« ショッキングな出来事が・・・ | トップページ | 手ごたえアリ!! »

2005/04/21

目的意識が大切

昨晩は楽しく飲んできました
黒ちゃんと鍼灸院の先生と三人で大いに語ってまいりました

テーピングやストレッチ・トレーニングなどについての話をいろいろと聞こうと思っていたのですが、
まずは、「やり方が問題なのではなくて、なぜ、それをやるのか?という意識が大事だよいね」
という話で大いに盛り上がってしまいました

鍼灸院の先生いわく、
人の体はそれぞれ違う、だから、ただ形だけを同じにしてもテーピングはきかないんだよね
そのテーピングを何のために巻くのかっていう目的意識がまずないといけない
テーピングする意味は可動域を狭くして動きを制限するか、
可動域いっぱいに動かせるように筋肉をサポートするかしかないんだけど
そのどちらのためのテーピングなのかによって、やり方が全然違ってくる
それに、なぜ、そこに痛みが出るのかをきちんと理解していないと
きちんとした対応はできないし、表面的なテーピングしかできない
結果、いつまでたっても体の問題が解決しない
それは、テーピングに限らず、ストレッチするんでもトレーニングするんでもおんなじだよね

というようなことをおっしゃれば、
テニスの練習をするのも、なぜ、その練習をしなければならないのかを
きちんと理解してやらないと、みたは同じでも、全然違う内容の練習になってしまうし、
意味がなくなってしまう
と、黒ちゃんも応戦・・・

「なぜ、それをするのか?」ってキーワードだよね
なんて意気投合!!

いやいや、そのほかにも多くの共通項を見つけて大いに盛り上がって、
今後も定期的にこの会を行うことになりました

今後も機会を見つけて皆さんにも情報をシェアしていきます
お楽しみに・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« ショッキングな出来事が・・・ | トップページ | 手ごたえアリ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3798504

この記事へのトラックバック一覧です: 目的意識が大切:

« ショッキングな出来事が・・・ | トップページ | 手ごたえアリ!! »