« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/26

とりあえずメルマガ配信完了

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

今日はメルマガの配信が遅くなりすいませんでした。
まだ、原因はわからないのですが、
朝から配信ができない状態が続き、
仕事に出てからも妻にトライしてもらったのですが、うまくいかず
結局夕方にぶーちゃんに連絡して、とりあえず配信ができました。

おそらく僕のパソコンになんらか原因があるのだと思います。
丸一日かかってしまったので、なんだか疲れてしまいました・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

【11月23日】 体重 70.4kg
今日のランニング 10km(83km)
今日のトレーニング なし
さすがに連続10kmは疲れました。
おかげさまでぐっすり寝ました。

【11月24日】 体重 70.6kg
今日のランニング なし(83km)
今日のトレーニング なし
今日は忙しかったです・・・
トレーニングしようと思ったのですが、時間が取れずでした。

【11月25日】 体重 71.0kg
今日のランニング なし(83km)
今日のトレーニング なし
今日はメルマガに振り回されて、精神的に疲れてしまい、
ランニングを休んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

メルマガが配信できません!!

原因がわからないのですが、
まぐまぐから配信ができません。

とりあえず、今回のメルマガをのせておきます。

夕方に再チャレンジしてみます・・・

 ☆☆ テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る ☆☆
 ☆☆★★    1分間アドバイス  ★★☆☆   No.18
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃  社会人テニスプレーヤーは、テニスの時間が限られてしまう。
┃     その少ない時間の中で、試合に勝てるようになるためには、
┃     正しく優れた情報と、少しの考える時間が必要です。
┃     このメールマガジンは、毎週末に1分で読めるアドバイスで
┃   あなたのテニスに刺激を与えます。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★1分間アドバイス★:
グッドリズムは動きやすくて疲れない。
バッドリズムは動きにくくて疲れやすい。


☆解説☆
試合中に相手を動かすとき、ただ、左右に動かしてはいないだろうか?
右→→→左→→→右→→→左→→→右→・・・
というような規則的な動きは、
慣れてしまえば相手にとっては心地よいリズムとなり、
動きやすくて疲れにくい動作となってしまうものです。
(エアロビクスのような規則的な動作は、
 長時間続けてできるのと同じことです。)

相手を動かすならば、
右→→→左→→→左→→→左→→→右→・・・
というように不規則に動かすべきです。

さらに動きづらくするには
右→→→左→→右→→右→左→→→→左→右→・・・
というように、ボールを打つリズムも変化させると良いでしょう。

さらにさらに、
この不規則なリズムに前後の動きを足すことができれば・・・
あなたが思う以上に相手は動きづらく感じ、かなり早く疲れてしまい、
試合を有利に進められるでしょう!!

あなたは、このアドバイスを、自分のテニスにどう生かしますか?
※感じたこと、考えたことを今週末のテニスで実践して下さい!!

■スポーツラーニング公式サイト
 http://www.sportslearning.jp/

■発行人の公式Blog「社会人になってもうまくなりたい!!」
 http://syakaijin-tennis.cocolog-nifty.com/tennis/

■社会人でもテニスが上達する方法
 http://syakaijin-tennis.com/

★☆編集後記☆
いやぁ、すいません。
配信が遅くなってしまいました・・・
楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ございません。
(理由がはっきりしないのですが、
まぐまぐの配信システムがうまく作動しないようです・・・)

特に決めているわけではないのですが、
このメルマガは金曜日の朝6時の配信を続けていたのですが、
今日はこんな時間になってしまいました。

次回から気をつけます・・・。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■┃テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る
┃ ┃1分間アドバイス         有限会社スポーツラーニング発行
┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Copyright(C) 2005 sportsrlearning
┃※このメールマガジン本文は著作権により保護されていますが、
┃あなたのお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、
┃ご自由に転送、転載していただいて構いません。ただ、その際には、
┃「スポーツラーニングのメルマガによれば・・・」と
┃出典を明らかにしてくださいね。

┃このメルマガに関するご感想は tantan@syakaijin-tennis.com までお願いします。


┃▼メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
┃メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
┃ http://www.mag2.com/m/0000165511.html
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/22

Good&New

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

今日もテニスをしに有馬のスクールに行ってしまいました・・・
仕事をまったくしていない人のようですが、
木曜日からはまた忙しくなるので、息抜きということで・・・

有馬では球出しからラリー、ゲームと一通り練習をしてきたのですが、
フォアハンドが少しよくなってきた感じがしました。

意識していることは、前回のメルマガでも書いたように
フォアハンドは右側のショット(僕は右利きなので)だということです。
具体的には、ボールの後ろに入ろうとしすぎてボールの正面にいかないようにして、
力の入る位置でボールを捉えるように注意しています。

これまで少し詰まってしまうときもあったのですが、
打点を少し右側にずらしてからは、すこぶる調子が良いです。

この感じをしっかり自分のものにしてしまいたいですね!!

