« 5つのテーマ | トップページ | 3つの病気!? »

2005/10/22

メルマガ解説

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

今回のメルマガは少しわかりづらかったのかもしれませんね。

今回のテーマは“シュガーバースト”に気をつけるということでした。
簡単に説明すれば、
運動前に甘いものを食べると、試合中にくらくらしたりしますよ!!
ということです。

ここでのポイントは“運動前”という言葉です。
これは90分前から10分くらい前のことをさしています。

この時間に甘いものを食べると、血液中の血糖値が高くなり、
それを抑えるためにインシュリンが分泌されます。
その結果、血液中の血糖値が下がるのですが、
その血糖値が下げられたところで運動をすると、
さらに血液中の糖分が使われることになります。

その結果、血液中の糖分濃度が非常に低くなってしまい、
頭がくらくらしたり、疲労感が強まったりするのです。

これを”シュガーバースト”と呼ぶのです。


逆に運動の直前や運動中に甘いものを食べると、
血液中の糖分濃度が高まるのですが、
運動中にはインシュリンの分泌は抑えられるので、
その糖分はそのままエネルギーとして利用することができるのです。

ですから、運動直前や運動中に、エネルギー不足を感じたときには
甘いものなどをとるのが良いのです。

こうした、食べ物をとるタイミングは知っておくと良いですよ。


ちなみに今回参考にしたのはこちらのページです。

【10月21日】 体重 69.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計76km)
        腕立て20回×2セット
        腹筋100回×2セット
        今日は一週間ぶりに朝練をしました。
        最近調子が良いので、何か試合に出たいですね・・・
        
【10月22日】 体重 69.8kg         
        前日のランニング なし
        腕立て20回×2セット
        腹筋100回×2セット
        今まではランニングの後に筋トレしていたのですが、
        最近は朝にやるようにしました。
        これで、ランニングしない日にも筋トレができそうです。

               
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

実は火曜日まで旅行に行ってきます。
ダイエットは一時中断です。
帰ってきたらまたがんばろっと・・・

|

« 5つのテーマ | トップページ | 3つの病気!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6513660

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ解説:

« 5つのテーマ | トップページ | 3つの病気!? »