« おまけ~パッシングショット | トップページ | たむちゃんが・・・ »

2005/09/24

おまけ~ロブのあげ方

ネットプレーヤーを抜く方法としては、パッシングショットのほかに
もうひとつロブという方法がありますよね。

トップスピンロブが打てれば一番有効なのでしょうが、
僕は残念ながら打てません・・・

そこで、ロブの使い方を考えてみたいと思います。

ロブは上げるコースが重要です。
クロスへあげるロブは距離が長くアウトしづらいメリットがあります。
ストレートはクロスに比べて距離が短くなってしまいますよね。

でも、相手にとっては自分の体の上を通過するロブというのは
追っかけやすいんですよね。
もちろんスマッシュも打ちやすいです。
これは初心者でも上級者でも同じです。

球出しで練習するとわかると思うのですが、
右からあがっても左から上がっても、
自分の頭の上を越えるロブは反応がしやすく、
距離感がつかみやすいのです。
逆に頭の上を通らないストレートのロブは追いかけづらいと感じると思います。

ということは・・・
ストレートにあげるロブは抜くためのロブ
クロスにあげるロブは逃げるロブ
と考えておけばよいのではないでしょうか。

自分が苦しいときにはクロスに高いロブを上げて時間を稼ぐ
余裕があるときにはストレートに少し低めにロブをあげる
こんなことを頭に入れておくだけでけっこうロブで点が取れるものですよ


【9月23日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計125km)
        今週は仕事関係で夜飲むことが多かったです。
        昨日もかなり飲んでしまいました・・・

【9月24日】 体重 71.0kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計135km)
        昨日はお墓参りに行ってきました。
        この土日は雨みたいなので、テニスができるか心配です。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« おまけ~パッシングショット | トップページ | たむちゃんが・・・ »

コメント

ストレートのロブは抜くためのロブ。
クロスのロブは逃げるロブ。
なるほど!
練習、試合で活用させてもらいます。

投稿: じゅんや | 2005/09/25 11:15

>じゅんやさん
コメントありがとうございます。

ロブもちょっとした考えで
多くのポイントを取るための
武器に変わると思います。
ぜひ試してみてくださいね。

投稿: たんたん | 2005/09/26 08:01

いいブログですね^^

よかったら僕のブログにも遊びに来てください。^^
最近作ったばかりですが、アクセスアップにも協力できると思います。

投稿: 餓鬼 | 2005/09/26 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6091189

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ~ロブのあげ方:

« おまけ~パッシングショット | トップページ | たむちゃんが・・・ »