« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

しごと・・・

突然で、しかもテニスとまったく関係ないのですが・・・
今週は仕事の追い込みなのです

ここが山場なのでがっちり仕事に追われています。
そんなわけで更新も思うように行かないのですが・・・
そんな更新頻度のブログにもかかわらず、
今では400から500のアクセスをいただいています

本当にありがとうございます
やっぱりアクセス数が多いのは励みになります!!

そういえば、いつの間にかメルマガも541人になっていました
こちらはきちんと金曜日にお届けしますからご安心を・・・

仕事が落ち着いたらきちんとテニスねたをおとどけしまーす!!
こんなテーマがいい、などのご要望があったら
コメントかメールでお願いします

ではでは・・・

【9月27日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング なし
        今日は朝から晩までがっちりお仕事でした。
        仕事上での会食が最大の難関です。
     
【9月28日】 体重 71.6kg        
        前日のランニング なし
        疲労感たっぷりで、休養日にしました。
        少しづつ体重が戻っていくのは不安ですが、
        あわてずにじっくりいこうと思います。

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/26

たむちゃんが・・・

昨日知ったのですが、
ダブルスパートナーのたむちゃんが、
雑誌・テニスクラッシックにデビューするようです。

しかも、4ヶ月間の連載企画!!
テーマは「スピンサーブ」ということです。
1月号から始まるらしいので、
楽しみに待っていてくださいね。

どんな内容になるのかわかったら速報を入れますね。


ちなみにたむちゃんはここでレッスンをしています。
平日の一般クラスキッズクラス(土日もあり)だけですが、
この1年間でたった2人の生徒から始めて、
今では100人以上の生徒を抱えるようになったつわものです。

興味ある方はこちらもどうぞ


【9月25日】 体重 71.2kg         
        前日のランニング 7km(今月の合計142km)
        小雨になったのを見計らって走りに出ましたが、
        4kmを越えたあたりで雨に降られてしまいました。
        でも、雨の中走ってる自分もちょっといい感じです

【9月26日】 体重 71.2kg (先週の月曜日から+0.2kg)        
        前日のランニング 7km(今月の合計149km)
        ダイエットを始めてから初めて先週の体重を上回ってしまいました。
        いよいよ停滞期に入ったみたいですね。
        ここまでが順調だっただけに、ここから3kgは大変かもしれませんね。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/09/24

おまけ~ロブのあげ方

ネットプレーヤーを抜く方法としては、パッシングショットのほかに
もうひとつロブという方法がありますよね。

トップスピンロブが打てれば一番有効なのでしょうが、
僕は残念ながら打てません・・・

そこで、ロブの使い方を考えてみたいと思います。

ロブは上げるコースが重要です。
クロスへあげるロブは距離が長くアウトしづらいメリットがあります。
ストレートはクロスに比べて距離が短くなってしまいますよね。

でも、相手にとっては自分の体の上を通過するロブというのは
追っかけやすいんですよね。
もちろんスマッシュも打ちやすいです。
これは初心者でも上級者でも同じです。

球出しで練習するとわかると思うのですが、
右からあがっても左から上がっても、
自分の頭の上を越えるロブは反応がしやすく、
距離感がつかみやすいのです。
逆に頭の上を通らないストレートのロブは追いかけづらいと感じると思います。

ということは・・・
ストレートにあげるロブは抜くためのロブ
クロスにあげるロブは逃げるロブ
と考えておけばよいのではないでしょうか。

自分が苦しいときにはクロスに高いロブを上げて時間を稼ぐ
余裕があるときにはストレートに少し低めにロブをあげる
こんなことを頭に入れておくだけでけっこうロブで点が取れるものですよ


【9月23日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計125km)
        今週は仕事関係で夜飲むことが多かったです。
        昨日もかなり飲んでしまいました・・・

【9月24日】 体重 71.0kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計135km)
        昨日はお墓参りに行ってきました。
        この土日は雨みたいなので、テニスができるか心配です。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/22

