« 【スポーツラーニングカップのお知らせ】 | トップページ | メルマガ解説 »

2005/10/20

5つのテーマ

12月24日 スポーツラーニングカップ (男女ダブルス) 参加者募集中!!
       会場:昭和の森テニスクラブ  詳しくはこちらをクリック!!

おはようございます。
いま、一生懸命HPを作っています。
ずいぶん前にメルマガを出すときに、一緒に取り組み始めたやつです。

これまで、ブログに書いてきたような内容をまとめて、
見やすい形になるようにしています。

なかなか進まなかったのですが、ようやく方向性が見えてきました。

このHPでは5つのテーマで記事を作っていくことになりました。

ひとつはメンタル:メンタルタフネスの技術や考え方をまとめたもの
2つめはフィジカル:簡単にできるトレーニングやボディーケアについてまとめたもの
3つめはゲーム:戦術や戦略といった戦い方をまとめたもの
4つめはインプット:試合で使える基本技術をまとめたもの
5つめがアウトプット:覚えた技術を試合で発揮できるようにするためのヒントをまとめたもの
この5つです。

いま、記事を作ったりデザインを考えたりしていたのですが、
ようやく、この5つのテーマでまとめることが決まりました。


後半のふたつ、インプットとアウトプットって何だ?
という方も多いと思うのですが、
簡単に説明しておきましょう。

たとえば、試験勉強をするとしたら
教科書や参考書を読んで覚えることからはじめて、
練習問題を解いて力をつけていきますよね。

ここで言うインプットは、
教科書や参考書を読んで覚える作業のことです。
テニスで言えばフォアハンドやボレーの打ち方を覚えることです。

そしてアウトプットは、練習問題を解くことです。
テニスで言えば、ラリーをしたり、ポイントプレーをすることでしょう。

しかし、このアウトプットについてテニスでは
あまり詳しく教えられることはありませんし、
ラリーがうまくいかなかったり、ポイントが取れないのは
自分の打ち方がよくないからだ
といった考えで、すぐまた打ち方を覚える作業に戻ってしまうケースが多いように感じます。

でも、ラリーやポイントプレーでは打ち方以外にも
気をつけるべきことがたくさんあって、
実際には打ち方以外の問題でうまくいかないケースがほとんどだと思います。


また、それとは逆にポイントを取るためにはこういう配球をすればいい、
というように戦術の問題にしてしまうケースもあります。

しかし、配球を覚えても、結局狙ったところにボールが飛ばず、
それは打ち方が悪いのではないかといって、また技術の問題にしてしまう・・・
といったこともあるかもしれません。

こうした、打ち方(インプット)と配球(ゲーム)の間を埋めるものとして、
今回はアウトプットという名前で、
持っている技術を上手に使うためのヒントをまとめていきたいと思っています。


何とか11月の頭には公開できるようにがんばります。


【10月20日】 体重 69.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計66km)
        腕立て20回×2セット
        腹筋100回×2セット
        今月はなかなかランニングの距離が伸びていきません・・・
        目標の120kmまでようやく半分を超えました。
        あと11日間でちゃんと目標達成できるかな?

               
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 【スポーツラーニングカップのお知らせ】 | トップページ | メルマガ解説 »

コメント

参考にさせて頂いておりますイチウィークエンドプレーヤーです。
HP楽しみにしています。

投稿: どさんこ | 2005/10/20 10:01

私もHP楽しみにしている1人です。
内容の方向性を見て、ますます楽しみに♪
お仕事の合間に大変だと思いますが、頑張ってください。

投稿: むぎ | 2005/10/20 20:09

>どさんこさん&むぎさん
 コメントありがとうございます。
 ずーっとお待たせしていてすみません。
 でも、少しずつイメージも固まってきましたので、
 後は記事を書くだけです。
 がんばりますので、楽しみにしていてくださいね。

投稿: たんたん | 2005/10/22 08:22

初めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
私は大学のサークルプレイヤーなのですが、このブログやメルマガを読んでから少しずつ勝てるようになってきました。
これからもがんばってください。

投稿: BK | 2005/10/22 12:43

>BKさん
 コメントありがとうございます。
 僕もサークル出身なので、親近感沸いちゃいます。
 これからもどうぞよろしく・・・

投稿: たんたん | 2005/10/26 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6482750

この記事へのトラックバック一覧です: 5つのテーマ:

» 別冊ネットアイドル [別冊ネットアイドル]
あの人気ネットアイドル「ま○18歳」がついに脱いだ!元カレがその全てを暴露しハメ撮りビデオまで公開! [続きを読む]

受信: 2005/10/20 11:34

« 【スポーツラーニングカップのお知らせ】 | トップページ | メルマガ解説 »