« やった、完成!? | トップページ | HP公開しました。 »

2005/11/17

HPより~”観る”について

スポーツラーニング:黒岩高徳が
試合に勝つためのシングルスプログラムを
馬込テニスクラブで開催中!!
詳しくはこちらをどうぞ!!
===================================

さっきの記事の続きです。
では、"観る"についてのページをどうぞ・・・
(ちなみにモデルは かじ 、
 小さく写ってる黄色いTシャツはたむちゃんです>


----------------------------------------------------------------------
1 観る


1-1 打つ前にボールを観る

ボールを打つ前には必ずそのボールをよく見なければなりません。
miru11


そのときに大事なことは、きちんとボールに焦点をあわせてみるということです。
打つときにあわててしまって、狙うコースを見てしまったり、相手の動きを確認していてはいけません。
                             
そして、ボールは横や上から見るのではなく、後ろから(ビハインドした状態で)見るのが理想的です。
IMG_00441

こうすることで、ボールに焦点をあわせていながらも、
相手の動きを感じることができますし、狙うコースもイメージしやすくなります。


1-2 相手が打つ前に観る

自分がボールを打つときにはしっかりとボールを見る人でも、そのほかの時間ではボールから意識が離れてしまいがちです。
しかし、テニスがボールを打ち合うスポーツである以上、ボールから意識が離れてしまうのは致命的です。
特に、相手が打つときには再び、ボールに焦点をしっかりとあわせてみるようにしなければなりません。
miru211

こうすることで相手が打ったボールに対してすばやく反応することができます。
注意したいのは相手が打つ全体を見てしまわないようにするということです。
全体を見てしまうと、相手にコースを隠されたりしたときにだまされやすくなってしまいます。
あくまでもあなたが反応するべきなのは、ボールが飛んできた方向に対してですから、
ボールに焦点をあわせて、相手の動作はなんとなく感じられれば良いということをお忘れなく。

---------------------------------------------------------------------------
こんな感じですけど、明日にはHPアドレスをお伝えしますので、お楽しみに・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« やった、完成!? | トップページ | HP公開しました。 »

コメント

はじめまして、テニス大好きのうえのと言います。

ボールを良く観ることについて、大変勉強になりました。

普段は漠然とみているだけでした。

投稿: うえの@テニスの虫 | 2005/11/17 23:52

トラバしていただき、ありがとうございまいした。これから、拝見させていただきます!よろしくお願いいたします☆

投稿: 椙田正人 | 2005/11/18 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/7158519

この記事へのトラックバック一覧です: HPより~”観る”について:

» with FEDERER!! [「和縁の輪」 / 椙田正人]
<夢叶いました☆> 昨日のルビチッチ戦で見事に予選のラウンドロビンを通過して、 [続きを読む]

受信: 2005/11/18 08:26

« やった、完成!? | トップページ | HP公開しました。 »