« 安藤美姫って・・・ | トップページ | ビーナス初戦敗退 »

2006/01/15

ビジョントレーニング

昨日テレビの「世界で一番受けたい授業」のなかで、
ビジョントレーニングが取り上げられていました。

視力とは別に視覚というものが存在していて
その視覚が弱いとさまざまな弊害が出るというものでした。
そのなかで、視覚を鍛えると運動能力もアップするという話があり、
以前に書いた記事と同じトレーニングが紹介されていました。

その記事はこちら・・・


tanntann昨日は残念ながら練習できなかった
これからも、こういう日は一杯あるだろう。

というわけで、昨日は自宅で、簡単なトレーニングをやった。

トレーニングはしばらくの間は
ランニング(時間があるとき・ちなみにたんたんはあまり好きではない・・・)
インナーマッスルのトレーニング
腹筋
を中心に行う予定

多くの時間があるならテニスをしたいので、ちょっとした時間に
テレビを見ながらでもできるようなものをこまめにやるようにしようと思う

というわけで、今日は取って置きのトレーニングをひとつご紹介!!

これは目のトレーニング
ボールとの距離感をとるのに役に立ちます
簡単だし、テニスコートで練習前とか練習中とかにやると効果てきめん!!
久しぶりのテニスのとき、試合前には絶対にやったほうがいいと思いますよ

道具は必要なし
親指を立てた両手を前後にずらして並べておく
そして交互に親指に焦点をあわせる・・・
10秒くらいでいいんじゃないかな

これだけで、ボールとの距離感をあわせるのに役立ちます

というのも、目が前後に焦点をずらすには
当然、眼球のレンズの大きさを変えなければいけないよね
それを動かしているのはやっぱり筋肉。
だから、こうしてトレーニングをしておけば、鍛えられるんだね

目の動きを早くするという意味で左右のバージョンとかもやっておくといいですね

ぜひぜひ、おためしあれ・・・

============================================================

やっぱり科学的な視点から証明されると、安心しますね。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 安藤美姫って・・・ | トップページ | ビーナス初戦敗退 »

コメント

はじめまして!!テニスブログランキングというサイトで見つけて、お邪魔してみました!僕は24歳で社会人です。2年半ほど前からテニスをしています。僕は北海道の田舎の方に住んでるので、まわりにはテニススクールなどというものはなく、身近にいる上手な人たちに教えてもらってましたが、もっともっと上手くなりたいと思いテニス日記をつけて、確認・復習をしてみたり、夜な夜な素振りしてみたり、テニス雑誌を読みあさったり、プロの試合を何度も見てみたり・・・。でもやればやるほど、自分のまだまだの部分が見えてきてテニスの難しさを痛感してます。ブログ読ませていただきましたが、いろいろ参考になる事がたくさんありました!目のトレーニングは早速始めてみますね!!これからもちょくちょく顔を出しますのでよろしくお願いします。
あ、あと最近読んだ本で良かったのを一つご紹介します。ブラッドギルバート著のウイニングアグリーです。もうお読みでしたらすみません。テニス雑誌等でも紹介されてますのでかなり有名ですが、中身もすごく良いです。試合の戦い方についてかなり細かく書いてあるので参考になると思います。もしまだなら是非一度読んでみてください。長くなりましてすみません。。。

投稿: りょーた | 2006/01/16 10:48

>りょーたさん
コメントありがとうございます。
ウィニングアグリーもちろん読みましたよ。
テニスの戦術を分かりやすくまとめた
初めての本だったんじゃないでしょうか。
これからもがんばってくださいね。

投稿: たんたん | 2006/01/17 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/8167852

この記事へのトラックバック一覧です: ビジョントレーニング:

» 体のケアも大切に@ブートキャンプ [ビリーズブートキャンプのすべて]
ビリーズブートキャンプ 効果 ダイエット エクササイズ 動画 dvdみなさんがんばっていますか?ブートキャンプをやっていると普段まったく動かない人にとっては非常にきついことだとおもいます。筋肉痛になったり、嫌悪感やぐったり感なんかがそうですね。それを減らすために効果的なのはやはりまずは、しっかりとした水分を摂ることです。そしてレモンなどのクエン酸を摂ることです。乳酸を減らして効果的にブートキャンプを行いましょう!!追伸!!皆さんジムなどで体を動かして、筋肉痛になりますか?なら...... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 02:27

« 安藤美姫って・・・ | トップページ | ビーナス初戦敗退 »