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

【11月21日】 体重 70.6kg
今日のランニング 10km(73km)
今日のトレーニング なし
10kmは体力的にはかなり余裕が出てきました。
最大の難関は、走り出すまでの心の葛藤です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

岩淵選手優勝!!に思うこと

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

先週行われていた全日本選手権で岩淵選手が初優勝を飾りました。
これまで、何度も優勝候補に挙げられながら、
優勝できなかった岩淵選手が30歳にして念願をかなえたということを
心からお祝いしたいと思います。


その同じ日に高橋尚子選手も東京マラソンで復活の優勝を果たしました。


これまで何度もはね返されてきた壁を越えた岩淵選手、
2年前の雪辱を果たした高橋選手、
種目は違いますが、目標に向かってがんばり続け、
その目標を達成したすばらしい選手として、
共通する部分があるのではないかと思います。


もちろんレベルはぜんぜん違うのですが、
あきらめずに目標に向かっていく姿には
とても共感を覚えますし、励まされる気がします。

僕も来年こそ全日本に出場しようと改めて思い返すことができました。

岩淵選手・高橋選手本当におめでとうございます!!
これからも、是非がんばってほしいと思います。


そういえば、先週発売のNumberは「折れない魂」というテーマでした。

個人的には高橋尚子選手とロッテの黒木知弘選手の特集が面白かったです。
まだ読んでいない方は是非読んでみてください・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

【11月21日】 体重 69.8kg(先週から-1.2kg)
今日のランニング 5km
今日のトレーニング 1時間
今日は朝練をしました。
久しぶりにスペインドリルで練習をしたのですが、
新しいフォームに取り組んでいます。
いい結果が出たらご報告しますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

気分転換です

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

ちょっと思うところがあって、しばらくブログは夜に書こうと思っています。
たいした理由があるわけではないのですが、ま、気分転換です。


昨日、今日とレッスンしてきたのですが、
その中でのGood&Newを・・・

上海から帰ってきた王様にお土産をいただきました。
マスターズカップTシャツです!!
超うれしいお土産でした!!
ちなみにマスターズカップはフェデラーとナルバンディアンの決勝のようですね。
どちらが勝つのでしょうか・・・?
こちらのブログ「和縁の輪」
(上海でテニスコーチをしている椙田 正人さんのブログです。
 直接会場で観戦しているだけあって、臨場感あふれる記事が出ています。)
できっと現地レポートがでるのではないでしょうか?
楽しみです。
ちなみに王様いわく、
「トッププロのボディバランスは異常に良い!!」というのが最大の感想のようです。
だからこそ、あれだけの動きができるのでしょうね。

もうひとつ・・・
昨日のレッスンの後、生徒の方といろいろな話をしていたのですが、
さまざまなスポーツで体の使い方に共通点があるように感じました。

僕は背中側の筋肉を使う意識でボールを打つようにしています。
(走るときなどにも腿の前側を上げるのではなく、 
 背中側の筋肉で後ろに腕を引っ張るようにしたり、
 腿の裏側の筋肉を意識して走るようにしています。)
その話をしたところ、バレーやバレーボールでも同じように
背中側の筋肉を意識して動くのだと生徒さんが教えてくださいました。

そういえば、ゴルフの江連プロも
背中側に意識があったほうが良いと本に書いていましたし、
アテネ五輪の時に、体操の水鳥選手が吊り輪の秘訣を富田選手に質問した際に
背中の筋肉を意識して動くと良いとアドバイスされたという話も読んだことがあります。

