« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

いまから・・・

今日もいまから飲み会です
今日は黒ちゃんと一緒に、針の先生とのミーティングです

前回も非常に盛り上がったので、今回も楽しみです

あんまり飲みすぎないようにしなきゃ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに・・・

昨日は半年以上ぶりにテニス仲間のなかぽんと飲んできました
(もちろん今日は二日酔いです)
なかぽんは、18歳のときにバイト先で会って以来、
ずっと一緒にテニスをしてきた親友です

そのテニスクラブから、師匠ですさんが作った会社にも一緒にうつり、
全国でイベントを開催してきた仲間です
そして、なによりオープン大会をずっと一緒に戦ってきたダブルスパートナーでもありました

現在、なかぽんは専門学校でテニスコーチを育てるかたわら、
日本のデ杯チームの練習にもコーチとして参加しています
最近はスマッシュやT.Tennisにもよく出ているので、
良かったらみてやってください

T.Tennisのホームページでは動画でも登場しているようです


というわけで、久々の二人での飲み会となったわけですが、
ぼくはもうすでにテニス界からは離れてしまっていますので、
なかぽんがテニス界の中で頑張っているのを見て、非常に嬉しくなりました

いつかまた、なかぽんと一緒にテニスのイベントができたらいいなぁ
なんて話をしながら飲んでいたのですが、
実は二人で一緒にテニスをしたのは一年以上も前であることに気づき、びっくりしました

なんでも、なかぽんはデ杯チームの練習に参加していて
何かに気づき、非常にテニスがうまくなってきている実感があるとのこと

うーーん、一緒にテニスをして教えてもらいたい!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

プレゼント

家の本棚においてあるこの本に、
なんとなく目が留まり朝から読んでみました

タイトル プレゼント
著者 スペンサージョンソン

ずいぶん前に買った本ですが、
このタイミングで読んだことに、
なんとなくしみじみと考えさせられました

今回、試合に行って感じたことや
今月号のスマッシュで黒ちゃんが解説している“ビビリと仲良くする”ことについて、
多くのヒントがある気がします

もちろん、もともとは自己啓発本ですので、
テニス以外について気づくことのほうが多いのでしょうが・・・
100ページくらいの薄い本ですので、興味があれば、ぜひ読んでみてください

P83より
いま現在に生きる

いま現在のことに専念せよ
目的を持つことによって いま重要なことに答えよ

過去から教訓を得る

過去に起きたことを見直せ
そこから有意義なことを学びとれ
そして 過去とは違うことをせよ

未来への計画を立てる

素晴らしい未来とはどんなものか見定めよ
それを実現する計画を立てよ
そして その計画を行動にうつせ


以上が本文の要約として載っているのですが・・・
たとえばテニスであれば、
今現在のことに専念・・・というのは
ボールを見たり、打ったら次に備えたりすることに
意識を集中させて、しっかりとやるということでしょうか?

そして、過去のポイントから感じたことを生かして
次のポイントのプランを立てて、
また、ボールに集中してプレーに入る

なんていうヒントになるのかと思います


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

オープン大会で感じたこと

昨日まで行っていたオープン大会で、
久々に多くのJOPプレーヤーを見てきました

準々決勝まで見てきたのですが、
強い選手にはやはり共通点があると思います

まず、相手が打つボールを受ける準備が非常に早く、
どんなボールを打たれてもよいように準備をしていること

ボールを打つ前に、狙ってボールを打つための“間”を作って
自分のボールにして打っていること

の二つが非常に印象に残りました

打つボールにしっかりスピンがかかっていたり、速かったりするのは
上の二つをしっかり行った結果としての、
その人の個性に過ぎないということが実感されました


また、強い選手ほど、“どうやって点を取るのかが非常に明確になっている”
ということも感じました

こういう意図でプレーをしているんだな、というのがよくわかるくらい
はっきりとプレーをしているという印象を持ちました

逆に言えば、こうやって点を取るんだ!!という
明確な意思がない選手は一人もいないということです


自分がやりたいプレーを明確にして、
それをやるために、何が必要かを考えて練習をする
という順番がしっかりしているのだと思いました

この経験を生かさないといけないですね!!

