« ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 | トップページ | おまけ~ロブのあげ方 »

2005/09/22

おまけ~パッシングショット

昨日、ボレーボレー戦で勝つためには
肩の延長線上でバウンドするようなボールを打てばよいと書いたのですが、
これは、もちろんパッシングショットでも同じことです。
でも、ストロークでこのコースに打つのは難しいですよね。

実はストロークでボレーヤーを抜いていくにはもうひとつ抜けるコースがあるんです。

それは・・・
・・・・・・・・・・
文章で説明するの難しいですねぇ
がんばって書きますが、近いうちに写真も入れておきますね。

両手を横に広げて立ってみましょう。
このとき、一番リーチがあるのは肩の高さにまっすぐ手があるときですよね。
手を伸ばしたまま、下におろすと手が届く距離が短くなりますよね。
ということは、同じコースにボールが飛んでも、
肩の高さだと手が届き、
足元に低くなると手が届かない、ということがあるのです。

だから、足元(肩の延長線上)は有効なのですが、
もうひとつ、同じコースで手が届きづらくなるコースがありますよね。

それは・・・
肩よりも上のボールです。
手が下にさがったときと同じように、上に上がったときも手の届く距離は短くなるのです。

ということは、パッシングショットは肩よりも高い高さを通すようなボール(ロブではない)も
コースによっては有効だということです。
(もちろん、ボールがコートに入らなければなりませんが・・・)
今、トッププレーヤーたちのパッシングショットはこの高さに打つことが極めて多いです。
それだけ有効だということなのですね。

名づけて「世界のパス」。
あなたもこのコース使ってみませんか?


【9月22日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計115km)
        昨日は気力を振り絞って走りました。
        仕事が忙しいと走る気力が・・・

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 | トップページ | おまけ~ロブのあげ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6061059

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ~パッシングショット:

« ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 | トップページ | おまけ~ロブのあげ方 »