« あれもこれも覚えなきゃウィルス | トップページ | 10月のダイエット結果 »

2005/10/30

今日もここがだめだった症候群

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

では、昨日の続きをどうぞ・・・

==========================================
今日もここがだめだった症候群

いよいよ最後の病気
“今日もここがだめだった症候群”を克服しましょう。

練習が終わると、みんな決まったように
「きょうはここがだめだった・・・」と反省します。
しかし、その次のときにも同じことを繰り返し口にする方が
なんと多いことでしょう!!

もちろんだめだったところを反省することは非常に大切なことです。
しかし、反省するだけでは上達には結びついていきません。

そこからもうひとつ踏み込んで、
「じゃあそれを良くするために、いったい何をしなければならないだろう?」
と考えることが大切です。

そして、そこで考えた答えを試してみることで
初めて一歩前進できるのだと思います。

みんな(もちろんあなたも)自分の良くないところ、
苦手なところには気づいているのです。
しかし、そこで思考をストップしてしまいます。
あるいはそこで、やっぱりダメだとあきらめてしまうのです。

でも、せっかく自分の貴重な時間をテニスに使っているのです。
何の対策も練らないで同じことを繰り返すなんて、
ちょっともったいないと思いませんか?

そこで、私たちスポーツラーニングでは
反省ではなく、確認をするように提案します。
「今日はここがダメだった。だから、次はこうしてみよう」
までを1セットにする習慣を持つようにするのです。

そうすることで、次回の課題が明確になりますし、
少しづつ、でも確実に自分の目指すテニスに近づいていけるでしょう。


そしてもうひとつ・・・
テニスが終わったら、必ず自分の良かった点を口にするようにしましょう。
「今日は、フォアハンドが良く入ったな」
「なんか少し、バックハンドのフィーリングがつかめた気がする」
「今日のあのボレーは完璧だったな」
「久しぶりのテニスで気持ちよかったなぁ!!」
など、前向きな発言をして自分のモチベーションを上げて
練習を終わることも、とても大事なことです。

必ず、その日の中で良かった点はあるはずなんです。
(「天気が良くてサイコーだった」でもかまいません)
自分の良かったことを少しでも見つけるトレーニングをしておくと、
試合の中でもきっと役に立ちます。
なぜなら、テニスは必ずミスをするスポーツですから、
だんだん気持ちが沈んでいってしまいがちですよね。
そんなときにこのトレーニングをしていると、
ちょっとしたいいことを見つけて
モチベーションをあげていけるようになりますよ。
(ポジティブ・シンキングは試合でも、
 そして仕事やプライベートでも大切ですよね)

それに何より、
毎回毎回「ダメだ」「だめだ」駄目だーーーー!!」
なんて言ってたら、テニス嫌いになっちゃいますよ(笑)。


さぁ、今日のまとめです。
反省ではなく確認をしよう
練習の終わりには前向きな発言をして終わろう!!

これで、今日もここが駄目だった症候群は克服です。


さぁこれで、あなたのテニスの上達を妨げる
3つの病気はすべて克服しましたね
では、いよいよテニス上達のためのレッスンに入っていきましょう
・・・・・・・・
====================================

なんて感じだったのですが・・・
・・・
・・・
・・・

・・・どう・・・ですか?
メルマガの始まりとしてはかなりいけてない(!?)と思ったのですが、
こうして改めて書いてみると、意外と悪くない気もします・・・
(HPに使っちゃおうかな・・・
始まりの文章として、どうですかね・・・)
読んだ感想があったら聞かせてくださいね。
メールでもOKです

それはともかく、
この3つの病気というのは黒ちゃんと
社会人の方たちを対象にテニスを教え始めてから、
どうやったらテニスにあまり時間が取れない社会人の方たちが
効率よくうまくなることができるのか?
を真剣に考えた結果、
みんなが見過ごしてしまっている大事なことに
気づいてもらうために作ったものです。

テニスは、
いいフォームで打てればそれでいいわけではないし、
全てのショットが完璧にできなければいけないわけでもありません。

ただ、抑えるべき基本というのは
本当に数は少ないのですが、存在はしていて
それだけを抑えておけば、
後はそれぞれの個性にあわせた打ち方・戦い方があると思うのです。


もちろん、今から日本最強になれるとか、
全米オープンに出場できるとか、
そんなわけではないかもしれませんが・・・
せっかく仕事の合間をぬって、
テニスをしているのですから
(そして、少しでもうまくなりたいと望んでいるのであれば)
効率よく上達するやり方で、
少しづつ、でも確実に上達していって
テニスをもっと楽しんでいってほしいなぁ、と思います。


もちろん、ぼくももっとうまくなりたいなぁ・・・
(じゃあ、そのために次回は・・・・・・・・・・)


【10月30日】 体重 69.8kg
また、雨に降られてしまいました。
10月はお休み月間と割り切って、
11月からまたがんばります。
    
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« あれもこれも覚えなきゃウィルス | トップページ | 10月のダイエット結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6745311

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もここがだめだった症候群:

« あれもこれも覚えなきゃウィルス | トップページ | 10月のダイエット結果 »