どうやら、背骨がおなか側ではなく背中側に近いところを通っているために
背中の筋肉を中心に体を動かしたほうが軸が保ちやすい
というのが、大きな理由なようです。

ちなみに、背中側の筋肉の中でも肩甲骨周りの筋肉が柔軟であることは
テニスにおいてはとても大切です。
HPで肩甲骨周りのストレッチも紹介していますので、
良かったら、参考にしてくださいね。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

【11月19日】 体重 70.4kg
前日のランニング なし(今月の合計:48km)
前日のトレーニング なし
昨日、今日と飲みました。
特に今日はたむちゃんとぶーちゃんと飲んだくれてきました。

【11月20日】 体重 71.0kg
前日のランニング なし
前日のトレーニング なし
今日のランニング 10km(今月の合計:58km)
今日のトレーニング なし
というわけで、また71kgです。
そんなわけで今日は久しぶりに10km走ってみました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/18

HP公開しました。

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================


ようやくHPが完成しました。
アドレスは http://syakaijin-tennis.com/ です。
まだ、すべての記事が出来上がっているわけではないのですが、
とりあえず公開して恥ずかしくないところまではできています。
(これからも少しづつ、記事を書き足していきます。)


ぜひ、HPを見て、感想を聞かせてくださいね。


それから、無料レポートとして、
「今週末の試合にも間に合う
 12のアドバイス」も作っておきました。
http://syakaijin-tennis.com/report.htmlこちらで、登録してダウンロードしてくださいね。


ちなみに、会員登録かレポート請求のどちらか片方をしてもらえれば、
会員ページのパスワードもレポートのダウンロードも両方できますので、
わざわざ両方にメルアドをいれなくてもOKですよ

(会員ページはこれからどんどん記事を作っていきますので・・・
 今はまだ記事が少なくてすみません)

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

【11月18日】 体重 69.8kg
前日のランニング なし(今月の合計:48km)
前日のトレーニング なし
昨日は会社休んで、有馬のレッスンに乱入しちゃいました。
久々に球出し練習をしたら、肩が痛いです・・
でも、昼間にテニスできるのは楽しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

HPより~”観る”について

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

さっきの記事の続きです。
では、"観る"についてのページをどうぞ・・・
(ちなみにモデルは かじ 、
 小さく写ってる黄色いTシャツはたむちゃんです>


----------------------------------------------------------------------
1 観る


1-1 打つ前にボールを観る

ボールを打つ前には必ずそのボールをよく見なければなりません。
miru11


そのときに大事なことは、きちんとボールに焦点をあわせてみるということです。
打つときにあわててしまって、狙うコースを見てしまったり、相手の動きを確認していてはいけません。
                             
そして、ボールは横や上から見るのではなく、後ろから(ビハインドした状態で)見るのが理想的です。
IMG_00441

こうすることで、ボールに焦点をあわせていながらも、
相手の動きを感じることができますし、狙うコースもイメージしやすくなります。


1-2 相手が打つ前に観る

自分がボールを打つときにはしっかりとボールを見る人でも、そのほかの時間ではボールから意識が離れてしまいがちです。
しかし、テニスがボールを打ち合うスポーツである以上、ボールから意識が離れてしまうのは致命的です。
特に、相手が打つときには再び、ボールに焦点をしっかりとあわせてみるようにしなければなりません。
miru211

こうすることで相手が打ったボールに対してすばやく反応することができます。
注意したいのは相手が打つ全体を見てしまわないようにするということです。
全体を見てしまうと、相手にコースを隠されたりしたときにだまされやすくなってしまいます。
あくまでもあなたが反応するべきなのは、ボールが飛んできた方向に対してですから、
ボールに焦点をあわせて、相手の動作はなんとなく感じられれば良いということをお忘れなく。

---------------------------------------------------------------------------
こんな感じですけど、明日にはHPアドレスをお伝えしますので、お楽しみに・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やった、完成!?

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

さっき、HPを公開する前に作りたかった記事が全て作り終わりました!!

