« 再始動!! | トップページ | 明日出発します »

2005/08/14

久しぶりのレッスン!!

昨日は久しぶりのレッスンでした。
2週間ぶりでしょうか?


土日しかレッスンしていないので、
試合があったりすると、すぐに久々な感じになってしまいます・・・

やっぱり間があくと緊張してしまいますね・・・


昨日のレッスンで気づいたのは
ビハインド・ザ・ボールの重要性です。
どういうことかというと、ボールの後ろに立ってボールを打ちなさいということなのですが、
ネットとボールと自分の関係が縦の関係を作っていると、
ボールを力強く打てるし、しかも、コントロールもしやすいんです。

でも、実際にはボールと自分が横の関係になってしまって、
ネットと平行に近くなってしまう方が多いですね。
この状態でボールを見ていると、相手のコートは視界から外れてしまうので、
相手の動きも見えないし、ボールコントロールもうまくいきません。
ボールに力も伝わらないですよね。

「そんなこと当たり前!!」って思っている方も、
実際にボールを後ろから見て打っている方は少ないように感じます。
最後にボールを打つときには上から見たり、横から見たり・・・
自分とボールの関係がビハインド・ザ・ボールになっているだけじゃなくて、
ボールの見方もビハインドを意識しておくと、
ボールがいつも力強く打てて、しかも安定感が増しますよ。


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 再始動!! | トップページ | 明日出発します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/5458170

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのレッスン!!:

« 再始動!! | トップページ | 明日出発します »