おまけ~パッシングショット

昨日、ボレーボレー戦で勝つためには
肩の延長線上でバウンドするようなボールを打てばよいと書いたのですが、
これは、もちろんパッシングショットでも同じことです。
でも、ストロークでこのコースに打つのは難しいですよね。

実はストロークでボレーヤーを抜いていくにはもうひとつ抜けるコースがあるんです。

それは・・・
・・・・・・・・・・
文章で説明するの難しいですねぇ
がんばって書きますが、近いうちに写真も入れておきますね。

両手を横に広げて立ってみましょう。
このとき、一番リーチがあるのは肩の高さにまっすぐ手があるときですよね。
手を伸ばしたまま、下におろすと手が届く距離が短くなりますよね。
ということは、同じコースにボールが飛んでも、
肩の高さだと手が届き、
足元に低くなると手が届かない、ということがあるのです。

だから、足元(肩の延長線上)は有効なのですが、
もうひとつ、同じコースで手が届きづらくなるコースがありますよね。

それは・・・
肩よりも上のボールです。
手が下にさがったときと同じように、上に上がったときも手の届く距離は短くなるのです。

ということは、パッシングショットは肩よりも高い高さを通すようなボール(ロブではない)も
コースによっては有効だということです。
(もちろん、ボールがコートに入らなければなりませんが・・・)
今、トッププレーヤーたちのパッシングショットはこの高さに打つことが極めて多いです。
それだけ有効だということなのですね。

名づけて「世界のパス」。
あなたもこのコース使ってみませんか?


【9月22日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計115km)
        昨日は気力を振り絞って走りました。
        仕事が忙しいと走る気力が・・・

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方

今回は合宿のまとめ最終回
“ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方”です。

ダブルスでボレーボレー戦になったときに実践するべきこと、
それは、相手の肩の延長線上にボールを落とすことです。

チャンスボールをボレーで決めようとしたんだけれど、
相手がたまたま出したようなラケットに当たってかえってきてしまって、
逆に抜かれてしまった・・・なんて経験、皆さんもあると思います。

それは、ボールが落ちた場所が悪いのです。
ボレーヤーにとって、自分よりも手前でバウンドするようなボールや
自分よりも後ろでバウンドするようなボールというのは
とっさに手が出やすいのです。

では、どんなボールがとりづらいのでしょう。
その答えが、相手の肩の延長線上でバウンドするボールなのです。
(相手の足元に打ちましょうというのは、本当の足元ではなく、
 肩の延長線上でバウンドするようなボールのことを言うのです)

ですから、ダブルスのボレーボレー戦では
両サイドとセンターの3つのコースで、
相手の肩の延長線上に落ちるようなボールを打つことが
最も点を取りやすいプレーになるのです。
(これが、3つの隙間にボールを打つという意味ですね)

このとき、決してボールが速くなくてもかまいません。
正確に相手の肩の延長線上に打つことがもっとも大切なことなのです。

どんなに勢いがあっても、ほかのところに落ちるようなボールは
相手に返される可能性があがってしまうので、注意が必要です。


これが実践できれば、きっとボレーボレー戦が得意になりますよ。


【9月20日】 体重 71.4kg         
        前日のランニング 8km(今月の合計105km)
        昨日の夜は中華街に行ってきました。
        久しぶりに腹いっぱい食って、とことん飲みました。
        その割には体重増えなかったですねぇ。
        

【9月21日】 体重 72.4kg         
        前日のランニング なし 
        昨日は突然の会食があり、残念ながらランニングできず。
        あっという間に1kg戻ってしまいました・・(中華街のぶんでしょうか?)

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/19

3A~Aim

今日は3Aの最後のひとつ、Aim(狙う)についてです。

チャンスボールはもちろんボールを打つときには、
どこにどんなボールを打つのかをはっきりとイメージをすることが大切です。

そして、チャンスボールを確実に決めるためには
マージン・フォー・エラーという考え方を身に着けましょう。
(すでに金曜日のメルマガで紹介済みですが・・)

自分が的を狙ってボールを打つとき、
ボールがどのくらい的からずれてしまうかを調べてみましょう。

的を中心に半径1mの円に収まるくらいでしょうか?
それとも2m近くずれてしまいますか?

