« 3A~Attitude | トップページ | ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 »

2005/09/19

3A~Aim

今日は3Aの最後のひとつ、Aim(狙う)についてです。

チャンスボールはもちろんボールを打つときには、
どこにどんなボールを打つのかをはっきりとイメージをすることが大切です。

そして、チャンスボールを確実に決めるためには
マージン・フォー・エラーという考え方を身に着けましょう。
(すでに金曜日のメルマガで紹介済みですが・・)

自分が的を狙ってボールを打つとき、
ボールがどのくらい的からずれてしまうかを調べてみましょう。

的を中心に半径1mの円に収まるくらいでしょうか?
それとも2m近くずれてしまいますか?

あなたの誤差が1mであるとするならば、
コートの内側1mのところにラインがあるとイメージしてみましょう。

あなたがそのラインを狙って打てば、必ずコートにボールが入りますよね。
(だって、1mずれたとしても、実際にはラインぎりぎりに入るはずですから・・・)

もし、誤差が1.5mであれば1.5m内側に、
誤差が2mであれば2m内側にラインがあると思って、
テニスをすればよいのです。

これが、マージン・フォー・エラーをいう考え方です。
自分のショットの誤差を理解しておいて、
その誤差が生じても、ボールがコートに入るようなところを狙って打つ。
これをチャンスボールで行うことで、確実にポイントを取る確率が上がるはずですよ。


次回は合宿のまとめ最終回
“ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方”です。

【9月16日】 体重 72.4kg         
        前日のランニング 10km(今月の合計83km)
        9月が半分終わって、目標の160kmランニングの半分が無事終わりました。
        順調に走れています。(ランニング嫌いの僕にとっては奇跡的です)
        

【9月17日】 体重 71.8kg         
        前日のランニング 8km(今月の合計91km)
        昨日は、朝練・ランニング・研修会とフルコースをこなしました。
        さすがに疲れた・・・

【9月18日】 体重 71.6kg        
        前日のランニング なし
        ちょっと疲れ気味なので、ランニングはお休みしました。

【9月19日】 体重 71.0kg(先週の月曜日から-2.4kg)         
        前日のランニング 6km(今月の合計97km)
        一気に71kgになっちゃいました!!
        この体重を見るのはスペインに行っていた時期以来だと思います。
        ここから先は高校時代までさかのぼるので、自分でも未知の領域ですね・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 3A~Attitude | トップページ | ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/6011267

この記事へのトラックバック一覧です: 3A~Aim:

« 3A~Attitude | トップページ | ボレーボレー戦に強くなる!!3つの隙間の使い方 »