« ツーアップ~ダブルスフォーメーションの基本 | トップページ | 試合に向けて・・・ »

2005/12/27

ダブルスで勝つために・・・

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。
僕は毎日忘年会続きです。
皆さんはどうなのかな・・・?

今日は、24日に行われたスポーツラーニングカップを見ていて感じたことから
書いてみようと思います。


今回、試合を見ていて感じたのは、
自分でコートから放り出すようにプレーする人が多い、ということです。
ポイントを取ろうとするときに、
相手のいないところに打とうとするのはもちろん大切なことなのですが、
緊張する場面や、試合のスタート直後などにコートのワイドに打とうとするあまりに
自分たちでミスをしてしまう人が多いのです。

結果として相手にポイントをあげてしまうことになり、
序盤にリードを与えてしまったり、大事なポイントを失ってしまっていました。

しっかり戦っている人たちは、
そういった場面では自分たちからリスクをしょわないように、
コートの中央や相手のボディーに向けてボールをしっかりと打って
相手コートにボールを押し込んでいくのです。

ラリーが続いてしまうことを嫌がらず、
相手のコートに入れやすいコースにしっかりとボールを打っていくことで、
ミスをしないように、でも攻撃的にプレーをするのです。

ここで大切なことは、ただボールを入れるのではなく、
しっかりとボールを打つということです。
試合というのはやはり戦いなのですから、
逃げてしまうのではなく、相手に立ち向かっていくようにプレーをしなければなりません。
そういった意味でも、相手のいないところに打とうとしてコートの端っこに打つのではなく、
コートの中に中にボールを打っていきたいですね。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« ツーアップ~ダブルスフォーメーションの基本 | トップページ | 試合に向けて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/7864212

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルスで勝つために・・・:

« ツーアップ~ダブルスフォーメーションの基本 | トップページ | 試合に向けて・・・ »