ホームページビルダーを使って、初めてHPを作ったので、
よく分からないことだらけだったのですが、
ぶーちゃんがサポートしてくれたおかげで、何とかここまでこれました。
というか、後半はほとんどやってもらったような気も・・・(感謝感謝)

何はともあれ、これからぶーちゃんに一通りチェックをしてもらっって、
今日の夜、メルマガの中に、HPアドレスを書くことができそうです。

まだまだ全てのページができているわけではないのですが、
(というか、これからも新しいページを足していきたいですし、
 これで完成!!ってことはないのかな?)
とりあえず自分の中では満足しています。

今週末は軽く打ち上げしちゃおっかな・・・


では、せっかくなので
アウトプットのトップページと
”観る”についてまとめたページをアップしておきますね。

==============================
アウトプット

 なぜ、あなたは試合で力を発揮できないのでしょう。
 それは、そのためのトレーニングをしていないからです。

 どんなにショットの練習をしても、フォームの完成度を高めても、
 ここでみなさんにお伝えするアウトプットのためのトレーニングが足りなければ、
 試合で力を発揮することはできません。

 アウトプットのためのトレーニングとして
 私たちは皆さんも必ず聞いたことのある
 3つの動作についてお教えしていきたいと思います。


■力を発揮するための
 3つのアクションって何だ?

 なぜ、あなたは試合で力を発揮できないのでしょう?
 それは3つのアクションの存在を忘れているからです。
 
 3つのアクションとは
 観る
 狙う
 備える
 という、みなさんも良く聞いたことのある
 3つの動作です。
 
 強い選手が当たり前にやっている
 この3つのアクションについて
 あなたは本当に理解できてはいないのではありませんか?
 
 ここでは、それぞれについてお教えします
 1 観る
   1-1 打つ前にボールを観る
   1-2 相手が打つ前に観る
 2 狙う
   2-1 落下地点を狙う
   2-2 ボールの起動のイメージをする
   2-3 いつ、そのイメージをするのか?
 3 備える
   3-1 二つの時間の存在を知る
   3-2 適切なポジションを取る

================================
長くなったので、”観る”については、次の記事へ・・・


【11月17日】 体重 69.8kg
前日のランニング 7km(今月の合計:48km)
前日のトレーニング 1時間
久しぶりの69kg台です。
僕にとっては走るのが、体重を落とすのには一番良いようです。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

写真いれてます

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!

HPの作成もいよいよ大詰めです。
今日は、前にとったビデオから写真入れをしています。

デジカメでも撮ったのですが、
打っているシーンを撮ることができず、
ポーズをとって撮ることになってしまい、
臨場感が出ないので、ビデオから画像を引っ張り出すことにしました。

fst1fst3fst4fst5
(ちなみにモデルは黒ちゃんです。)

あともう少し写真が足りないので、
撮り足しが必要ですが、何とか終わりが見えてきました。
明日中には完成させます!!


【11月15日】 体重 70.4kg
前日のランニング 7km(今月の合計:41km)
前日のトレーニング なし
昨日は夜走ったのですが、寒かった!!
これからの季節は、走り出す前には気合が必要ですね。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/15

上海マスターズカップ

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!

マスターズカップが始まってますね。
アガシ、サフィン、ナダル、ロディック、ヒューイットの5人が欠場するという
残念なことが起こっているようです。

今回のマスターズは上海で行われていますが、
スポーツラーニングの仲間の“王様”も観戦に行っています。
昨日の朝に出発して、金曜日までたっぷり観戦してくるそうです。
今週末には帰ってきていますので、
直接トッププレーヤーを見た感想を聞いてみたいですね。

ちなみにいくつかのブログでも詳しくレポートが載っていますね
「和縁の輪」
上海でテニスコーチをしている椙田 正人さんのブログです。
直接会場で観戦しているだけあって、臨場感あふれる記事が出ています。

岩佐徹のON-AIR/OFF-AIR
WOWOWの解説者、岩佐さんのブログです。
関係者ならではのコメントが楽しいです。

テニスの人気blogランキングでみると、
ほかにもマスターズカップの話題は多いようですね。


【11月15日】 体重 70.4kg(先週と変わらず)
前日のランニング 6km(今月の合計:34km)
前日のトレーニング 1時間
筋トレをしているせいか少し体が筋肉質になってきました。
あとは絞れていけばいいのですが・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

キャンプに行ってきました

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!


この土日はキャンプに行ってきました。
少人数キャンプだったのですが、内容の濃いいいキャンプになったと思います。

今回は夜に「他己紹介」というプログラムを行ったのです。
自分が一緒に練習や試合をした相手のこと(テニス)を
他の人たちに紹介するというものですが、
相手が、どんなプレーが得意なのか?
どんなプレーが苦手なのか?
などを中心に、自分から見た相手の情報を話してもらいました。

これって、試合中には普通にやるべきことなのですが、
(だって、相手の分析をしないと戦い方が決まらないですもんね)
実はやっていないという人も多いのではないでしょうか?

