« HPメンバーページ更新 | トップページ | 夜中のミーティング »

2005/12/06

なぞは解けた!?

ここ最近の僕を悩ませていた原因のひとつが分かりました。

その悩みとは・・・
メルマガの配信が僕のパソコンからできない、
ということについてです。


さかのぼること2週間前・・・
パソコン(僕はバイオを使っています)のウィルス対策ソフトが
サービス期限切れになったので、
"ウィルスセキュリティー”に入れ替えをしたのです。
それから2日後の金曜日に、
メルマガの配信ができないことに気がつきました。

ぶーちゃんとも相談して、
ウィルスセキュリティーが原因だろうという結論にはなったのですが、
ウィルスセキュリティーを終了させても
状況は変わりません・・・

で、結局、ぶーちゃんにメールして、
それから配信という手続きを踏んでいました。
(ぶーちゃんサンキュー)


で、この日曜日、雨が降って時間があったので、
一度パソコンからウィルスセキュリティーをアンインストールしてみたところ、
メルマガ配信ができたのです!!

これで、原因ははっきりしたのですが、
セキュリティーソフトは必需品です。
そこで、もう一度、よく調べてみると・・・
"不正侵入"という項目のファイアウォールが
配信を妨害していることが分かりました。

ウィルスセキュリティーでは
メルマガの配信の時には
ファイアウォールを一時的に解除する必要があるみたいです。
(今週は自分のパソコンから配信できそうです)


というわけで、悩みは解消されたのですが・・・
この間のホームページ作りでも感じたのですが、
僕はパソコンについてとことん素人だということを
改めて思い知らされました。
(ここのところ、パソコン関係のトラブルが多いもんで・・・)

パソコンに詳しい人はこんなこと、
簡単に分かっちゃうんだろうなぁ、と思ってみたりもしたのですが、
ま、素人は素人らしく、あちこち遠回りしながら解決していくしかないですね。


きっとこれからもいろんなトラブルがあるんだろうな・・・
そんなときには、右往左往する僕をブログを通して温かく見守ってくださいね!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« HPメンバーページ更新 | トップページ | 夜中のミーティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/7489219

この記事へのトラックバック一覧です: なぞは解けた!?:

« HPメンバーページ更新 | トップページ | 夜中のミーティング »