« 針の先生との会話 | トップページ | 急激に上達するには・・・ »

2005/07/06

雨と仕事と・・・

今週まだテニスをしていません
朝練予定の月曜日は雨、
昨日は晴れてたものの、深夜まで仕事
そして今朝は・・・
また、雨です

なかなかうまくいかないですね

8月3日から石川県で行われる北信越テニス選手権に出場しようと思っています
その後、8月16日からの中国選手権(山口県)と続きます

どちらでも、優勝すれば全日本選手権の予選に出場することができるのです
それが、目標の第一歩なのですが、
こうして練習ができない日が続き、
日程が迫ってくると、徐々にあせりも出てきます・・・


こんなときにはちょっとしたイメージトレーニングをするようにしています

いすに座ったり、横になったりしながらリラックスをします
そして、全日本選手権に出た自分を想像します
そして、ニヤニヤする・・・

ま、それだけなんですけど・・・

でも、これって結構効果ありです
(もっとしっかりしたイメージトレーニングもあるのですが
それはまた今度・・・)


以下、この本より抜粋です
(目標設定方法として「私は○○する」「私は○○になる」などと、
現在進行形を使う、という説明の後、)

つぎに、目標を眺めながら、ニタニタするというのが効果的だ。

例えば、私には、総理から電話がかかってくるという目標
(目標というより、願望ですが・・・)がある。
それが書かれた髪を眺めながら、ニタニタする。
こんなことかを考えながらやってみる。

――うわぁ、総理から電話がかかってきちゃったら、どうしようかなぁ。
「あなたの本を読んで感動した!話を聞きたい」なんていってきても、
はしゃいじゃじゃいけない。
「いまごろ電話かけてくるなんて、遅すぎるんだよ」という感じで接するだろうなぁ。
それだ、タイミング決めて「あぁ、そちらからお越しいただけるんだったら、
時間をおとりしますよ」なんて、そっけなく言うんだ・・・」――
(以上抜粋)

簡単ですけど、その裏には右脳を使った潜在意識の
開発プログラムが応用された、立派なイメトレ方法のひとつです

これなら、簡単だしいつでもできるでしょ
なにより、やってみると、これはこれで結構楽しかったりします

でも、電車のなかとか外ではやらないようにしてます・・・(笑)


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 針の先生との会話 | トップページ | 急激に上達するには・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/4848520

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と仕事と・・・:

« 針の先生との会話 | トップページ | 急激に上達するには・・・ »