あなたの誤差が1mであるとするならば、
コートの内側1mのところにラインがあるとイメージしてみましょう。

あなたがそのラインを狙って打てば、必ずコートにボールが入りますよね。
(だって、1mずれたとしても、実際にはラインぎりぎりに入るはずですから・・・)

もし、誤差が1.5mであれば1.5m内側に、
誤差が2mであれば2m内側にラインがあると思って、
テニスをすればよいのです。

これが、マージン・フォー・エラーをいう考え方です。
自分のショットの誤差を理解しておいて、
その誤差が生じても、ボールがコートに入るようなところを狙って打つ。
これをチャンスボールで行うことで、確実にポイントを取る確率が上がるはずですよ。


次回は合宿のまとめ最終回
“ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方”です。

【9月16日】 体重 72.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計83km)
        9月が半分終わって、目標の160kmランニングの半分が無事終わりました。
        順調に走れています。(ランニング嫌いの僕にとっては奇跡的です)
        

【9月17日】 体重 71.8kg         
        前日のランニング 8km(今月の合計91km)
        昨日は、朝練・ランニング・研修会とフルコースをこなしました。
        さすがに疲れた・・・

【9月18日】 体重 71.6kg        
        前日のランニング なし
        ちょっと疲れ気味なので、ランニングはお休みしました。

【9月19日】 体重 71.0kg(先週の月曜日から-2.4kg)         
        前日のランニング 6km(今月の合計97km)
        一気に71kgになっちゃいました!!
        この体重を見るのはスペインに行っていた時期以来だと思います。
        ここから先は高校時代までさかのぼるので、自分でも未知の領域ですね・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

3A~Attitude

昨日から引き続き、3Aについてです。
今日はAttitude(態度・姿勢)についてまとめてみましょう。

チャンスボールを確実に決めるために必要な態度とは・・・
いったいどんなものなのでしょう。

メンタル的には、いつチャンスボールが飛んできてもいいように
待ち構えているということが必要です。
「次はチャンスが来るかもしれない」と思ってボールを待っていなければ
突然やってきたチャンスボールに驚いてしまいます。

そして、その表現として常に臨戦態勢で構えていることが大切です。
ボーっとしているとせっかくのチャンスボールを見逃してしまったり、
出遅れてしまってミスをする確率が高くなってしまいますよ。


それからもうひとつ、ぜひ実践してほしいこととしては
チャンスボールを決めたらガッツポーズをする!!
ということです。

テニスはミスをするスポーツです。
どんなにうまくなっても必ずミスは出てしまいます。
だからこそ、せっかく自分の思い通りにチャンスボールを決めたときには
「よくがんばった!!」の思いを込めてガッツポーズをしてほしいと思います。

もちろん、試合中には自然とガッツポーズが出てくることもあるでしょう。
でも、大差で負けていたりすると、せっかくいいポイントをとっても
「ここで1ポイントとってもなぁ・・・」といわんばかりに、
ションボリした態度でいる方がいます。

これでは、やる気あふれる態度で試合をすることはできません。

自分の気持ちを奮い立たせる意味でも、
チャンスボールを決めたらガッツポーズ!!
してくださいね


では、Attitude(態度・姿勢)のまとめです。
●いつでもチャンスボールを待ち構えていよう。
  いつくるかわからないチャンスボールに対して
  常に臨戦態勢で待ち構えることが大切ですよ!!
●チャンスボールを決めたら、ガッツポーズをしよう!!
  攻撃的な態度を維持するためにもぜひ、実践してみましょう

次回はAim(狙い)についてです。
お楽しみに


【9月15日】 体重 72.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計73km)
        再び72kg台に突入です。
        このまま順調に落ちていくといいのですが・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

チャンスボールを決めるための“3A”

今日からはキャンプの内容をシェアしていこうと思います。
今回は“3A”というのが大きなテーマでした。

3Aとは
Aggressive(攻撃的な)
Attitude(態度・姿勢)
Aim(狙う)の3つの言葉の頭文字をとったものです。

特に、チャンスボールを確実に決めるときに役立つのが、
この3Aという考え方です。


まず今日はAggressive(攻撃的な)についてです。

Aggressiveとは、ただ早くて強いボールを打つということではありません。
というよりはむしろボール自体は決して強くなくても良いのです。
なぜなら、確実にチャンスボールを決めるためには
確実にコートに入るボールを打たなければなりませんから・・・
チャンスボールは入るボールで打つというのが大前提です!!