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

ベスト8敗退・・・

うっち-も僕たちも本日負けてしまいました
どちらもストレート負けです

いやぁー、いろいろと反省させられる試合でした

単純に入れるべきところでボールを入れられなかったことが
大きな敗因ですが、ほかにも多くの課題がありました

細かいことは明日ゆっくりと反省するとして
今日は今思っていることを書こうと思います

ボールを打つまでの時間をしっかりと使えていないために
打ち急いでミスをしてしまうことが非常に多かった
結果として狙って打つことができず、
自分の打ち方に意識がいきはじめてしまった

その理由としては、打ったら受けるという意識はあるのだが、
その意識レベルが試合の中で使えるものとしてはまだまだ低い

そして、テニスのスケールを小さく小さくプレーしようとする傾向が見受けられる

などが、大きな反省点です


逆に、ここをしっかり押さえていけば十分チャンスがあるとも思っています
まずはゆっくり休んで、また再スタートしていきたいと思います

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/22

6月22日結果報告

まずは昨日の結果から
うっちーはファイナルセットの末、勝ちました
そして本日、6-3 6-3で自身初のベスト8を達成しました


僕達も今日は6-3 6-4で勝ちました!!
いやぁ、やっぱり緊張しますね
明日もがんばります

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

羽鳥湖オープン

試合会場です 後輩のうっちーが現在シングルス二回戦を戦っています 僕らは今日のダブルス一回戦は不戦勝でした・・20050621_0910_000.jpg

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/19

今日は夕方に2時間ほど練習をしました
最近、ファーストボレーの確率が非常に悪かったので、
かなり意識して練習をしました

とにかく丁寧に、そしてどこに打つのかを明確にして練習をしました
練習の後半になるとどうしても散漫になってしまうので、
常に注意深くボレーを打てるようにしていきたいと思います

今度の火曜日から1年以上ぶりにオープン大会のダブルスに出場してきます
今の自分がオープンのレベルの中でどれだけできるのか
楽しんできたいと思います

ポイントは1球1球、明確な意思を持って、丁寧に打つ
そのために打つ前にしっかりボールを打つこと
ということをしっかりやっていきたいと思います

それをした上で、今までの経験で身につけた
体をリラックスさせて、でも、心は戦った状態を作ることや、
常に攻撃的にプレーをすること
ゲームの出足から、相手に襲い掛かって、そのまま勝ちきること
などにチャレンジしたいと思います

モブログで投稿できたら、現地から投稿していきますね


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット経過報告

火曜日に最大に膨れ上がった体重も、
今朝はすっかり落ち着いてきました

ちなみに14日(火)には76kg(過去3ヶ月最大!!)あったのですが、
今朝は73,6kg(6月頭の体重です)まで落ちていました!!


今回は対応が早かったせいか、
それほど厳しいダイエットをしなくても
順調に体重が落ちていきますね


今週は4回のトレーニング(1時間)と
2回のランニング(40分)を行いました

食事は気をつけて食べてはいますが、
朝はパンとかも食べてるし、
焼肉とかも食べてるし・・・
(ダイエットっぽい食事ではないですね)

まあ、ここまでは体重を戻しただけですからね
できれば7月中旬くらいまでに、
あと3kgは落としていきたいと思います!!


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

うれしいこと、かなしいこと

いやぁ、昨日は本当に久しぶりに走ってみました
うれしいことに、痛みも引いてきたようで
ほとんど感じられなくなってます

し・か・し・・・
このお休み期間に、心配していたように体重が・・・
結構増えてしまいましたねぇ
最近は皆さんにやせたんじゃない!!
なんていわれてたのに・・・

仕方がないので、
今日からまた、ダイエット仕切り直しです

基本的には走ること&トレーニング、
そして炭水化物を食べないという食事制限で
がんばりたいと思います

【昨日の成果】
ランニング(40分)
トレーニング(1時間)


