« 夏の選手権のまとめ(自分のこと) | トップページ | 夏の選手権まとめ(最後に) »

2005/08/24

夏の選手権のまとめ(テニスのこと)

今回二つの選手権に出場して感じたこと
それは・・・

勝っていくためには、
相手のボールを返す能力が高くないといけないということ
安定した攻撃力が必要だということ
の2点です。
ってまぁ、あたりまえなのですが・・・

でも、今回負けた2試合は相手のボールに力があり、
それをしっかりとコントロールができなかったのが
大事なポイントでドキドキしてしまう原因になりました。
ある程度早い(強い)ボールに対しての慣れが必要なようです。
打ったら受ける力をもっともっと高めていかないといけませんね。

そして、勝っていく選手たちは、必ずポイントを自分から取る形を持っています。
ただミスをしないだけでは、やはり勝てるレベルではないということなのでしょう
しかも、そのポイントをとる形が、決して無理をしたものではないのです。
(無理なプレーではないのですから、当然安定しています)


こうして考えると
やられそうなときにやられない
やっつけるときに確実にやっつける

という当たり前のことができれば強い!!
ということが実感させられます。

逆に考えれば
中途半端はポイントを失いやすく、取りづらいとも考えられます。

そうだとすると、普段の練習でも
絶対ミスしないようにプレーする(守備力UP)
自分から攻撃を仕掛けていく(攻撃力UP)の、
どちらを練習しているのかをしっかり意識しないといけません。

普段のラリーからこの二つの意識がされていないと、
なんとなくミスをしてしまったり、
なんとなく打ちにいってしまったりしてしまいます。

でも、守備力を高めようと思っているのであれば、
ボールに回転をかけたり、ポジションを少し下げたり、
ボールの軌道を高くしたり、ボールを遅くしたり・・・
という工夫をしながら、絶対にミスをしないようにラリーをするべきでしょう。

また、攻撃力を高めようとするのであれば、
ポジションや打点をネットに近い位置にするでしょうし、
ボールの軌道も低くなるでしょうし、
コースも頻繁に変える必要があるでしょう。
そういうミスをしやすい状況で、確率良くコートに入れるようにラリーをするべきです。
(いっぱいラリーが続くわけではないですよね。
 だって攻撃しているのですから・・・)


僕はしばらくは攻撃力を高めることに集中しようと思います。
さて、あなたには攻撃力と守備力、どちらを鍛える必要がありそうですか?

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 夏の選手権のまとめ(自分のこと) | トップページ | 夏の選手権まとめ(最後に) »

コメント

さすがですね~
試合が終わってから、“勝つためには”って
ちゃんと考えるんですね。
守備力・攻撃力、どちらも必要なもの。
今の私は、どちらも中途半端です^^;
まずは、守備力を強化していきたいと思います。
頑張ってコーチについて行きま~す(^_-)-☆

投稿: kamikami02 | 2005/08/24 21:18

今回のお話し、私も今後の実業団リーグ等でしっかりと意識していきたいと思いました。
これからも楽しく読ませていただきます。

投稿: あにき | 2005/08/27 07:30

>kamikami02さん
コメントありがとうございます
やっぱり、もっと勝てるようになりたいですからねぇ・・・
分析は欠かせません。
自分が試合でどうしたいのかを考えるのはとても大切なこと!!
守備力強化がんばってください

>あにきさん
コメントありがとうございます
半年に一度の実業団リーグ、いよいよ始まりますね!!
僕は今回の遠征でいろんなことに気づけたと思うので、
それを試していきたいと思います。
(もちろん、みんなでシェアしましょうね)
がんばっていきましょう!!

投稿: たんたん | 2005/08/27 07:57

さすがです。
ずしりと来ました。

ボクはどうでしょう。
守備力を高め、やられそうなときにやられないテニス作りに励みます!

投稿: たいちパパ | 2005/08/30 12:50

>たいちパパさん
やはり、守備力をあげていくのが強くなるための
第一段階かもしれませんね。
お互いがんばりましょう!!

投稿: たんたん | 2005/09/01 08:49

はじめまして、こんばんは。
テニス大好きなたるとと言いますm(_)m

なるほどぉ~と、何度もうなづきながら読ませて頂きました~。
私の場合、ストロークでは攻撃力UPの練習を、主に置き過ぎているかもしれません。
(対ボレーでは、相手に打ちこまれないような&ネット下で取らせてミスを誘うようなボールを主に打とうと練習してますが。)今度は、もう少し守備力も意識して、両方分けて、練習してみようかなぁと思いました。
また来ます♪

投稿: たると | 2005/09/02 23:56

>たるとさん
 初コメントありがとうございます
 ポイントを取りに行くのか、
 相手からもらうのかをはっきりと決めてプレーができると、
 ポイントをとる確率も上がっていくと思います。

 攻撃力も守備力もバランスよく伸ばしていってくださいね!!

投稿: たんたん | 2005/09/05 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/5611561

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の選手権のまとめ(テニスのこと):

« 夏の選手権のまとめ(自分のこと) | トップページ | 夏の選手権まとめ(最後に) »