« 打点の話 | トップページ | パーソナルスペース »

2006/04/26

打点の話~制空権

もうひとつ打点に絡めてマニアックな話を・・

人間は誰しも自分の周りに、自分の空間(名前は忘れちゃいました。)を持っています。
その空間の中に人が入ってくると、圧迫感を感じたり、嫌な気分になったり、
要するにストレスを感じてしまうのです。

ためしに、誰かとの距離を徐々に短くしていくと、
これ以上はあまり近づきたくないなぁ、と感じる距離があると思います。
(恋人との間には、まぁ存在しないのでしょうが・・・)
自分を中心にその半径が自分にとっての、●●空間というわけです。
(名前、誰か知ってたら教えてください)

満員電車とか、混雑した飲食店などに長くいると感じるストレスは
こういった空間感知能力からもきているようです。

そこでテニスの話ですが、
ボールに押されてしまって、振り遅れることが続くということは、
この話で言えば、自分の空間が侵されてしまっている状態が続いているということです。
つまり、ストレスがたまるのです。
その結果、自分の意思とは関係なく、
やる気をなくしてしまったり、気分が落ち込んだり、
集中力が途切れてしまったりするのです。

相手のボールに押されてはいなくても、
ミスをしないようにしっかりとボールをひきつけて打とう・・・と、
セーフティーにプレーをするあまり、打点を必要以上に体に近づけてしまうと、
同じように徐々にストレスがたまっていき、
一番大事な場面でボールコントロールを失ったりしてしまうかもしれません。

逆に言うと、ボールが自分の体に近づく前に打つということが
試合の中では、積極的、ポジティブな気分を生み出し、
ボールを自分の体の(あるライン以上に)近くで打つということは、
ストレスを生み、消極的、ネガティブな気分を生み出すのです。

2回、3回と体の近くで打たされたときには
次のボールはがんばって、体に近づく前に触るようにするなど、
打点をコントロールすることでも、メンタルをコントロールできるようになるといいですよね。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 打点の話 | トップページ | パーソナルスペース »

コメント

文中にはたまに出てきますが、なにげに初カキコです!!(笑)
空間の話ですが、パーソナル・スペースの事ですかね?
一般的に言うと「なわばり」ってところでしょうか。
満員電車の中や混雑した人ごみの中では、
やむを得ずお互いがパーソナル・スペースを小さくする事で、心的なコントロールをするそうです。
だから人ごみの中に行くと疲れるんですかね・・・?

投稿: ぶーちゃん | 2006/04/26 10:26

>ぶーちゃんサンキュー
 そうそう、パーソナルスペース!!
 全然思い出せなかった・・・
 ●●空間が頭から離れなかった・・・
 テニスにも、チラッと影響してるんだよーー

投稿: たんたん | 2006/04/27 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/9769203

この記事へのトラックバック一覧です: 打点の話~制空権:

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006/05/24 11:59

« 打点の話 | トップページ | パーソナルスペース »