では、Aggressiveとはどういうことなのかというと、
よりネットに近い位置でボールを打つことや、
ネットより高い打点でボールを打つことなどが
あなたがAggressiveにプレーするということにつながるのです。

なぜなら、ベースラインの後ろでボールを打つよりも
ベースラインの内側でボールを打つほうが、
相手の時間を短くすることができ、
より攻撃的な印象を与えることができますよね。
具体的には、ベースラインの後ろ1mでストロークを打つ選手よりも、
コートの内側でプレーをしてネットに出て行くプレーヤーのほうが
より、Aggressiveだといえますよね。

また、地面すれすれの打点でボールを打てば、
ネットを越すためにどうしても山なりに打たなければなりませんが、
ネットより高い打点でボールを打てば、
それだけまっすぐに近いボールを打ち込むことができますよね。
つまり打点はネットより高いほうが、よりAggressiveなプレーといえるのです。


ここで、今日のまとめです。
●Aggressiveにボールを打つということは、
  ただ強くて早いボールを打つということではない
●チャンスボールはAggressiveな場所(ポジション・打点)で
  確実に入るボールを打つことで、決まる可能性を高くすることができる

次回はAttitudeについてです。
お楽しみに・・・


【9月13日】 体重 73.6kg
        前日のランニング なし
        キャンプの疲れが残っていたので、ランニングはお休みです。
        今週から仕事が忙しそうです・・・・

【9月14日】 体重 73.0kg         
        前日のランニング 7km(今月の合計63km)
        時間を見つけてゆっくり走りました。
        このまま72kg台にもどしたいですね


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

キャンプ終了

土曜日曜と1泊2日のキャンプが終了しました
参加してくださった方は、本当にありがとうございました。
(内容については少しずつブログでも紹介していきます)

キャンプの最後にコーチ陣でのエキジビジョンマッチをしたのですが、
たんたん・たむぞーVS黒ちゃん・うっちーのダブルスは
9-8でたんたん・たむぞーの勝ち
ぶーちゃんVSかじのシングルスは
9-8でぶーちゃんの勝ち
という結果で終わりました。

多くの方が最後までご覧くださいました。
ありがとうございました。

ダブルスは1-5から、シングルスは7-1から
このスコアーとなったのですが、
テニスは勝っていても負けていても
5分前のテニスと別人のようになってしまうことがある、
というのを実感したエキジビジョンマッチでした。

やはり、勝つべきときにしっかり勝つ、
あるいはどんなに苦しい状況でも決してあきらめてはいけない、
ということですね!!


【9月8日】 体重 72.2kg
       前日のランニング 8km(今月合計39km)
       一気に体重が落ちました。(前日から1.6kg)
       ちょっと落ちすぎですね

【9月9日】 体重 72.6kg
       前日のランニング 10km(今月合計49km)
       かなり10kmを余裕を持って走ることができました。
       体がランニングに慣れてきた感じです。

【9月10日】 体重 72.2kg
        前日のランニング 7km(今月の合計56km)
        昨日は疲れが出てしまい7kmでダウンです。
        ちょっと食事量を落としすぎたみたいですね

【9月11日】 体重 キャンプ中のため測定せず          
        疲れをかなり感じたまま、キャンプインです。
        キャンプ中はしっかり食事をすることにしました。
        それにしても夜はよく飲みました・・・

【9月12日】 体重 73.4kg(先週の月曜日から0.6kgダウン)
        しっかり食事をし、よく飲んだせいか1kgほど体重が増えました。
        しかし、このくらいのペースがいいのだと感じています。
        (一気に体重が落ちると、さすがに体力的に厳しいです・・・)
        とりあえず72kgを今週の目標としていこうと思います。
              