そこで、対戦相手についての分析をするということを習慣にしよう!!
というのが、今回の大きな趣旨のひとつでした。


そのための分析方法を、ちょっとだけここでも紹介すると・・・
まず、グリップと打ち方をチェックする。
球種は? 球のスピードは?などをチェックする。
得意(苦手)な打点・ショットを見極める。
得意(苦手)なエリアを見極める。etc

このくらいは少なくとも試合の対戦相手についての情報として、
しっかりと分析しておきたいところですね。

【11月13日】 体重 (合宿中で測れず)
前日のランニング 5km(今月の合計:28km)
前日のトレーニング 1時間


【11月14日】 体重 71.0kg(先週と変わらず)
前日のランニング なし(今月の合計:28km)
前日のトレーニング なし
今週土日はキャンプでした。
良く飲み、よく食べたキャンプだったかな。
また、今週からがんばります。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

シングルスプログラム

黒ちゃんがシングルスの試合に勝ちたい方に向けて
レッスンを開始することになりました。
興味のある方はとりあえず体験レッスンをご参加ください。
僕のメルマガやブログの元ネタが全てばれてしまうのでしょうが・・・


試合に勝つためのシングルスプログラム開設!!

2006年1月より馬込テニスクラブにて
試合に勝つためのシングルスプログラムを開催致します。
今までよりワンランク上のレベルを目指す方々は是非ご参加ください。

当プログラムの特徴
 その1 勝つことを目指したプログラム!!
 その2 スペインメソッドを使った本格的なメニュー!!
 その3 少人数クラス、しかも2人のコーチによる充実対応!!
 その4 オンコート以外でも充実した個別アドバイス!!

本格展開に先立ちまして12月に体験レッスンを実施致します。
是非、この機会にご参加ください!!

<体験レッスン開催日時・場所等>
日 時:2005年12月7日(水) 13:00~15:00
    2005年12月9日(金) 10:00~12:00
    2005年12月15日(木) 10:00~12:00
    2005年12月19日(月) 10:00~12:00
    1レッスン2時間とさせて頂きます。
     ※雨天等、天候による開催可否の判断は
      レッスン開始1時間前に行います。
場 所:馬込テニスクラブ(貸しコート)
    〒143-0026 東京都大田区西馬込2‐34‐1
費 用:4200円(税込み)
定 員:1レッスン6名様まで
担当コーチ:黒岩高徳、内山伸一郎

以上のお申込み・お問合せ先は
(有)スポーツラーニング info@sportslearning.jpまでお願い致します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(有)スポーツラーニング
【URL】 http://www.sportslearning.jp/
【E-mail】 info@sportslearning.jp
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【11月10日】 体重 70.4kg
前日のランニング 5km
前日のトレーニング ジムで1時間
昨日はジムでランニングしました。
トレッドミルはどうも好きになれません・・・

【11月11日】 体重 70.8kg
前日のランニング なし(今月の合計:23km)
前日のトレーニング なし
昨日はちょっと休養日でした。
一日会議ばっかりだったので、逆に体が固まっちゃいました。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

パソコンの復活

昨日はうれしいニュースが!!

パソコンの修理が無事に終わったのです!!
しかも、データも無事です。
いやぁ、助かりました。

どうやら、電気の回路が故障したみたいですね。

それにしても、データが助かったのには救われました。
これで、記事はほとんどできあがると思います。
あとは、写真を載せて、細かい修正をして・・・

来週のメルマガには確実に間に合いそうです。
できれば、先にブログでアドレス発表したいなぁ


【11月8日】 体重 70.6kg
前日のランニング 5km
前日のトレーニング ジムで1時間
だいぶ、筋トレ後も筋肉痛が出なくなってきました。
今回はあまり、追い込み過ぎないようにしているからですかね。
筋肉痛がひどくなると、テニスできないですから・・・

【11月9日】 体重 70.2kg
前日のランニング 6km(今月の合計:17km)
前日のトレーニング なし
トレーニングの間の日のランニングは、
無理せずゆっくり走っています。
距離も少し押さえ気味です。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してくださ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/07

