方法についてです。


前回・前々回とアプローチからネットプレーという形でしたが、
今回はチャンスボールをしっかりと強いショットでアタックをして、
その後ボレーでとどめを刺すという感じです。


この形でもっとも大事なことは
しっかりとアタックをすることです。

そのためにも良い打点で打てる位置に移動をしたら、
動きながらボールを打つのではなく、
その場でまず、しっかりとボールを打ち込みましょう。

あわてることなくしっかりと自分の打点までボールを引き込むことで、
打つコースを隠して相手の動きを止めてから、
強いボールを打つことに全力を注ぎましょう。

しっかりとアタックができれば、
次は簡単な浮いたボールしか返ってこないはずですから、
落ち着いてボレーでとどめを刺せばよいのです。


ここで注意するべきことは、
ボールをアタックしたあと、あわててネットにつめていかないことです。

強いボールを打つということは、
それだけ速いボールをネットから遠い位置で打っているということです。
(移動をしながら打つなら、アタックではなくアプローチをしましょう)
相手がボールを打ち返してくるときに
良いポジションに移動ができているということはまずありえません。

まずはボールを打った場所で相手の打つボールに対してきちんと準備をして、
(まずその場で構えて、相手がどこにどんなボールを打つのかを見る)
次のボールをネットに動きながらボレーしていけばよいのです。

あくまでも主役はアタック、
ネットプレーは最後のとどめというイメージが良いでしょう

以上3つの形を見てきましたが、
どの形もネットに動いていってポイントを取るという動作ですが、
それぞれポイントを取るために意識することは異なっています。

自分の得意な形はこの3つのどの形なのかを
対戦相手はどの形が苦手なのかを
しっかりと把握して、スムーズにネットプレーができるようになってくださいね。


あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?
※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!

■スポーツラーニング公式サイト
 http://www.sportslearning.jp/

■発行人の公式Blog「社会人になってもうまくなりたい!!」
 http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/

■社会人でもテニスが上達する方法
 http://syakaijin-tennis.com/
(社会人テニスプレーヤーのためのホームページです。
 大切な情報を厳選して載せています。
 会員ページはこれからどんどん記事を増やしていきますので
 楽しみにしていてください!!)


|

« メルマガ補足(No58) | トップページ | メルマガ補足(まとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/11939661

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ補足(No59):

« メルマガ補足(No58) | トップページ | メルマガ補足(まとめ) »