« 体のケアーは大切です | トップページ | 股関節をやわらかくする~1 »

2005/05/12

腕の張りに効くんです

テニスを続けてやると僕は腕が張ってきます
(↓この指差してるあたりです)
hp_012

これをほおっておくとひじの辺りが痛くなってくるので
注意してアイシングをしたりしているのですが
後輩のうっちーに
「それは多分肩のあたりの筋肉が張ってるからですよ
 そして、その肩の張りは肩甲骨の周りの筋肉の張りから
きてるんじゃないですか?」
と教わりました

実際、うっちーにそれぞれの場所を押してもらうと・・・
(↓赤いところの2箇所です)
hp_013

「い、いたい・・・」
どうやら相当硬くなっているようです

ということでウッチーがやってるストレッチを教えてもらいました
hp_001
ベンチに寝て手を伸ばして手のひらを合わせます

hp_002
そこから腕を伸ばしたまま力を抜いて
腕の重みで下に下ろします
そのときに手のひらは下向きになるようにします

力が抜けていると反動で少し上に戻ってくるので
もう一度その反動で下に下ろします

2回バウンドしたら最初の形に戻して
1セット終了です
これを15セット行っているそうです

実際にやってみるとかなり腕の筋肉も伸びますし
肩甲骨周りもやわらかくなります

ひじの痛い人にもいいみたいですよ

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 体のケアーは大切です | トップページ | 股関節をやわらかくする~1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/4092393

この記事へのトラックバック一覧です: 腕の張りに効くんです:

« 体のケアーは大切です | トップページ | 股関節をやわらかくする~1 »