« GW終了 | トップページ | メルマガ、そして練習・・・ »

2006/05/08

なんで?

遅くなってしまったのですが、先日の記事に質問があったのでお答えしたいと思います。

なんで、打点を前にしてボールを飛ばしていくテニスに変えようとしているのか?
という質問だったのですが、今回の実業団の試合の緒戦で負けたことがきっかけでした。

その試合は、インカレでベスト4に入るなどの戦績がある強い相手だったのですが、
試合展開自体は5分5分の形で4-4まで競り合えていたのです。
しかし、そこで自分たちのミスでゲームを落としてしまうという形で
4-6,4-6で負けてしまったのです。

相手は前半から積極的にプレーをしていて、終盤の大事な場面でボールを入れてきました。
僕たちは前半から相手のコートにボールを入れよう入れようとしてプレーをしていたのですが、
相手のいいボールをなかなか返すことができずにいました。
「入れようとしているのに入らない」というストレスを抱えたまま終盤に入ることになり、
大事な場面でミスをしているのは・・・
僕たち、という結果になってしまっていたのです。

その後、たむちゃんといろいろと話し合ったのですが、
そこで思い出されたのは、前回のキャンプの後にやったハンディマッチのことでした。
40ハンディや30ハンディで皆さんと試合をしたのですが、
どうしてもそのスコアからプレーをすると、
実際にはもっとボールを速く、強く打てるのに、
ミスをしたくないためにプレーのレベルを落としてプレーをすることになるのです。
すると不思議なことに、大事な場面ほど僕たちがミスをしてしまうことがあるのです。

これと同じことが、本番の試合の中でも起こっているのではないか?
というのが、その試合から出した結論でした。
いわゆる、僕たちのメンタルが弱いということだけではなく、
大事な場面でミスをしてしまうような戦略をとっているのではないか?と考えたのです。


その後、点で打つ面で打つという話や、パーソナルスペースの話などを思い返してみて、
試合の中でも、前の打点で打つという積極的なプレーをする必要性を感じた、
というのが、今回のプレースタイル変更へのプロセスです。

ですので、何でもかんでも前の打点でボールを飛ばして打つのが良い、
と思っているわけではありません。
大事な場面で、ボールを確実にコートに入れるために、
試合の中で積極的なプレーをする必要がある、と考えているのです。

ですが、今は積極的にプレーをすることに慣れること、
前の打点でボールを飛ばして打つことに慣れること、が一番必要なことだと
考えていますので、スコアや状況に関係なく、ボールを打ちにいくことにトライしています。

ですから、今回の僕たちの試合を見た方たちは、
ずいぶんとミスが多いなぁ、とか、この場面で何であんなに打つんだろう?
などと感じることだと思います。
しかし、僕たちにとっては必要なプロセスだと思っていますので、
しばらくは我慢して(!?)ボールを打ちにいきたいと思います。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« GW終了 | トップページ | メルマガ、そして練習・・・ »

コメント

タンタンさんのレベルでも必要なプロセスなんですね、私の場合は気付いたのが遅いので必要なプロセスの期間が長~いのです。まぁ、見方を変えればそれだけ上達を楽しめるのですが・・・

投稿: oyaji | 2006/05/08 22:16

ふむふむ、なるほど。
たんたんが、その課題にどんな風にトライしていたか実際に試合観戦したかったです。
今週シングルスの1dayキャンプに参加してきたのですが、私もできるだけボールに向かって行って厚いグリップで打点を前にして打つように心がけてみました(フォアだけ)。
確かに積極的なプレイになりますね!
それをまとめるのも確かに難しいです。
皆さん比較にならない程上手な方達だったのですが、黒ちゃんやうっちーからアドバイスをもらいながら、チャレンジできてホント良かったです。
「プロセス」エンジョイしましょうね~

投稿: kiki | 2006/05/11 23:00

>おやじさん、kikiさん
コメントありがとうございます。
まだまだ、上達目指してがんばりますよーー(笑)

kikiさんがおっしゃるとおり、
このプロセス自体が本当に楽しいです!!

一緒にがんばっていきましょうね!!

投稿: たんたん | 2006/05/13 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/9956756

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?:

» ハンディマッチから学ぶ事 [テニスが大好きな人の情報交換ブログ]
自分より実力が下の人とやる場合はミスしたくないし、40ハンディとかだとポイントにも余裕が無いからレベルを落として安全に行こうとしちゃうんだよね。それがかえってミスをする原因にもなってしまったり本当の試合で実力同じ位の相手とやっている時の大事な時に入れよう... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 19:02

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006/05/27 05:15

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006/05/27 08:43

« GW終了 | トップページ | メルマガ、そして練習・・・ »