        
この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

プロフィール訂正

メルマガ用に作ったブログのページの
黒ちゃんのプロフィールに間違いがあったので訂正しました
97年棚倉オープン ベスト8→準優勝

ついでに僕のプロフィールにも
05年北信越選手権 準優勝
05年中国選手権 ベスト4 を追加しました

なお、こちらのメルマガ用のブログには
ごあいさつ
黒ちゃんのプロフィール
僕のプロフィール
第一回目のメルマガ
の4つの記事が載っていますが、更新はする予定がありません。
あと、コメントもメールでしか受け付けていません。
ご了承ください・・・

プロフィールはまぁまぁ細かく書いてありますので、
良かったら読んでみてくださいね

そして、あなたのテニス仲間にもメルマガを紹介してくださいね!!
よろしくお願いします。


【9月7日】 体重 73.8kg
       前日のランニング 8km(今月合計31km)
       かかとが少し痛いので、かなりゆっくり走っています。
       1kmを6分半から7分くらいですかね
        

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

スプリットステップの適正幅

またも雨で朝練が中止になってしまいました。
今日は久しぶりに師匠ですさんとの朝練の予定だったのですが、残念です。

これから毎週練習してもらえそうなので、いろいろと教えてもらってこようと思います。

ところで、半年くらい前にスプリットステップの踏み方について
このブログで盛り上がったことがあったのですが、
そのときに、師匠ですさんから「“スプリットステップの適正幅”って知ってる?」
なんてコメントをいただいたことがあります。

その後、答えを聞いたのですが、
このブログではそのままになっていたので、
今回はスプリットステップの適正幅についてです。

“肩幅くらいに足を開いてステップをする”とはよく言われるのですが、
スプリットステップに適正幅があるというのは聞いたことがなかったので、
師匠ですさんに教えてもらいました。

いわく、
「スプリットステップを踏み終わったときに、
誰かに体を押してもらって、どの方向に押されても
その方向に自然と動き出せるような幅でステップが踏めていれば
適正幅でスプリットステップができているってことだよ」
だそうです。

具体的な答えではないのですが、
実はこれ、ものすごく実践で役に立つアドバイスでした!!
(もちろん選手権前にばっちり練習しましたよ)


これ、実際にやってみると面白いのですが、
ステップのあとに押された方向に動き出せるということは、
かなり体の力が抜けていないとうまくいかないのです。

あなたはスプリットステップをしっかり踏もうとするあまり、
足が力んでしまっていませんか?
(ドスンと音がするくらいステップ踏んでませんか?)
それでは動き出すのにかえって時間がかかってしまいますよね。

どこに打たれても動けるようにするために行うのがスプリットステップですから
動き出しがスムーズになるように、
体をリラックスさせておかなければならないってことなんですね。

打ったら備えるというのは大事なことなのですが、
具体的には
心が備える・・・どこに打たれても驚かないように待ち構える
体が備える・・・どこに打たれてもスムーズに動けるように、体をリラックスさせておく
という、二つの“備える”ができるようになることが、
実践で使える技術にするためには必要だと思います。

「いつも自分は動き出しが遅い」と思っているあなたには
スプリットステップの適正幅を調べてみて、
(これはほとんどのひとはOKだと思いますけど・・・)ステップ幅が適当であるということはもちろん、
体がどれほどリラックスしていなければならないかを感じてみるのも
効果的だと思いますよ!!


これからも、朝練しながらいろいろと教えてもらおうと思います。
ちなみに、師匠ですさんの本も全国で大好評らしいので
興味のある方は右側のサイドバーの中の
“オススメの本”で、チェックしてみてくださいね。

以前のスプリットステップの記事はこちら↓からどうぞ
スプリットステップ(その1)
スプリットステップ(その2)
スプリットステップ(その3)

【9月6日】 体重 74.4kg
       前日のランニング 5km(今月合計23km)
       かかとに痛みが出たので、途中で歩きに変更しました。
       一時的なものだといいんですが・・・
        

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

スポラーな週末

今週末の出来事をつらつらと・・・


金曜日は夜にスポーツラーニングのコーチの研修会がありました。
10日・11日で行われるキャンプのオンコートミーティングでした。

今回のキャンプのテーマは
“チャンスボールを確実に決めるために3つのAを身につける”
なのですが、どんなメニューでやるのが効果的なのかを話し合いながら決めていきました。
なかなか、いい仕上がり具合ですので、キャンプに来る方は楽しみにしていてくださいね!!