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/14

酔っ払いテニス

日曜日に大学の同期の仲間とテニスをしてきました
2時間ほどテニスをした後、当然のように飲み屋に・・・

いやぁ、久しぶりにたくさん飲みました・・・
酔っ払った後は、シメにラーメンまで食べて
すっかりご機嫌でした

でも、やっぱり仲間と会ってテニスをするというのは
本当に楽しいです!!
普段のピリピリしたテニスとはまた違った
テニスの楽しさを再発見した気分になりました

そのかわり、次の日の朝練は、
まだお酒の残る状態でのテニスになってしまいました
おかげさまでアルコール全部抜けてから会社にいけましたけど・・・


ところで、足のことで、「だいじょうぶ?」というメールを数人の方にいただきました
ご心配かけてすいません

昨日おとといと、ソールの厚いシューズでテニスをしたら
痛みが出なかったので一安心しています

今日はちょっと走ってみようかな、とも思っています

休んでた分とりもどさなきゃ!!

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

アイシングってすごい!!

先週の水曜日からほとんどテニスをしていません
それどころか走ることも・・・

というのは、左足の親指の付け根が痛いのです
最初は歩いているだけで痛かったのですが、
少しづつ痛みが引いてきたものの、
やはり、走ったりするのはちょっと怖いのです

病院にいったところ
親指の付け根のところにある骨が
3つに割れているとのことでした
(スポーツを激しくやる人には割と多いらしいです
もっともふつうはふたつにわれるらしいのですが・・・)

疲労骨折の一種らしいのですが、
最近の出来事ではないらしく
以前から3つに割れていて
激しい運動をすると神経を圧迫して
炎症を起こすのだということです

取り立てて治療法もないらしいので
痛みが引くまで安静にとのことでした
後は痛みが出たらアイシングだそうです

う~ん、アイシングって万能ですね!!


それにしても、ここにきてのペースダウンはかなりイタイです・・・
走るのは一応やめているので体重も戻っていきそうな気配が・・・
今日でそろそろ10日間ですので、通常のリズムに戻したいですねぇ

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

スマッシュのポイント

ずいぶん前でしたが、
スマッシュについて書いてくださいというご意見がありましたので・・・

スマッシュは早くラケットをテークバックして
左手をボールを指差すように上げること

なんていうのが基本の形とされています

・・・しかし、
残念ながらこの基本が中級者や上級者のスマッシュを
難しくしてしまっている気がします

なぜなら、実際にこの基本の形を作ってから
動くというのは非常に窮屈だと思うのです

試合の中で、スマッシュがその場で打てる機会は
実はそう多くはありませんよね

後ろに大きく下がって打たなければならなかったり
非常に高く上がったロブを打たされたり・・・

そういった状況の中ではまず基本の形を作るというのは
どうもナンセンスな気がします


そこで、推薦したいのは
左手は打つ前にリズムをとって上げる方法です

右手はいつものように速く準備をして、
左手は上げないでいましょう
この形だと、後ろに下がっていくのが簡単になりますよね
(多少動きが欽チャン走りになりますが・・・)
そして、打つタイミングにあわせて
左手を上げて打つ!!

打つリズムを左手で作るようにすれば
高いロブにも有効です


フレンチも終わり
いよいよウィンブルドンの季節です
試合を見るときには
選手がどうやってスマッシュ打っているかを見てみるのもよいですね

いわゆる基本どおりに
まず両手をあげる選手って
実は少ないことに気づくかもしれませんよ


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/03

久々のヒットです

これ、かこうかどうか迷ってたんですよね
でも、あまりに感動したので書いちゃいます

実は最近いい本を見つけたのです

読んでみると非常に僕の考えと似通っているのです
そして、新たな気づきがいっぱいあったのです
この本を読んで、早くテニスがしたくなりました
(残念ながら、この本を月曜に見つけてきて以来テニスはできていません・・・)


でも、残念ながら・・・
ゴルフの本なのです!!
">「江連忠の新モダンゴルフ 1」
">「江連忠の新モダンゴルフ 2」
マンガなのですが、ヒント満載です
(もちろんゴルフに対してもそうなのでしょうが・・・)

僕は年に2回くらいゴルフをするのですが、
テニスとゴルフって結構似ているなぁと感じるところがあったのです
(もちろん違うところもいっぱいあるのですが・・・)


興味のある方はぜひ、一度読んでみてください
ただし、全部をテニスに応用するのは
ちょっとお勧めできませんので
判断が必要ですよ

僕がこの本から得た上達のヒントは・・
新モダンゴルフ 1より・・・
Step2 あなたは強く握りすぎていないか? 
  グリップは握り過ぎないでいい!

