« 命名 | トップページ | メルマガ補足(No57) »

2006/09/03

メルマガ補足(No56)

今回のメルマガは久々のシリーズものなのですが、
書いていてもしっかりと伝わっているのか不安になってきました。
(説明がうまくなくてすいません。)

というわけで、補足をしておこうと思ったので、
こちらをどうぞ

ちなみにまだメルマガをとっていない!!という方は
右の窓からお願いします。

Img_0001_1

Img_5

ちなみに良く見れない方のためにPDFにもしておきました。
「netseitaistrait.pdf」をダウンロード

「net-seitai-cross.pdf」をダウンロード

(もし良かったら、どなたかワードから画像にする簡単な方法を
教えていただけませんか?
今は一回プリントして、スキャンしてるので、結構大変なんですよね。。。)


 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.56
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★1分間アドバイス★
スムーズにネットプレーを成功させる三つの方法!!(その1)

☆解説☆
試合の中で攻撃をしていくためには、
ネットプレーを上手に取り入れていくほうが良いでしょう。
しかし、どのようにネットでポイントを取ればよいのでしょうか?

その方法は大きく三つあります。
ひとつはいいポジションをとることで相手を追い込む方法。
ひとつは速いタイミングで相手を追い込む方法。
ひとつはショットの強さで相手を追い込む方法。の三つです。


それぞれを詳しく説明する前に、
ネットプレーをしていく上でもっとも大切なことで、
しかも忘れられがちなこと事実を確認しておきましょう。

それは・・・
パッシングショット(あるいはロブ)は、
自分が打ったコースからしか飛んでこない!!という事実です。

これは改めて説明するまでもない、当たり前のことですが、
試合中にはよく忘れられてしまうようです。

例えば自分がストレートにボールを打ったにもかかわらず、
なぜかコートの中央に向かって動いてしまったり、
自分勝手にパスがクロスに来ると思って、そちらに動いてしまったり
といったケースに思い当たることはありませんか?

試合はひとつのボールで行われていますので、
自分がストレートにボールを打ったら、
そのコースからしかボールは飛んでこないはずです。
ですから、まず打ったコース(ここではストレート方向)に向かって進むことで
ポジションを取るということがとても重要です。
(この動作をフォロー・ザ・ボールと呼んでいます)

つまり、ネットプレーに行くときには
打ったボールを追いかけるように進んで行く、ということが基本の動きになるのです。

この基本を抑えておかないと、
相手にいいように抜かれてしまいかねませんので、是非確認をしておきましょう。

あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?
※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!

■スポーツラーニング公式サイト
 http://www.sportslearning.jp/

■発行人の公式Blog「社会人になってもうまくなりたい!!」
 http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/

■社会人でもテニスが上達する方法
 http://syakaijin-tennis.com/
(社会人テニスプレーヤーのためのホームページです。
 大切な情報を厳選して載せています。
 会員ページはこれからどんどん記事を増やしていきますので
 楽しみにしていてください!!)

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 命名 | トップページ | メルマガ補足(No57) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/11738622

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ補足(No56):

« 命名 | トップページ | メルマガ補足(No57) »