« 第一回 動画配信 | トップページ | 朝練行ってきました »

2006/07/11

朝練行ってきました

昨日の朝は朝練に行ってきました。
テニスの調子はいいですね。

いま意識していることは、できるだけ力をいれずに打つこと、と
ボールをよく見ることの二つなのですが、
このふたつが上手くできると非常に良いプレーができています。

とくに、相手が打つところで、しっかりとボールを見れていると
動き出しがスムーズにできていい感じです。
このときに「速く動かなきゃ」と気持ちがあせって体に力が入ってしまうと
相手がボールを打つところをよく見ていても
なかなか上手く動き出せなくなってしまうのです。

そこで、相手が打つときにはリラックスをするように注意しています。

もちろん自分がボールを打つときにも力が入るとスイングスピードが落ちるので、
そこでも力が入らないようにしないといけません。

つまり、コートの上では力むことがないようにするのが大切だなぁ、
なんて当たり前のことを改めて実感しています。

何かの瞬間には力が要るけど、
そのほかの時間は力を抜く、というのを繰り返すのは難しいですが、
ずっと力を抜いている、というのは意識が切り替われば簡単ですよね。

この感覚をこのまま続けられるといいのですが・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 第一回 動画配信 | トップページ | 朝練行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/10895482

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練行ってきました:

« 第一回 動画配信 | トップページ | 朝練行ってきました »