Step3 クラブが消える・・・?
  クラブ(ラケット)の重さを感じて打つ  

Step5 流れのあるアドレス
  ボールを打つ軌道のイメージの重要性

Step8 手を手で動かすな!
  クラブ(ラケット)を握ったら腕はゆでたスパゲティーのようにしておく

Step12 いいミスショットと悪いミスショット
  多くのゴルファーは悪い癖を直そうと思っても
  違和感に負けて元の動きで打とうとしてしまう

Step17 構えてからでは遅すぎる
  構えてから考えるからしなくてもいいミスをするんです

新モダンゴルフ 2より
Step4 芯で打つことの大切さ
  すべてのショットの基本は芯で打つこと
  いえ、芯に当たってしまうことだと考えています

Step8 軸ってどこにあるの?
  体の軸は背骨にある
  だとすると、横から見たら体の中心ではなくて背中側にある、という理解

Step14 ダブルクロス
  やってはいけないとわかっているミスなのにやってしまうミスへの対処法

Step18・19 サラリーマンがシングルになる方法
  何も球を打つだけがゴルフの上達につながるとは限らない
  とにかく時間の余裕のない人がうまくなろうと思ったら
  効率よく上達するための工夫が必要なんです

などなど(一部引用含む)テニスにも役立つヒントがたくさんありました
(そして、コーチとしての姿勢もとても勉強になりますね
 僕はもう、週末だけしかテニスコーチはしていませんが、
 とても参考になりました)
もちろん、ほかにも多くのヒントがあります
違うスポーツなのに共通していることって言うのは
ある意味で本当の基本なのかもしれないなぁ
などと考えてしまいました

たまには息抜きと思って他のスポーツから
新たな視点をもらうのもいいですね


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

試合&キャンプ報告

週末は大変ハードな日程でした・・・


実業団のプレーオフでは、僕もチームも勝つことができました
僕の試合の内容は・・・
ひどいものでしたが、前回の記事に書いたことを
しっかりとやって戦ってきました

その後伊豆へ行ったのですが
大渋滞で東名に乗るまで2時間以上かかってしまい
予定より30分遅れでの到着
そこからナイターのレッスンに参加
朝の4時まで飲んで
次の日が9時から1時までレッスン
その後、コーチ陣とダブルス4セットと
盛りだくさんでした

さすがに次の日は体の各場所が痛くて、ハリ治療に行ってきました


さて、キャンプでは大きなテーマとして
股関節の使い方を掲げてのキャンプでしたが
僕らが着く前にさまざまなストレッチを紹介していたようなので
また来週くらいから、このブログで紹介していこうと思います


今日はキャンプのあとにやったダブルスについて・・・

軽いエキジビジョンのつもりではじめたのですが、
出だしから昔のオープン大会の予選決勝のような
緊張感があり、その後もそのまま本番と同様にプレーをすることになりました
僕にとってはこういう機会はまたとないチャンス!!
非常によい練習ができました

その中で、僕自身は非常によいプレーができました
これは前日の試合がひどかったことを考えると奇跡に近い!!
では、なぜそれができたのかというと・・・

前日のナイター練習のときに「ラリーのときは打ったら受ける」
というデモンストレーションをしたのですが、
このときに「打ったら受ける」という感覚が
しっかりと収まった気がしたのです

この感覚に比べると、その前日の試合は・・・
ひどいものです
(打ったら打ちっぱなしで、相手の存在がなくなってしまっていました)


それだけのことで、別人のようにプレーが変わってしまうというのは
テニスって本当に面白いスポーツだし
しっかりとした練習をすれば、まだまだ上達できるな
という思いを持った二日間でした

いよいよ今日から6月です
試合に向けてがんばります!!

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »