« 目的意識が大切 | トップページ | フェレーロvsナダル »

2005/04/23

手ごたえアリ!!

前回の記事で目的意識の話がありましたが、
僕が今、テニスを頑張っているのは
“全日本選手権に出場するため”です

そのために今取り組んでいることのひとつが
テニスのスケールアップ です

これまで、自分は正確なプレーをすることを得意にしていました
相手よりも1球多く返すプレー
相手が仕掛けてきたボールをカウンターを取るプレー
相手の嫌がる配球をするプレー
こういうプレーをもっとも得意にしてきました

でも、これでは全日本には出れないと感じました
なぜなら、今よりももっと練習をしていたときでも
このプレーでは全日本に出れなかったのです

それが、今の練習量では・・・
正直、難しいというのが正直な感想です


そこで今回、テニスをスケールアップさせようと考えてきました
勢いのあるボールを打ってラリーの主導権を握る
サーブ打ってアタックして終わり
リターンは前はいって打つ
などなど・・・

これまでの自分には考えられないような攻撃的なプレーに取り組んできました

そのほうが全日本に出れる可能性が高いと思ったのです


そのために、より効率の良い打ち方を身につけたり
今までよりもポジションを上げてボールを打ったり
これまでよりもボールの軌道を低くまっすぐにしたり
そして、試合でも今までなら入れていこうと思っていた場面でも
勇気を持って攻撃していったり

自分にとってはかなりのチャレンジをしてきました

もちろん最初はまったくうまくいきませんでした
でも最近、ようやく手ごたえを感じてきました

いまでも無理をしている感覚は、いまだにあります
しかし、このプレーを身につけたら
全日本に出れる、という感覚が出てきたのです


30歳になってのこの挑戦
果たして吉と出るのか?

答えはあと4ヵ月後に・・・


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 目的意識が大切 | トップページ | フェレーロvsナダル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3827681

この記事へのトラックバック一覧です: 手ごたえアリ!!:

« 目的意識が大切 | トップページ | フェレーロvsナダル »