ちなみにこのネタは、黒ちゃんが以前のスマッシュに書いているものなのですが、
3つのAとは
Attitude(態度)
Agressive(攻撃的な)
Aim(狙う)
の3つの言葉の頭文字です。
細かい内容は・・・
今はいえないので、キャンプが終わったら少しネタ出ししようと思います。


土曜日は馬込テニスクラブでの初めての練習会でした。
僕も初めて行ったのですが、
きれいなオムニコートで打ちやすい素直なコートでした。
レンタルコートが2面しかないので、貸切状態でやれるのはいい気分ですね。
クラブハウスやシャワールームも新しくてきれいなので、女性陣には好評のようです。
意外と駅からも近い(西馬込駅から徒歩五分)ですし、
これから皆さんどんどん利用してくださいね!!

そしてその後、王様の歓迎会を行いました。
王様は無謀(!?)にも某大手企業からスポーツラーニングへと転職をしました。
(コートで会ったら気軽に声をかけてあげてくださいね!!)
その勇気をたたえての歓迎会は
飲み会から川原での花火大会まで大盛り上がりで深夜まで続いたのでした・・・

そして日曜日はお昼にスポーツラーニングの練習会と
今週末はスポーツラーニング一色の週末でした。
(普通にテニス界で働いている人みたいですね・・・)


ダイエットは早くも停滞中の模様・・・↓
【9月3日】 朝の体重 74.0kg
       前日のランニング8km
       
【9月4日】 朝の体重 74.2kg       
       前日のランニング なし(休養日です)
       ※歓迎会で飲みすぎました・・・

【9月5日】 朝の体重 74.0kg
       前日のランニング なし(雨に邪魔されてしまいました・・・)
       ※先週の月曜日に比べてマイナス1kgでした


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/02

読者数450人を突破!!

昨日メルマガの配送予約をしながら、読者数をチェックしたら450人を超えていました。
先週が350人だったので、この一週間で100人以上の読者が増えたことになります。
火曜日に出たWeekly Mag2の新作ランキングに出たおかげなのでしょう。

なにはともあれ、読者が増えていくのはうれしいことです。
社会人でテニスをがんばっている仲間がいっぱい集まってくれるといいなぁ、と思います。
ぜひ、テニス仲間にも教えてあげてくださいね!!


☆☆ダイエット経過報告☆☆
【9月2日】 朝の体重74.2kg 
       昨日のランニング10km(今月の合計10km)
       ちょっとダイエット初日ということで張り切り過ぎちゃいました・・・

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/01

ダイエット 再スタート!!

実はここには書きたくなかったのですが・・・

選手権が終わって体重が76.7kgまで増えました。
やばいと思って、ランニングと食事制限をしたのですが、
今朝の体重が75kgでした。
(体重の上下動が激しいんです)

せっかくなので、このままダイエット生活に入ろうと思います。
いつも73kgをきったところで停滞してしまい、
結局75kgくらいで落ち着いてしまうので、
今回は68kgくらいまで体重を落としてしまおうと思います。
(その後70kg以下でキープしたいですね)
期間は3ヶ月(9月~11月)くらいを考えています。


やり方はいたってシンプルに
1 炭水化物をできるだけ食べないようにする
2 ランニングをする(月間160kmを目標)
二つのルールでいこうと思います。

これまで、ダイエットは炭水化物を抜いてジムで筋トレをするというやり方だったのですが、
今回は70kgまではジムでの筋トレはしない方針です。
ランニングでどれだけ体重が落ちるのか不安はあるのですが、
少し時間がかかっても、のんびりがんばっていこうと思います。

当面の目標は73kgです。


【9月1日】 体重 75.0kg ダイエットスタート!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »