« メルマガの補足 | トップページ | うまくなる過程 »

2005/10/13

コートを3つに分けて考える

試合をするときに、自分が何をすればいいのかが
わからなくなることってありますよね。

そんなときは、基本に戻って考えるのが良いと思います。
まず、自分の立っているポジションがどこなのか?から、
自分のやるべきことを明確にしていきましょう!!

ベースラインよりも後ろ
ここはディフェンス・エリアです。
このポジションでボールを打つときには、
無理して攻撃を仕掛けていくのではなく、
もう一度相手に返すことを最優先させましょう

サービスラインとベースラインの間
ここはアタッキング・エリアです。

このポジションでボールを打つときには、
積極的に攻撃をしていきましょう。
ボールのスピードだけでなく、コースをしっかりと狙って
点を取りにいくことを考えましょう。

サービスラインの内側
ここはクロージング・エリアです。

このポジションでボールを打つときには、
ラリーを終わらせることを考えましょう。
相手に止めを刺すのが、このポジションで行うべきことです。
積極的に、ウィナーをとりにいくべきだと思います。


こんな風にポジション別に、自分がやるべきことをはっきりさせておくと、
練習もしやすいし、自分のプレーのイメージを作りやすいと思いますよ。


【10月9日】 体重 70.0kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計30km)
        今日は6kmすぎから頭がくらくらしてきました。
        ちょっと疲れちゃってるみたいですね
     
【10月10日】 体重 69.6kg(先週の月曜日から-0.4kg)        
        前日のランニング 6km(今月の合計36km)
        高校生以来69kg台を見ました。
        ここが最大の山場のようです。

【10月11日】 体重 70.4kg         
        前日のランニング なし
        結局昨日も雨のため走るのを断念しました。
        今週は予定が詰まっているので、ランニングは難しそうです

【10月12日】 体重 71.0kg        
        前日のランニング なし
        昨日今日と、外食&お酒が続いています。
        ダイエットのことを忘れてのみまくりです

【10月13日】 体重 70.0kg         
        前日のランニング なし
        もう4日も走れていません・・・        
        今日は時間を作って走ろうと思います

               
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« メルマガの補足 | トップページ | うまくなる過程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6377508

この記事へのトラックバック一覧です: コートを3つに分けて考える:

» 高野勇人 [アダルト秘密基地 〜女優・アイドル・女子高生・萌え萌えアニメ・お宝動画で抜けばいいじゃん!〜]
トラックバック失礼致します。ページ拝見しました^^私のブログでは、個人的な趣味で集めた「女優」「アイドル」「女子高生」「アニメ」の画像や動画など、いわゆる【萌え】なもの置いてます。是非よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2005/10/17 10:54

« メルマガの補足 | トップページ | うまくなる過程 »