« 試合に役立つ~ゲームプラン | トップページ | サーブについて気づいたこと »

2005/03/30

試合に役立つ~つづき・・・

前回のような記事を書くと
やっぱり、「テニスは意地が悪い人が勝つんだ」
なんて、思われてしまいそうなので・・・

試合の中で相手が弱いところを責めるとか、
相手が嫌がることをする、というのは
意地が悪いことでも、ましてや性格が悪いことでもありません!!


試合はお互いに「敬意を払って相手をやっつける」という意思を持って行うべきものだと思います


そもそも、試合中に相手のことをよく理解するということは
とても大切なことです

しかし、そのときに相手のことをなめてかかっていたり、
相手を馬鹿にしたりしていたら、
本当の相手の強いところ・弱いところを見逃してしまい、
間違った情報を取り込んでしまいます


相手にきちんと敬意を払って対戦することで、
相手の良いプレーにたいして
「あそこはうまいんだな」
「このパターンは得意そうだ」
と感じることができるのだと思います


また、敬意を払っているからこそ
全力で相手の弱いところを攻めてやっつけることで
あいてに、【自分はここが弱いのだ】と、認識させてあげるべきだと思います

そうすることで、またお互いに上達していけるのが
本当の強い選手だと思います

トッププレーヤーほど、相手に対してきちんと敬意を払って対戦しているものです
また、そうした意識がないとなかなか上達してはいけないでしょう


どうか、これから始まるテニスシーズンを
「相手に敬意を払って対戦し、
 よく相手のことを理解して
 全力でやっつける!!」
というスタンスで試合に臨んでください

(もちろん、そうした意識のないプレーヤーと対戦することもあるでしょうが、
 自分の心が試されている、と思ってがんばってくださいね!!)


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 試合に役立つ~ゲームプラン | トップページ | サーブについて気づいたこと »

コメント

初めまして。
夢華と申します。
学生でテニスをやっている一人です。
残念ながら学校のクラブ等には入っていませんが、テニススクールで頑張っています。

読ませて頂いて、とても共感できる部分が
たくさんありました。
これからも頑張って下さいvv
そしてまた来させていただきますね♪

試合が近づいているので、
「相手に敬意を払って対戦し、よく相手のことを理解して全力でやっつける!!」
ということをきっちりとやっていこうと
考えています。これからもよろしくお願いしますvv

投稿: 夢華 | 2005/04/02 21:52

コメントありがとうございます
まだ、学生ということですから
これから多くの経験をしてテニスが上達していく
チャンスがいっぱいですね
うらやましい!!

試合、頑張ってくださいね!!
結果などもぜひ聞かせてくださいね

投稿: たんたん | 2005/04/04 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3493726

この記事へのトラックバック一覧です: 試合に役立つ~つづき・・・:

« 試合に役立つ~ゲームプラン | トップページ | サーブについて気づいたこと »