朝練

月曜日と金曜日はたむちゃんと朝練です。
そろそろ来年に向けて動き始めなければいけませんね。

というわけで今から行ってきます。
昨日レッスンをしていたら、力が抜けたいい状態を感じられたので、
そのフィーリングを身につけたいと思います。

では、行ってきます。

【11月6日】 体重 70.6kg
昨日の69.0kgから一気に増えました。
ちょっと体重が不安定です。ダイエットの始まりに良くあるんですよね。

【11月7日】 体重 71.0kg(先週より1kgプラス)
筋トレをはじめると、すぐ体重が増えてしまいます。
今週はこれにランニングを上手に組み合わせていきます。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

パソコンが・・・

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

本当にショックです・・・

主に、仕事で使っていたパソコンが金曜日に壊れてしまいました。
大ショックです・・・

昨日の朝にメーカーさんに引き取られて修理に出しました。
一応ハードディスクの損傷の可能性は低いようです。
(電気回路の故障みたいです。)
それにしても10日間ぐらいは帰ってこないのです。
(痛すぎます・・・)

メルマガを読んで、何人かの方が心配してメールをくださいました。
ありがとうございます。
何とかデータは無事のようなので、一安心です。

やっぱりデータはバックアップが必要ですね。

幸い、家にはデスクトップがあるため、
ブログの記事の更新はできるのですが・・・

作っていたHPのデータはノートパソコンとともに
持っていかれてしまいました。
今手持ちにあるデータでしばらく作っていきます。

あんまり頭にきたので、このHP作成の締め切りを決めました。
11月18日のメルマガで、アドレスの公開をします。

楽しみにしてくれている方もかなり多いみたいなので、
ずいぶんお待たせして申し訳ありませんが、
18日まで、もう少しお時間くださいね。
(早くできたら、ブログに先にアドレス載せますね)

【11月3日】 体重 70.4kg
せっかくの祝日でしたが、早朝から夕方まで、フルに仕事でした。
家に帰って、HP製作中にパソコンが・・・
あまりのショックに、ビール飲んで寝てしまいました・・・

【11月4日】 体重 70.8kg
ダイエット中なのに体重がどんどん増えていきます。
これっていったい・・・

【11月5日】 体重 69.0kg
昨日はジムでトレーニングをしました。
その後5kmのランニングです。
そしたら、2kg近く落ちました。
体重の変動が激しいですね

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/02

筋肉痛

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

いやぁ、今日は筋肉痛です。
昨日、ジムに行ってトレーニングをしてきました。
種目は
スクワット
レッグプレス
ローウィング
ラットプルダウン
ベンチプレス
インクラインベンチプレス
ペクトラルフライ
アームカール
です。
以前にケビン山崎さんの
トータルワークアウトに通っていたことがあるので、
それを参考にメニューを組みました。
体幹部の大きな筋肉だけをトレーニングすることにしました。
それが一番テニスにもダイエットにも効果的だと思ったからです。

各セット2回づつで、全部で40分くらいです。
それと、20分のランニングを1セットにして
1時間のトレーニングにしようと思っています。

今回の筋トレのルールは
1 1時間以上はやらない
2 週3回以上はやらない
の二つです。

ほかにもやらなきゃいけないことはいっぱいあるので・・・・

ちなみにトレーニングの詳しいやり方はこちらでどうぞ

トータルワークアウト―3週間で劇的にカラダが変わる魔法のトレーニング

【11月2日】 体重 70.4kg
昨日は久しぶりにジムでトレーニングをしました。
これから週2~3回通っていこうと思います。

    
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/01

10月のダイエット結果

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!


【10月31日】 体重 69.6kg
久しぶりに朝練をしました。
やっぱりテニスは楽しい!!ですね

【11月1日】 体重 70.0kg(先月と比べてー0.0kg)

いやぁ、10月は全然ダイエット月間ではなくなってしまいました。
体重は70.0kgのキープでした。

ランニングも目標の100kmにはてんで足りない
66kmで終了してしまいました。

やはり、仕事が忙しかったのと
天気が悪かったことが一番の原因ですね。


今月は目標どおり68kgまでダイエットしようと思います。
それにプラスして今月はジムで筋トレをしていきます。
ダイエットというよりは、体を絞り込んでいくイメージですかね。

がんばっていきます。

    
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »