« 手ごたえアリ!! | トップページ | 力強いサーブを打つ~内転を覚える »

2005/04/24

フェレーロvsナダル

スペインのバルセロナで行われている
Open SEAT Godo 2005の決勝が決まっています
決勝はフェレーロvsナダルです
スペイン出身の選手同士の対戦ということで
地元ではかなり盛り上がっているようです

大会会場はReal Club de Tenis Barcelona 1899で、
高台にある、非常に高級なテニスクラブ兼スポーツクラブです
コートはもちろんアンツーカー(キレイな赤土)です


ところで、なぜ、この大会の情報を書いたのか?といえば・・・
実は、この大会にはちょっとした思い出があるからです

僕がアンヘル・ヒメネスコーチのテニスクラブに行かせてもらっている期間に、
この大会にWCで増田健太郎選手が出場したとき、
一緒に大会に連れて行っていただきました
本戦前のプラクティスを一緒にやらせていただき、
実際にそのコートに立たせていただいたことがあるのです

私たちが練習している横で、さまざまなトップ選手が練習をしていました
彼らのボ-ルのはねることはねること・・・
非常に貴重な経験でした


大会の雰囲気が非常によく、予選から多くの観客が訪れていました
すべての試合をコートに程近い観客席で見ることができます
大会期間中にはバルセロナのテニスクラブのJrの対抗戦も行われていました
もちろん彼らはプロの選手と同じコートで試合をし、
そして、そのままプロの選手の試合を見ていくのです

「日本にもこんな大会がいっぱいあったらテニスが盛り上がる」のにね
なんて、師匠です さんと話をしていたのを思い出します

実際、僕がホームステイしていた家族は誰もテニスをしないのですが、
その大会の情報を良く知っていて、
「バルセロナ出身の選手がマドリッドの選手に負けてしまった・・・」
などと話をしていました

それから、もう6年くらい経ったでしょうか
なかなか、日本で素晴らしい大会が増えていかないのは
ちょっと残念です


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 手ごたえアリ!! | トップページ | 力強いサーブを打つ~内転を覚える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3832893

この記事へのトラックバック一覧です: フェレーロvsナダル:

« 手ごたえアリ!! | トップページ | 力強いサーブを打つ~内転を覚える »