« タフガイ!! | トップページ | ビジョントレーニング »

2006/01/12

安藤美姫って・・・

昨日、ニュースでフィギュアスケートのオリンピック代表選手の安藤美姫が
左足小指を骨折していたという報道を見ました。
美姫GPファイナル前に小指骨折していた(MSNスポーツ)

ちょっと驚いたのは、その会見の様子が
かなり明るい雰囲気だったということです。

オリンピック1ヶ月前に起きてしまった故障の報告、
といった深刻さはあまり感じられず、
「逆に骨折していても練習できるんだと自信になりました。ステップやスパイラルを磨きたいし、
トリノでは(4回転ジャンプを)やりたい」と前向きだ。

と書かれるほど、笑顔で明るい記者会見を行っていました。


テニスジャーナルの黒岩の記事にも書いてあったのですが、
試合におけるパフォーマンスは、
そのスキルだけではなく、メンタルの強さ(セルフイメージの大きさ)によっても
大きく左右されるものですが、
トッププロになるほど自分のセルフイメージが小さくなるような
発言はしないものだなぁ、というのを実感させられました。

個人的には昨年末のフィギュアスケート全日本選手権のテレビ中継を見て、
いまいち乗り切れていないように見えた安藤選手よりも、
村主選手の気迫の演技にすっかり心を奪われてしまっていたのですが、
今回の会見では安藤選手のトッププロの側面を垣間見た気がしました。

トリノオリンピック、がんばってほしいですね!!
四回転、やっぱり見てみたいです・・・

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« タフガイ!! | トップページ | ビジョントレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/8121749

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫って・・・:

« タフガイ!! | トップページ | ビジョントレーニング »