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2005/08/25

夏の選手権まとめ(最後に)

これでまとめも最後です・・・

今回の選手権2連戦で一番感じたこと、それは・・・
自分の体のコンディションを整える必要性です。


前回のメルマガでも書いたのですが、
試合前にウォーミングアップで走っている選手の少ないこと・・・
そして、勝ち上がっていくにしたがって、
それをきちんとやっている選手が増えていきます。

そして、試合の後にジョギングをする選手はもっと少ない!!
行っていたのは女子のJr&大学生と私たちくらいだったのではないでしょうか?


1週間の戦いの中でベストプレーを続けていくためには
試合の後のクールダウンも絶対必要だと思うのですが・・・

以前に本村剛一選手とか増田健太郎選手とかの
日本のトッププレーヤーと一緒にイベントをやっていたときに、
1時間のクリニックのために30分前からウォーミングアップをし、
終わったあとには軽いランニングとストレッチを必ずしていたことを思い出します。

そういう当たり前のことを当たり前にやる彼らが
日本のトップクラスにいるのは当然のことなのかもしれません。

もちろんトッププレーヤーを目指しているわけではない皆さんも、
彼らほどの体力がない中で、テニスを楽しむためにも
せめて、試合や練習前の10分間&その後の10分間くらいの時間を
ウォーミングアップ&クールダウンに使うべきだと思います。
(クールダウンは10分くらいのウォーキングでも十分です。
 もちろん痛みを感じる箇所などはストレッチ&アイシングをするべきですよ)


テニスを長く楽しむためにも、ぜひ習慣にしていきましょう!!

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コメント

はじめる前のアップはともかく、終わったあとのクールダウンは忘れがちですよね・・・。仲間とともに実践していきます。

投稿: あにき | 2005/08/27 07:33

>あにきさん
そうなんですよね。
えらそうに書いていながら、僕も結構サボってしまいます・・・
でも、試合の時や、普段でも時間に余裕があるときには、
必ずやるようにしています。
習慣にしちゃいたいですね。

投稿: たんたん | 2005/08/27 07:59

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