« シングルスプログラム | トップページ | 上海マスターズカップ »

2005/11/14

キャンプに行ってきました

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!


この土日はキャンプに行ってきました。
少人数キャンプだったのですが、内容の濃いいいキャンプになったと思います。

今回は夜に「他己紹介」というプログラムを行ったのです。
自分が一緒に練習や試合をした相手のこと(テニス)を
他の人たちに紹介するというものですが、
相手が、どんなプレーが得意なのか?
どんなプレーが苦手なのか?
などを中心に、自分から見た相手の情報を話してもらいました。

これって、試合中には普通にやるべきことなのですが、
(だって、相手の分析をしないと戦い方が決まらないですもんね)
実はやっていないという人も多いのではないでしょうか?

そこで、対戦相手についての分析をするということを習慣にしよう!!
というのが、今回の大きな趣旨のひとつでした。


そのための分析方法を、ちょっとだけここでも紹介すると・・・
まず、グリップと打ち方をチェックする。
球種は? 球のスピードは?などをチェックする。
得意(苦手)な打点・ショットを見極める。
得意(苦手)なエリアを見極める。etc

このくらいは少なくとも試合の対戦相手についての情報として、
しっかりと分析しておきたいところですね。

【11月13日】 体重 (合宿中で測れず)
前日のランニング 5km(今月の合計:28km)
前日のトレーニング 1時間


【11月14日】 体重 71.0kg(先週と変わらず)
前日のランニング なし(今月の合計:28km)
前日のトレーニング なし
今週土日はキャンプでした。
良く飲み、よく食べたキャンプだったかな。
また、今週からがんばります。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« シングルスプログラム | トップページ | 上海マスターズカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/7099848

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプに行ってきました:

« シングルスプログラム | トップページ | 上海マスターズカップ »