« 女子バレーボール | トップページ | 仕事とテニスと・・・ »

2005/07/19

あと2週間です

3連休も終わってしまいました・・・

皆さんはテニスできたのかな?
僕は月曜の朝にダブルスの練習をしました
たむちゃんとの本番前練習って感じですね

地方選手権まで残すところあと2週間ですが、
どう戦っていくのかという意思確認をしました

ゲームプランとしては、ポイントをとりにいくプレーをするということを再確認して、
サービスゲームでの戦術・リターンゲームでの戦術・それぞれの役割を決めました

これから2週間は負荷をかけた練習ではなく、
基本的なことを確認していく作業になっていきます

毎回書いていることですが、
ボールを見る・打ったら受ける・狙って打つという
3つのアクションをしっかりと行えているかを確認していきます

特に、最近の自分の中では顔を上げて、コートの向こう側に
視線をもっていくようにする、というのがお気に入りです

こうすることで、相手が打つところからきちんと時間が使えるので、
振り遅れたり、つまったりすることが非常に少なくなります

車の運転でも、初心者ほど体をこわばらせて車の目の前を見て運転しがちですよね
つまり、視界が狭いってことです
できるだけ視線を高くして、視野を広く保つことが大切ですよね
そうすることで、多くの情報を取り入れられるし、
とっさのときにも、対応する時間が持てるじゃないですか

それといっしょで、打つ直前にボールを見ようとして自分のコートに目線が集まると、
かえって振り遅れたりするケースが多い気がします
これは、ネットのところに霧がかかっていて、そこから急にボールが飛んでくるようなもので、
打つための時間が非常に短くなってしまうからだと思います

ボールを見る際に、ボールがネットの向こう側にあるときにもしっかりとボールに視線を向けることで、
相手が打ってから、自分が打つまでの時間をすべて使えるようになりますよ


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 女子バレーボール | トップページ | 仕事とテニスと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/5047226

この記事へのトラックバック一覧です: あと2週間です:

« 女子バレーボール | トップページ | 仕事とテニスと・・・ »